本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターの音をパソコンに取り込みたいのですが)

エレキギターの音をパソコンに取り込む方法

2023/10/12 12:38

このQ&Aのポイント
  • エレキギターをパソコンに録音する方法を教えてください。
  • 録音するためのソフトウェアや接続方法を教えてください。
  • マイク入力とプラグ入力の違いや適切なケーブルの選び方についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターの音をパソコンに取り込みたいのですが

2005/09/03 13:18

エレキギター初心者です。
とりあえずギターを弾けるようにはなったので録音してみたいのですが、MTR(?)とかを買うお金も持ってないし、ケーブルを繋げばパソコンにギターの音を取り込めるかなと思いいろいろ試してみたんですが、どうもパソコン側がギターが出力した音を認識していないみたいで録音しようにもできません

どうやったら認識してくれるのかを教えていただけたらと思います
ちなみにWindows XP Pro です

それから、赤青黄のプラグがついてるケーブルで入力した方がいいのか
マイク入力のところに入力した方がいいのかも教えてください

くどいですが、録音する際にこのソフトがオススメ(できればフリーソフト)とかいうのがあったら教えていただければ嬉しいです

回答待っていますm(_ _)m

回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/22 03:10
回答No.3

ギターや声をパソコンに録音するには

オーディオインターフェイス

という機材が必要になります。ギターなどをパソコンにとりこむための機材です。これがなくても録音はできるでしょうが、僕はやったことないのでわからないです。マイク入力の方にさした方がいいんじゃないでしょうか。

パソコンに録音するためのソフトはたくさんあります。初心者向けからプロ用まで。高いものなら○十万します!

MTRを買う事をおススメします。パソコンでの録音(DTM)はけっこうお金と知識が必要になってきますし、めんどくさいって思ったりしますので。

録音してみたい、という程度ならカセットデッキなんかでいいんじゃないでしょうか。いい音で撮りたい、曲を作りたい、自分の弾いたフレーズによいしれたい、というならMTRやソフトを買えばいいんです。

金がないならバイトするかお年玉をためましょう☆
楽器ってのはけっこうお金がかかる趣味です。そのへんは覚悟がいると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/03 14:54
回答No.2

Windowsに付属ソフト「サウンドレコーダー」で録音できますね。
その時に、「編集」「オーディオのプロパティ」録音の「音量」をクリックした後で、どこから入力するかを選んでチェックを入れます。
ライン、マイク、CDなどの中から、どこから入力するかを選ぶわけです。
サウンドレコーダーの録音ボタンをクリックして、波形が動いていれば録音されています。
また、1分で停止になりますが、その状態でまた録音ボタンを押せば、長時間録音も出来ます。

2005/09/03 14:41
回答No.1

参考URLにて「music studio pruducer」という、フリーソフトがもらえます。それをつかってアナログ外部入力から、録音することが可能です。ギターは音声入力ジャック(たぶんミニジャックだと思います。)に入れてください。ギター出力は不安定なので、何回かギターのボリュームとPC側の入力を調整してテストしてください。エフェクターなどをかませると、またちがってくるのでその都度調整が必要です。多重録音も可能です。
でも、やはり、MTRを買うほうが簡単で便利です。YAHOOオークションなどで、テープMTRなら¥3000~6000程度で買えるし、ローランドの定価¥9800のMTRでも十分しように耐えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。