本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンでラジオを聞く)

パソコンでラジオを聞く方法と録音する方法について

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • パソコンでラジオを聞く方法や録音する方法をご紹介します。NHKの英語や中国語のラジオを聞いて勉強する方におすすめです。また、パソコン内部にボードを取り付ける方法やラジカセの音をパソコンで出力する方法もご紹介します。
  • ラジオをパソコンで聞く方法や録音する方法を調べていますか?NHKの英語や中国語のラジオを聞いて勉強するのに便利です。パソコンにラジオを取り込んでmp3ウォークマンで聞く方法や、パソコン内部にボードを取り付ける方法などについてお伝えします。
  • パソコンでラジオを聞きながら勉強したい方におすすめの方法をご紹介します。NHKの英語や中国語のラジオを聞くことでリスニング力を向上させることができます。さらに、ラジオをパソコンで録音したい方にも役立つ情報をご提供します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンでラジオを聞く

2006/01/12 00:19

NHKの英語、中国語のラジオを聞いて勉強しています。
テープに録音し、それを聞いているのですが、ちょっと巻き戻したいときなどに手間取って困ります。

そこでパソコンにラジオを取り込み、mp3ウォークマンで聞きたいと思います。
そこで知りたいのが、パソコンでラジオを録音出来るようにすることはどうすれば可能でしょうか?
ビックカメラにそのようなパーツありますか?と聞いたらわかりませんと言われました。
パソコン内部に何かボードをくっつけるのか、ラジカセの音をパソコンで出せるようにする何か部品があるのかわかりませんが、ご存知の方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/12 20:10
回答No.3

> NHKの英語、中国語のラジオ
ということは、AMですね。
FMならラジオチューナー&録音機能付のMP3プレーヤーでOKなのですが。


ラジオにイヤホン端子またはラインイン端子があって、
パソコンにマイク端子またはラインアウト端子があれば、
それをコードで結べばパソコンでラジオの音を鳴らせます。

コードの端子形状はビデオ端子の形状とミニプラグ(イヤホン端子の形状)があるので、自分のラジオとパソコンを事前に確認してから家電屋やホームセンターなどで買いましょう。
ケーブル長によってもかわってきますが、だいたい\500~\1,500ぐらいです。

次に、Windowsなら Volume Contorolを起動させます。
「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」の中の「音量」タブからデバイスの音量の詳細設定で起動します。

メニューの「オプション」の「プロパティ」で録音の「音量の調整」をします。
ラジオを鳴らした状態で「Microphone」または「Line In」にチェックを入れ(マイク端子かラインイン端子かで変わってくる。また機種によって名前が異なることがある)音が割れないように音量を調整します。

調整が済んだら、録音用ソフトを使って録音します。
Vectorなどにフリーのものがあるので適当に使いやすそうなものを選んでください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

WAVE形式で録音したなら、MP3にエンコードします。
やっぱりVectorなどにフリーのソフトがあるので適当に使いやすそうなものを選んでください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html

途中で切ったり編集しようと思ったら、これもVectorなどにフリーのソフトがあるので適当に使いやすそうなものを選んでください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/index.html


パソコンで特別な機器を使わないならこんな感じでできます。


もしお使いのMP3ウォークマンにラインイン端子があって録音ができるなら、パソコンのかわりにそちらを使ったほうがいいような気がします、と最後にアドバイス。

お礼

2006/01/12 22:04

ラジオにはイヤホン差し込む穴があるのですが、これのことでしょうか?
穴のサイズは6.3mmの金色のものが刺さるサイズです。

質問者

補足

2006/01/13 13:23

オーディオケーブルを買いました。
店員さんに聞いて、片側ステレオ片側で抵抗入りというものを買ったのですが、ラジオの音が出ません。
コンポのphoneという穴と、パソコンの音声チャット時にマイクを刺す穴をつないでいるのですが・・・。
ボリュームコントロールもやったのですが駄目でした;;

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/12 00:50
回答No.2

USB型のオーディオインターフェースをPCに繋げばラジオとかレコードプレーヤーからPCに録音が出来るので、いろいろ調べてみては?

本体のインターフェースの種類や、付属のソフトの出来不出来で使い勝手が変わりそうな商品ですね。
例;
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html
http://www.iodata.jp/news/2004/03/sbdmulx.htm

お礼

2006/01/12 22:02

情報ありがとうございます。
今日ビックカメラの違う店員に聞いてみたら、その商品がありました。
なんだか騙された気分です。

質問者
2006/01/12 00:25
回答No.1

AMラジオまでって事なら、下記辺りぐらいかな。

http://suntac.jp/voicelab/

MA-700U(S)
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/MA-700U(S)?OpenDocument

お礼

2006/01/12 22:01

似たようなものを本屋でみたことがあります。
ちょっと店員さんに聞いてみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。