本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB MIDIインターフェースで、MIDI IN の遅延が少ない製品)

USB MIDIインターフェースで遅延の少ない製品を教えてください

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • USB MIDIインターフェースで遅延の少ない製品を教えていただけますか。
  • ピアノの練習に使用するソフトウェア「ぴあのますたあ」で遅延があると練習に支障があるため、USB MIDIインターフェースの遅延の少ない製品を教えてください。
  • MIDI INの遅延が少ないUSB MIDIインターフェースの製品をお知りですか。ピアノの練習に使用したいソフトウェアがあり、遅延があると練習に支障があるため、遅延の少ない製品を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

USB MIDIインターフェースで、MIDI IN の遅延が少ない製品

2006/01/08 22:41

USB MIDIインターフェースで、MIDI IN の遅延が少ない
製品を教えていただけますか。

”ぴあのますたあ”というソフトを使用して、ピアノ
の練習に使用したいと考えていますが、MIDI INが
遅いと練習にならないと考えているためです。

よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/04/18 08:31
回答No.5

ええと、RS232Cシリアル接続は、もっともたつきます。
MIDIインターフェースボードを増設することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/10 09:24
回答No.4

誤解がある様なので書いておきます。
USB MIDIドライバの不安定さはヤマハだけに限った話ではありません。
これはMIDI愛好者なら周知の事実です。
あまり期待しない方が良いと思います。
楽曲再生時の安定さを求めるならUSB以外をお勧めします。

2006/01/09 12:32
回答No.3

補足を確認しました。
私がかつて使っていたのはヤマハのUX16やMU500(USBインタフェース内蔵)です。
ドライバは純正ドライバです。

今はMU500やMU2000をシリアルインタフェースで接続しています。ドライバは純正ドライバです。

お礼

2006/01/09 13:29

補足への回答ありがとうございました。
ヤマハのUX16は購入候補に挙がっていたのですが、
不安定ということで避けた方が無難なようですね。
2005/11/11リリースで最新版のドライバがあるようなので、
もしかしたら不安定な動作も直っているのかも
しれないですが、、、
RolandのUSB MIDIインターフェースに心が傾きつつ
あります。

質問者
2006/01/09 06:48
回答No.2

USB MIDiインタフェースですが、速度についてはどれも同じだと思います。usbは標準規格ですから。
強いていれば、デバイスドライバの出来不出来はあるかと思います。
こればかりは使ってみないと評価できませんね。
実際に使っている身としては、遅延よりも不安定なのが気になります。それで、今はUSBを止めてシリアルインタフェースで音源を接続しています。

お礼

2006/01/09 11:51

回答ありがとうございます。
たしかにドライバの出来は気になりますね。
デジカメでも、同じUSB規格を使用しているのに
データの転送速度に大きな開きがあるのはよく聞きます。

不安定というのはちょっと気になりますね。
今ご使用の製品名を教えていただけると助かります。

質問者
2006/01/08 23:50
回答No.1

こんにちは。
>MIDI INが遅いと練習にならないと考えているためです。

インターフェースの遅い早いでは無くて、MIDI(PC側の)の音源のもんだいです。
通常のPCのMIDI(音楽)を聴くには、soft音源(通常はMicrosoft GS Wavetabele Synth)又は(YAMAHA系soft音源)が使われています。MIDIの音楽を聴く場合は此れでも問題有りませんが、キーボード等から入力すると(0.5秒程)発音が遅れます。
それで、キーボード等の入力で遅れを出さない為には(ハード音源)を外付け(いわゆる、外部音源)を用います。←YAMAHAとかローランド等が多いです。

お礼

2006/01/09 00:47

早速の回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
今回は外部の音源を使用して、メトロノームとピアノ
の音を出すため、音の生成による遅延は問題ないレベル
と考えております。
以前RS232Cケーブルを使用していましたが、使い物
にならなかったため、今回質問をさせていただいて
おります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。