本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノとパソコンの接続)

電子ピアノとパソコンの接続

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • 外国製品の専用電子ピアノをパソコンに接続したが音が出ない
  • パソコンと接続した電子ピアノの音が鳴らない設定に悩んでいます
  • 電子ピアノのインストールを終えたが音が出せない状況です
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノとパソコンの接続

2006/02/05 22:16

パソコンと接続して使う専用の電子ピアノを購入しました(外国の製品 http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Keystation88es-main.html)
インストールを無事終えたのですが、鍵盤を押しても音が出ず、どこでどう設定していいのかわかりません。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/08 00:20
回答No.7

シーケンサーはLive Lite 4を使っているということですので、
midiの設定はどのようになっていますでしょうか?

Live Lite 4は使ったことありませんが、
・midi入力
・midi出力
・midiのループ
の設定があると思います。

・midi入力:keystationにあたるデバイス
・midi出力:音源(Microsoft GS Wavetable SW Synthなど)
・midiのループ:midi INをoutに出力する設定
にすれば音が出ると思います。

midiのループをきってしまうと、レコーディングはできますが、レコーディング中はキーボードを弾いても音が出ません。シーケンサーの再生をすれば音は出ます。
といった状態になります。

お礼

2006/02/11 10:33

ありがとうございます。

いろいろ試行錯誤した結果、別の同梱ソフトで使用すると何とか音が出ました(^O^)/

ただ音の出力に遅れがあって、そいつの原因を調べてみると今使っている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」が原因だと分かりました。

いろいろ難しいものですが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/02/07 19:50
回答No.6

>パソコンと接続して使う専用の電子ピアノを購入しました

keystationはmidiコントローラーといって音が出ない、DTM入力専用の機械です。

>やってみましたが、キーボードからは音は出ませんでした。
harukkaさんの言うように、音源を持たないキーボードなので、キーボードからは音が出ません。

お礼

2006/02/07 23:03

どう書けばよかったのか、誤解を招く表現をしてしまいました。

キーボード自体から音が出ないのはもちろん知っていますよ(^-^)

質問者
2006/02/06 23:52
回答No.5

>やってみましたが、キーボードからは音は出ませんでした。

キーボード(M-AUDIO)からは音は出ませんよ。
接続に問題があるのか、パソコン音源に問題があるのか、
例えば他のMIDIファイルの音はパソコンで再生できるのか?
スピーカーではなくヘッドフォンなら聞こえるのか?
キーボードから音楽ソフトへの打ち込みは出来るのか・・
など試してみて、どの段階に問題があるのか調べてみましょう。

お礼

2006/02/11 10:38

何度も本当にありがとうございました。

いろいろ試行錯誤した結果何とか音が出ました(^0^)v

ありがとうございました。

質問者
2006/02/05 23:47
回答No.4

パソコンの内蔵音源は「Microsoft GS Wavetable SW Synth」の方です。
ミュートのチェックをはずして、ボリュームを上げても鳴りませんか?
キーボードの方のボリュームは上げてますか?
またキーボードの音源設定はGM(一般のMIDI音色設定)とかになっていますか?
M-AUDIOのキーボードは使ったことがないので詳しい設定方法は分かりませんが・・。

お礼

2006/02/06 23:03

やってみましたが、キーボードからは音は出ませんでした。


別の方法で調べてみようと思います。

いろいろありがとうございました。

質問者
2006/02/05 22:46
回答No.3

MIDIコントローラーを接続したのですね。
鍵盤情報はパソコンに送られているはずですので、
あとはパソコンのMIDI音源を鳴らす必要があります。
コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス
→オーディオで、MIDI音源があることを確認してください。
音源が入っていれば「音量」を押してボリュームコントロールを上げると鳴ると思います。

お礼

2006/02/05 23:17

コントロールパネルの言われたところを見てみました。
MIDI音源の再生で、デバイスが

「USBオーディオデバイス」と
「Microsoft GS Wavetable SW Synth」

の2つがありました。

恐らく前者だと思うのですが、

前者はなぜか音量が選択できない状態になっていました。

質問者
2006/02/05 22:26
回答No.2

リンク先がM-AUDIOでしたのでMIDIキーボードをご購入されたという前提でアドバイスします。従来MIDIキーボード単体ではなんの音もなりません。簡単に言うとパソコンのキーボードと一緒でDATA入力機器の一つです。(まれに中に音源が入っているのもありますが)
こちらを動かすにはシーケンスソフトと音源というのが必要です。シーケンスソフトとはCubase/SOL2/SONAR/LOGIC/などなどいろいろ販売されています。実際キーボードの音を出るようにするだけなら簡易的なソフトもいろいろ出ています。そしてなにより音源が必要です。ピアノやオーケストラ音源など市販で安い物から高い物までフリーウェアなどでもあります。こちらを使用して初めてMIDIキーボードの意味があります。
もしMIDIキーボードの事ではなかったらすいません・・・

お礼

2006/02/05 22:46

説明不足で申し訳ありません。MIDIキーボードです。

キーボードには「Live Lite 4」という音楽の作曲や編集が出来るソフトが入っていました。

シーケンスソフトは別途なのでしょうか(回答者さんの知るところではないかもしれませんが(ToT))

音源についてはパソコンのスピーカでよいのではないかと思うのですが。

まず、パソコンから音を出すにはどうすればよいでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。