本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノ 鍵盤がところどころくっつきました)

電子ピアノの鍵盤が固くなりました!原因は何?修理方法は?

2023/10/12 12:40

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入したローランドの電子ピアノの鍵盤が固くなっています。湿気の影響かもしれませんが、喫煙者ではないためヤニではありません。修理に出さずに自分で直せる方法があるのか知りたいです。
  • 引越し後に鍵盤の固さが出てきた問題があります。以前の家が湿気の多い環境だったので、湿気による影響かもしれません。電子ピアノの裏側を開けて掃除する方法など、自分で対処する方法があれば教えて欲しいです。
  • 数箇所の鍵盤が固くなっており、押しても元の位置に戻らない状態です。湿気が原因かどうか、また修理に出す必要があるのかを知りたいです。また、自分で修理する方法がある場合には教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノ 鍵盤がところどころくっつきました

2005/10/01 09:51

10年前に購入したローランドの電子ピアノ(簡易なもので、当時10万円切っていたものです)なのですが
先日、3年ぶりぐらいに弾こうとしたらところどころ数箇所、鍵盤が固くなっているのです。
押すと固いもの、押しても何秒かしないと元の位置に戻らないものがあります。

1年前、引っ越すまでは1ケ所もそんな鍵盤はなかったのに・・・、今の家は湿気が多いということなのでしょうか?!
引越し前の家は西向きの部屋に置いていて、夏場はクーラーもなく地獄のように蒸し暑かったですが、今は南向きですが全然蒸し暑いと思ったことがないのですが・・・。
喫煙者はいませんので、ヤニではないし・・・。

この現象の原因はなんなのでしょう?
素人でも直せるのでしょうか?(修理に出す予定はないのです)
電子ピアノの裏にねじがありますが、開けて鍵盤の裏を掃除することは可能なのでしょうか、できるとしたらどのような点に注意したらいいのでしょうか?

どうかご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/01 11:23
回答No.1

メーカーは違いますがうちの主人は30年ほど前の電子ピアノを解体して、埃取り等をして、音のでなかった所も出るようにしました。
解体すると鍵盤も取り外しでき、掃除できましたよ。
でも、どうしても基盤や配線も取らないとダメなところがあって、最後にどこに付けたら良いか分からない配線が残って(笑)何度か電気をいれては、配線を探していました。
主人は人よりもまあまあ電気系統なは強いので、全て元通りに鳴る様になりましたが、四苦八苦してましたね。
解体したら元に戻らないかも?と覚悟して頑張ってみてはどうですか。(笑)

お礼

2005/10/01 21:15

30年前の電子ピアノなのですか!
もう10年も経ったから寿命かな・・・などと思ったのですがまだまだ使えるものなのですね。

やはり内部はいろんな基盤と配線があるのですね。
配線の知識は全くないのですが、デスクトップのパソコンなら中を触ったことがある程度で、電子ピアノも思い切って開けてみようかなと思いました。
そのままでしたら使えませんし・・・。

そういえば、引っ越して埃は多くなった感じがします。
湿気&埃かも・・・。
来週末頃、思い切って分解してみます。
回答をどうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。