本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターのエフェクター)

ギターのエフェクターの選び方とオススメ機種について

2023/10/12 12:18

このQ&Aのポイント
  • ギターの音にディストーションをかけるエフェクターについて調べています。
  • 自分はディストーションさえあれば他はいらないのですが、どのエフェクターを選べば良いか迷っています。
  • また、エフェクターの値段にも差があるようですが、どのくらいの違いがあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ギターのエフェクター

2001/12/27 04:54

ギターの音にディストーションをかけるエフェクターについて。

今は友達に借りてるマルチエフェクターを使ってますが、年始に返さなくてはいけないので、自分でも買おうと思いまして。
自分はディストーションさえあれば他はいらないのですが、色々なメーカーの物があり、どれを買っていいかわかりません。
あと値段も幅があり、どのぐらい違いがあるのかな??と。
オススメのエフェクターがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/12/27 13:17
回答No.1

かつて、ディストーションに凝った時期があります。すごく昔の話なので今現在売ってるかどうかわかりませんが、所有してるものと経験談として・・・、

○BOSS:Digital Metalizer→ディストーション+ショートコーラス又はショートディレイがセットになってるもの。僕はこれをメインに使ってました。歪具合もいい感じです。
○BOSS:Metal Zone→ディストーション+イコライザーがセットになってるもの。これが多分一番歪むと思います。あまり歪ませすぎると何弾いてるかわからなくなりますが・・・。
○Maxon:SUPER TUBE SCREAMER→白田一秀さんというプロのギターリストが使ってるということで仲間内で流行ったディストーション?。あまり歪みませんが、なかなかおもしろい音が出ますよ。
○DOD:THRASH MASTER→う~む、コメントするのが難しい。個人的にあまり好きではない。ライブで一回使っただけ・・・。余談としては、僕のツレ(友達)でイングヴェイフリークの人が、ここのメーカーのオーバードライブ(正式名は忘れた)を好んで使ってました。

個人的にBOSSフリークです(笑)。まぁ、好みとかもありますし種類豊富な楽器屋さん行って、片っ端から試させてもらうのがいいと思いますが・・・。ディストーションはコンパクトで十分だと思います(ちなみにラック式のディストーションは使ったことがありません)。あと、僕はアンプでは一切歪ませていません(クリーントーンを多用するため)。

参考までに・・・。失礼いたしました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2001/12/28 00:55
回答No.3

僕のお勧めはサンズアンプかな。厳密にいうとアンプシュミレーターになっちゃうかも知んないけど、音は最高だよ!音痩せがほとんどないし、何よりもそのせんたくせいのひろさ。たまりません。でも、楽器屋にいっていろいろしそうするのがいいとおもうよ。おとはそれぞれのこのみだからね・・・

2001/12/27 14:34
回答No.2

僕の愛用のサイト、ミュージックイークラブの音楽サイト検索に、エフェクターの項目があって、いろんなサイトの情報が載っていて参考になります。

ミュージックイークラブ音楽サイト検索
http://www.music-eclub.com/search/index.php3?cid[]=9&cid[]=1804

なかでもおすすめなのは、

fx - エフェクター・ホームページ
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/

です。

参考になれば。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。