本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歪系エフェクターのオススメ)

歪系エフェクターのオススメ

2023/10/12 13:21

このQ&Aのポイント
  • エレキギター2年ほどのものです。今度バンドをやります。(アジカンやバンプ、ACHIDAMAN)などをやります。恥ずかしながら私はコンパクトエフェクターを持っていません。
  • BOSSのOD-3かRAT-2を考えていますがどうでしょうか?RATの歪は強いと聞くので使い勝手は悪いのでしょうか?
  • ヤフーオークションで買おうと思うのですが偽ものとかを買ってしまう危険はあるのですか?
※ 以下は、質問の原文です

歪系エフェクターのオススメ

2006/04/02 19:37

エレキギター2年ほどのものです。
今度バンドをやります。(アジカンやバンプ、ACHIDAMAN)
などをやります。
恥ずかしながら私はコンパクトエフェクターを持っていません。

(1)歪系エフェクターでオススメはなんですか?
BOSSのOD-3かRAT-2を考えていますが
どうでしょうか?RATの歪は強いと聞くので使い勝手は悪いのでしょうか?

(2)ヤフーオークションで買おうと思うのですが
偽ものとかを買ってしまう危険はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/03 14:02
回答No.2

歪には大まかに分けて三種類あります。それぞれ回路構成の違いです。

オーバードライブ:アンプを文字通り過剰運転させた時の音割れ

ディストーション:真空管アンプのプリアンプ段階での歪みを再現

ファズ:トランジスタアンプ特有の強制歪み(ジージーというノイズ)

(番外)ブースタ:アンプインプットに入力する前に軽く増幅しておく(広義の意味でオーバードライブに属す)


(1)OD-3はとりあえずアンプでもシュミレーションできそうなので(厳密には違うけど)、強いインパクトのある歪みを買った方が最初はいいと思います。オーバードライブ系だと、どうしても歪み度に不満が残りそうなので。
そうして色々歪みマニア?になってから、ブースタとかを追求されてはいかがでしょうか?『歪み道に終わり無し』(By TOKIO 城島)という立派な格言もあります。

(2)やっぱり楽器ですから、偽者云々ではなく、現物を見て、触って、弾いて確かめた方がよろしいかと存じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/04/05 20:53
回答No.3

はじめまして。

RATはあまり知りませんが、二つとも有名ですよね。
けど、僕はあまりBOSSは好きではありません。
もちろんBOSSを愛用しているプロの人もたくさんいます。
しかし、僕の中ではBOSSはあまりに無難すぎて、ハンドメイドのエフェクタークラスになると、どうしても負けてしまうのです。

僕のオススメは、FULL TONEの『FULL DRIVE2』(オーバードライブ)と、ブートレッグの『クアトロバルボーレ』(ディストーション)です。

後者の方はかなり歪みますが、イイです。フルドラ2の方は『オーバードライブ』の定番と呼ばれているほどです。
どちらもかなり値は張りますが、それだけの価値はあると思います。
良いエフェクターにめぐりあえるといいですね。

ご参考までに。

2006/04/02 20:16
回答No.1

はじめまして。

OD-3もRATも名器といわれる有名なひずみですね。
ただ、もちろんのことながら、違いも好みもあります。

RATに関してはたしかに歪みは強いですが、かけ方によってはドライブやクランチサウンドも作れます。印象としてはカラッとした中音域に特徴のあるサウンドのようにかんじますね。

(2)に関してですが、オークションで偽ものがでているというのはちょっとわかりませんが、エフェクターも楽器の一つですので、試奏して実際にいじってみてから購入するのが一番だと思います。
十分にその製品に理解があり、試奏も済ませて購入だけ違うところでっていうのはありかもしれませんが。

参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。