サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

MIDIキーボードをパソコンから出力するのに、時間差が生じる

2006/02/11 11:01

以前MIDIキーボードの出力方法をここで教えて頂き、

なんとか音は出たのですが、パソコンの出力に遅れが生じます。
原因はパソコン側の出力で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」を使っているためだと思われるのですが、
どうすれば解消できるのか教えてください。

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/14 18:04
回答No.7

>・パソコンから音を出力する
>・レイテンシがない(人間の聴覚では気づかない)

上記を解決する為には、まずPCの「音源ボード」をなんとかする必要があるかと思います。

まず、通常PCにデフォルトで搭載されている音を出す「音源ボード」というのは、
ただ音を出すためだけに作られているものなので、
「Microsoft GS Wavetable SW Synth」のようなソフトウェアシンセをリアルタイムで音を操る為には、
それなりの音源=オーディオインターフェイスが必要となります。
(※もちろんマシンスペックも必要となりますが…)

次に、オーディオインターフェイスを選ぶコツですが、
もちろんピンからキリまでありますので、
一般的にASIO対応(できればASIO2.0対応)と記載されているものであれば、
安いものでも、さほどレイテンシーを感じさせずにリアルタイムで音を操られるかと思います。

【ASIOについて】
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20021117/

ですので、ASIO対応を前提に日本の楽器メーカーを探してみました。

【YAMAHA】
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw500pl/index.html

【ROLAND】
http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html
製品情報→オーディオ・インターフェイス製品比較表

ただ、どの製品も高額な商品となりますので、
お財布と相談して頂き、なるべく良い商品選んで頂ければと思います。
(結果的に音そのものの質も変わってきますので。)
ちなみに、自分は比較的に安価でありながら、
性能はそこそこ、使用ユーザーも多いUW-500がオススメですね。

あとは、使用しているシーケンサー(作曲ソフト)、オーディオインターフェイスの説明書を見て設定して頂き、
音が悪くならない程度にレイテンシーを0に近づけていけば、
キーボード入力でも違和感を感じずにリアルタイム入力ができるかと思います。
(UW-500だと確かレイテンシー50msぐらいだったと思います。)

※「Microsoft GS Wavetable SW Synth」でも、
曲が良ければそこそこ聴けるものが作れるかと思いますが、
やはり音質が良いわけではありませんので、
本格的にPCで作曲するのであれば、パッケージで売られてソフトウェアシンセをオススメします。

※キーボードについている「SUSTAIN」は、サスティンペダルを接続する為のものです。
サスティンペダルを踏むことによって、
手を離してもキーボードのキーを押したままの状態にすることができます。
(ピアノの音を伸ばすペダルと一緒です。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/02/14 06:33
回答No.6

No.5です。
すいませんがSUSTAINというのは分かりません。
余計な御世話かもしれませんが、弾くだけでしたらパソコンにつなげなくても直接音源(一~二万から買えると思いますし、パソコンより安くなります)につなげるか、最初から音源が内蔵された(それだけで鳴らせる)キーボードにすれば良いのかなとも思いますが…。
先の回答が余り御期待に添えない様ですいません。

お礼

現在後悔しているところです(ToT)

買ってしまったのでなんとか使いたいという思いなのです。

ありがとうございました。

2006/02/16 00:00

2006/02/12 17:01
回答No.5

No.2の者です。
MIDIデータのみを聞く時ならソフトMIDI音源でも良いと思いますが、自分で演奏する時や、wavデータ(ボーカル等)と同時に聞く(シーケンサソフトによる)場合などは、どうしてもハードMIDI音源でないと遅れが気になると思います。

もし関東に御住まいでしたら、秋葉原のソフマップとかでは機種が充実しており、試聴できますので、よろしかったらどうぞ。(今は余り分かりませんが、たしか中古も扱っていますので、余りこだわらなければ安価に入手できます。)
※他の地域のソフマップや他店では、何とも言えません。店によってはMIDIの取り扱いがない所や、あっても品揃えが少ない所もありますので、御注意下さい。

