本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ZARDやTUBEのギターサウンドのエフェクターとアンプは何?

2006/03/04 00:43

どなたかお教え下さい。

 ZARDやロックバンドのチューブのリードギターの音を出すには、どのようなエフェクターとアンプをどのように設定し、どのようにつなげばよいのでしょうか?また、マルチエフェクターが主流だそうですが、どの機種を買えば、あの音が出せるのでしょうか?

 なお、ZARDとチューブでは音質が異なることは存じております。また、それらのプロのミュージシャンが使っている機材は恐らく高額でしょう。サラリーマンにでも手が届くような機種がありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

 最近FMラジオでZARDの曲を聴き、懐かしくなってCDレンタルでCDを借りてきました。また、ここ10年以上弾いていなかったエレキギターを引っぱり出して、弾いてみようと思っています(指が動いてくれるかが心配ですが..)。10年以上弾いていないため、エフェクターの知識が完全に無くなってしまっています。

 一応、過去のログも検索してみました。しかし、この質問は出ていませんでした。ZARDという名前を出すと、年齢がばれてしまいそうで、恥ずかしいですね。


よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/03/07 19:20
回答No.1

私もミュージシャンですがあの音を安値で出す。これはアマチュアのお金のない私たちの永遠のテーマですね。確かに最近良質なマルチやコンパクトなど様々な物が出ているのですがどこか違うんですよね・・・
そこで完璧というのは不可能だと思います。多分どのような方法を使っても納得のいくサウンドは出せないと思います・・(人によりますが)
そこでここではより近いサウンドという事で私がいままで試した方法の一つをお話します。まずはギター(これでも大分変わるんですが好みもありますしスルーしましょう/笑)その後にブースターなどになり得るコンパクトをつけます。(RAT BOSSのODシリーズ)などです。そしてその後にマルチをつけましょう。BOSSのGTシリーズが一番無難かもしれません。これで手前で音の増幅(擬似チューブ感)その後にマルチでドライブ感の設定をして下さい。ドライブ混じりのディストーション系がいいと思います。そして出来れば最後に接続するアンプは開放型がベストです。これで好みの音になるかは解りませんが宜しければお試しになってみて下さい。

お礼

2006/03/08 23:03

ご回答ありがとうございます。実現はそんなに簡単ではないんですね...。また、設備投資もそれなりに必要なんですね...。今度の日曜日に楽器店に行き、いろいろ実際に探してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。