本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンパクトエフェクターの切り替えについて)

コンパクトエフェクターの切り替え方法は?

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • コンパクトエフェクターを使ってギターの効果音を豊かにする方法について質問です。
  • コンパクトエフェクターを足元ですばやく切り替える方法を教えてください。
  • マルチエフェクターではなくコンパクトエフェクターを使って効果音を変える方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コンパクトエフェクターの切り替えについて

2005/06/01 13:33

もともとマルチ派だったのですが、コンパクトの良さがわかるようになってきてから専らコンパクトエフェクターを使用するようになりました。そこで質問ですが、複数(3~5個位)のコンパクトエフェクターを足元で一発で切り替えられるようなセッティングはどのようにすればいいのでしょうか?マルチを使っているような感覚で操作できるのが理想です。
ABセレクターを使用して歪み系とクリーン系を分けてしまうことも考えたのですが、アンプが1台しかないため断念しました。ほかにいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/02 11:45
回答No.2

>LS-2を利用してAループに歪み系、
>Bループにクリーン系と接続すれば一台の
>アンプで、しかも足のスイッチングで一発切り替えは
>可能でしょうか?

はい。可能です。元々、

> アンプが1台しかないため断念しました。

っていう意味が私にはにはわかりませんでした(笑)
おっしゃるセッティングだと・・・アンプをクリーンにして・・・
OD/DST
|
Guitar ---- LS-2 ------ AMP(クリーン)
|
Chorus/Delay

って感じでOKのはずです。ごく普通です。
踏むと・・
Guitar -- OD/DST -- AMP

Guitar -- Chorus/Delay -- AMP
の切り替えですね。

ちなみに、私はA/B Box系を試したことはほとんど
ありませんが、たくさんの機種があります。
一応BOSS以外も調べた方がいいと思います。

CraneTortoise SEL-2
SEL-3
sobbat  A/B Breaker
HAO A/B&Para BOX
CAJ MLS-2
Roger Mayer CROSSROADS

AB以外にTuner out がついてたり、
BOSSのは、電源供給もできますよね?
CAJは結構高度なことができるのでは。
さらに、音質劣化も考えるとお店で試した方が
良いと思います。更に一番重要なのは・・・
A/B切り替えにタイムラグがあるとかノイズがのるとか・・。踏むときに"バチッ"なんてね・・最悪ですよね。
あとは思い切って2つ買って頭を使えば・・
けっこうすごいことができるかも。
あとは、共通で使いたいエフェクタはA/Bを経由しなければいいわけですし。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/06/02 13:09
回答No.3

念のため。補足です。
絵を描いたつもりでしたが全部左によっちゃうんですね。OD/DST と Chorus/Delay はもちろん、LS-2に接続します。

OD/DST
|
SL-2
|
Chorus/Delay

です。もちろんおわかりと思いますが。

お礼

2005/06/02 19:37

ありがとうございます!
BOSSのAB-2は持っているんですが、それで
歪みとクリーンと分けるには2台のアンプが必要なので
断念したのです。
でもLS-2を使用すれば大丈夫そうですね。
何かスッキリしました!!
近くの楽器屋で色々試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

質問者
2005/06/01 19:25
回答No.1

ABセレクタではダメ・・で、マルチのように・・・・
となりますと・・・・

http://www.pacifix-ltd.com/product/providence/pec1.html
http://www.okada-web.com/recording_system/caj/rs616.html

のような、システムが必要でしょうね・・。
エフェクタトータル価格より高いと思いますが・。

お礼

2005/06/01 20:49

早速のご回答ありがとうございます。
リンク見てみましたが、高いですねぇ。
自分なりに考えてみたんですけど、BOSSの
ラインセレクター、LS-2を利用してAループに
歪み系、Bループにクリーン系と接続すれば一台の
アンプで、しかも足のスイッチングで一発切り替えは
可能でしょうか?重ねての質問になりますが、
よろしかったら教えてもらえないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。