サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ベースアンプや、よく分からないアンプでギターを弾く場合のエフェクター

2005/10/20 17:37

来週の土曜日、職場でエレキギターを弾くことになりました。
ただ職場にあるアンプがベースアンプや、何の楽器の為に作られたのかよく分からないYAMAHAのアンプしかありません。
したがって何かBOSSのコンパクトエフェクターを買って歪ませようかと思っていますが何を買えば良いか分かりません。
どなたかオススメのものがあれば参考にさせていただきたいと思います。

ピックアップはハムバッカーです。
好きな音はマーシャルJCMシリーズに直でつなげた音です。
詳しい説明ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。
聞いていただければまた説明いたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/20 19:28
回答No.3

アンプの詳細が不明でしたら、ギターアンプに繋ぐ事を前提としたエフェクターは『ちょいとリスキー』かと思われます。(当日Keyアンプだったりすると、眼から心の汗が流れるかも)

「とりあえず当日使えれば良い!」のであれば、
BEHRINGER ( ベリンガー ) / V-TONE GDI21はそこそこ良いです。

JCM好きならギリギリ受け入れられる音質だと(勝手に)思います。(恐るべき低価格なので過度の期待は禁物です)

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/10/20 22:40
回答No.5

私は No.3 の方のご意見に一票。

もし、なまじっかちゃんとしたキーボードアンプでしたら、ギター用のコンパクトエフェクターが思い通りに効かない・・・ってことは、経験則で有り得るなぁと思います。

そういう場合は、アンプシミュレータ機能のあるエフェクター(というか、シミュレータ自体でも良いですが)を使えれば、なまじ良いキーボードアンプは本体が歪まず素直なので、シミュレータ通したギターアンプ音を結構いい感じで忠実に再現してくれる・・・というのは、期待できますね。

No.2 の方ご紹介のZOOM製も、シミュレータ機能付きの比較的廉価なエフェクターが多数有りますし、既に何かギター用エフェクターお持ちなら、No.3 の方ご紹介の Behringer も安くてよろしいかと。ギター→手持ちエフェクター→GDI21→キーボードアンプというのも、キーボードアンプが上等なモノほど悪くない気がします。

2005/10/20 19:57
回答No.4

Bossの歪みコンパクトから選定したい場合、Bossのサイトのエフェクター紹介のページでサウンドのサンプルが聞けますので、それが参考になると思います。

http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

ただ、歪みに関しては、弾き手や機材、求める音の質感などによって相性の良し悪しが大きく分かれますので、何が良いのかの最終的な判断については、実際にご自身の手で音を出してみて判断されるのが良いでしょう。

軽い歪みであればSD-1かOD-3あたり(SD-1は少し硬い感じ、OD-3の方がややウォームな感じになるでしょう)、少し深めの歪みであればBD-2かDS-1あたり、潰れるような深い歪みであればMT-2あたりは、狙い目として良いように思います。 とりあえず、そのあたりから楽器店で試奏してみて、良さそうなものを選ぶのではいかがでしょうか。

BOSS製品に限らないのであれば、MarshallのGuv'ner Plus、Blusebreaker IIなども試してみる価値はありそうな気がします。 もし試奏などをする余裕がおありでしたら、色々と試してみるのが良いでしょう。

参考まで。

2005/10/20 18:58
回答No.2

必要最低限なら Overdrive 1台でしのげると思いますよ。
心配だったら前段に Comp を噛ませると良いでしょう。

予算的に問題なく、今後の使用も視野に入れるなら Multi Effector を選ぶのも選択肢の一つです。
但し、音質的・設定の自由度という点ではセパレートタイプに比べると劣りますが…。

質問内容とは直接関係ありませんが、
マルチだったら個人的には ZOOM 製品の方がコストパフォーマンスが高いので好みです。

2005/10/20 17:43
回答No.1

とりあえずオーバードライブでもあれば,なんとかなるんでは?

関連するQ&A