本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バンドのライブで他の楽器の音を使うには)

バンドのライブで他の楽器の音を使うには

2023/10/12 13:20

このQ&Aのポイント
  • バンドのライブで他の楽器の音を使うためにはシーケンサーが必要です。
  • ヤマハのQY100は音源内蔵のシーケンサーですが、現在はパソコンのソフト型のシーケンサーが主流です。
  • ライブで他の楽器の音を使うためには、パソコンのソフト型のシーケンサーを使用することが一般的です。
※ 以下は、質問の原文です

バンドのライブで他の楽器の音を使うには

2006/03/09 01:08

バンドのライブでドラム、ピアノ等他の楽器の音を打ち込みで使いたいのですが、調べたところシーケンサーが必要だと知りました。
調べた中ではヤマハのQY100という音源内蔵シーケンサーがあったのですが、現在シーケンサーはハード型の物ではなく、パソコンのソフト型の物が主流だと聞きます。
ライブで他の楽器の音を使うには何が必要なのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/03/09 01:38
回答No.1

二人組で、ドラム・ベース・キーボードを打ち込みでライブなどやっています。打ち込みにはシンガーソングライターというシーケンサーソフトを、音源にはローランドのSC8500を使っています。パソコンの内蔵音源(AC97規格等)やソフト音源でも鳴らせますが、音質のことを考えると、やはり専用の外部音源を使ったほうがいいと思います。
ライブのときにパソコンや配線した音源を持ち込むのは大変なので、ハードディスクレコーダーに録音し、これをステージに持ち込んでPAに流して使っています。MDやCDに録音して持ち込んでいるバンドもあります。あらかじめ録音しておく場合には、あとで補正できないので、音質や各楽器の音量バランスをきちんととっておく必要があります。
最近のシンセサイザーにはだいたいシーケンサー機能がついているので、持っていればそれを使うのもいいんじゃないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。