現在販売中の機種は、新品ならホームページからでも購入できますので、スペック検討の参考に読んでみて頂ければと思います。
音源モジュール(外付け)
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PL13020300
※USBタイプ以外ではMIDIインターフェイスが必要ですが、キーボードを使っておられるのなら、既に御持ちですね。

シーケンサソフト等もセットにした、御得なパッケージも売られています。御持ちの機種で動作するか要確認です。
↓Win用
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PL13020100
↓Mac用
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PL13020200

※私は店の者ではありません、念の為。

お礼

ソフトで解決できればよいのですが、やはりハードウェアを買うのは気が進みません。

そもそも自分は録音や編集が目的ではありませんでした(ToT)
ですので振り返って自分の希望をいうと
・パソコンから音を出力する
・レイテンシがない(人間の聴覚では気づかない)
というものでした。
私はMIDIでなくてはならないと思っていましてそればかりをみなさんに要求していました。
キーボードには他に「SUSTAIN」と書いた接続口があるのですが、別途ケーブルを買って解決する方法はご存知ないでしょうか?

2006/02/13 22:48

2006/02/11 22:04
回答No.4

「Microsoft GS Wavetable SW Synth」は,名前の通り,RolandのGS音源のサブセット(機能縮小版)となっています。ソフトウェアで計算する都合上,どうしても遅れてしまいます。また,レイテンシの調節もできないようです。

VSC-MP1を使えば,少ないレイテンシ(遅れ)で使えるようです。個人的にはVSC-88(VSC-MP1に含まれるソフトウェア音源。MSC-MP1はVSC-88+αと考えていいと思います)を使っていますが,レイテンシの調節機能がついているので,パソコンの能力次第では,遅れをかなり少なくすることができると思います。ただし,ソフトウェア音源では限界もありますので試される場合は自己責任でお願いいたします。私はあまりよく知らないのですが,ハードウェア音源と音色が違うという人もいます。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-MP1.html

2006/02/11 20:33
回答No.3

 この分野は詳しくないのですが、参考までに。
外部音源に関しては
http://www.roland.co.jp/products/DTMP.html
音源モジュールのところを参照
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/index.html
などがあります。
約10万円程度ですのであまりお勧めできません。
(中古を探すのもひとつの手段かもしれません)
内蔵音源に関しては
http://www.wg7.com/wingroove/download.html
試用できるものがあります。

2006/02/11 16:59
回答No.2

「Microsoft GS Wavetable SW Synth」は、Windowsに元から付いているオマケの様な物で、スペックや音質もそれなりと割り切って考えた方が良いでしょう。

本格的にMIDIをやる場合は、EDIROL(Roland)・YAMAHA・KORGなどの音源を買うのが良いかと思います。音質や速度が圧倒的に向上するはずです。(ちょっと大袈裟かもしれませんが。でも、私の場合は「目から鱗」ならぬ「耳から鱗」状態でした。)

どうしても価格や置き場所の都合で困難な場合、ソフトウェアで「Microsoft GS~」などの様に行う事になるかと思いますが、EDIROLなど市販のソフト音源にすればパソコンスペックに応じて、「音質重視」・「速度重視」・「それらの中間」などから選べる物もあります。こちらは、No.1さんの言われる様に、パソコンのスペックで多少カバーできますね。

ただし、何をもってしても時間差はゼロにはできませんので、そこらへんは御了承下さい。

お礼

ソフトでカバーできるのでしたら是非ソフトがいいです。
音源変更だとどのような商品があるか、型番かサイトを教えてもらえないでしょうか?

時間差はゼロにはならないのは納得ですが、実際人間の耳で問題なく聞き取れるかが問題です。

ソフトで対処する分だと違和感があるでしょうか?

2006/02/11 19:01

関連するQ&A