サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

趣味で弾くためのデジタルピアノ選び

2005/11/23 23:47

最近、ピアノが弾きたくなって、デジタルピアノの購入を考えています。幼稚園から中学校1年ぐらいまで習ってました。本当に趣味程度なので、高価なものを買うつもりはありません。
今、迷っているのは、
・カシオのプリヴィアPX110
・ヤマハのp-60もしくは、p-70
カシオの方が若干安いので、カシオにしようかなと思ってますが、やっぱり楽器メーカーのヤマハ?と迷っています。
楽器屋さんでタッチを確認しましたが、どちらも安いデジタルピアノのわりに、まあまあかなという感想を持っています。
みなさんなら、どちらを選ばれますか?
もしくは、別のチョイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/24 00:56
回答No.1

最近は、カシオのデジタルピアノは、安くて軽いわりによい、とひそかに言われていたりします。とくに88鍵の鍵盤が欲しい場合、実際、カシオいいですよね。

ただ、SPISPISPIもおっしゃるように、カシオっていうところにみんな引っかかっていて、とくにライブなんかをやることを考えると、鍵盤の後ろにCASIOって書いてあるのはどうよ、って話になって、結局ヤマハなりローランドなりにしたり、って人が多いです。

なんで、それが気にならない(あるいは、ライブで使う予定はない)っていうんであれば、カシオはありです。もし、ピアノしか使わない(エレピとかシンセとかの音は使わない)っていうのであれば、純粋に、値段と性能を考えると、他のメーカーよりもいいかも。

お礼

カシオってどうやろう、と思ってましたが、
まあ、rabbit catさんがおっしゃられているように
個人が楽しむのであれば、
メーカーは関係ないですよね。
いまからピアニストになるわけでもないですし・・・。

ありがとうございました。

2005/12/25 21:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/24 20:39
回答No.2

私はプリヴィアPX100を使っています。全く不満はありません。
趣味程度の使用は貴方と全くおなじです。
とにかくコンパクトでシンプルを優先しました。
ヤマハも当然候補に挙がりましたが大振りなので見送りました。
タッチはヤマハの方が重めで自宅での本格ピアノレッスン向きといえます。
見た目やブランド、所有する喜びはヤマハですがピアノ演奏の
楽しさはどれも一緒で何を使うかではなくどう楽しむかの方が
重要だと思います。

お礼

ありがとうございました。
無事、プリヴィアを購入し、久々の
ピアノ生活を楽しんでいます。
シンプルさがいいですね。

2005/12/25 21:58

関連するQ&A