サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

コンデンサーマイクでいいのか?

2006/04/07 23:41

PCでカラオケをやりたいのでマイクをパソコンに接続したいのですが、接続するマイクのタイプはどのようなものがいいのでしょうか?今日ダイナミック型のマイクを買ってきてパソコンに繋いだら、マザーボードのオーディオ機能(ライン出力・入力・マイク入力)が故障したみたいです。マイクにはプラグインパワーのマイク入力端子には接続しないでください、と書いてありました。私は以前このパソコンでプラグインパワー対応のマイクをつないで見たんですが、そのとき動作しなかったので、このマザーボードはプラグインパワーに対応していないものだと思っていました。
仕方ないのでサウンドカードとマイクを買いなおしたいんですが、パソコンで使う場合はコンデンサーマイクを使わないといけないんでしょうか?サウンドカードがプラグインパワー対応か否かに関係なく、電池を内蔵したタイプのコンデンサーマイクはパソコンでつかるのでしょうか?至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/08 01:22
回答No.1

パソコンで使おうが何で使おうが、カラオケにはダイナミック型のマイクが適しています。

スピーカーと同じような構造のダイナミックマイクは振動系が丈夫なので、口に近接して大音量を受け止めるボーカルマイクに最も向いているからです。

コンデンサーマイクは小型化しやすいので、ピン型の小型マイクやヘッドセットに付属のマイクなどとして、やはり音声収録用に使われますが、大音量や湿気に強くないため、直接息が掛かるようなカラオケマイクにはあまり使われません。

使われたマイクとボードが何だったかわからないので故障の原因については何とも言いかねますが、語学の勉強じゃなくてカラオケを楽しもうというのならダイナミック型をお奨めします。

補足

補足が遅れてすいません。
ボードはマザーボード、MSIの865G NEO-PLSです。
マイクはオーディオテクニカのAT-VD3です。(ダイナミックマイク)
マイク入力にマイクを挿して、数秒後にバチッっという音がスピーカーから出て、それ以来、出力が壊れてしまったようです。(ヘッドフォンでも確認)

2006/04/08 08:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/04/08 18:37
回答No.6

プラグは ステレオ用 3P(2回路)  モノラル用 2P(1回路) です
大小 太さは違っても、形は 同じです。

2006/04/08 11:03
回答No.5

私のパソコンには

http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html

これがUSBに挿してあります。
取説にはダイナミック/コンデンサー両対応と書いてあり、図には大型ダイナミックマイクらしきものが書いてあります。
端子は標準モノラル(ミニではない)。
私は主にスピーカーで使うので、録音は分かりませんが、取説を見る限り問題ないと思います。
私はショップのセールで1万円で買いましたが、市価は1万円台後半ですね。
ご参考までに。

お礼

ローランドのこの機種で両方対応ということは知ってましたが、価格が高い(1万円はラッキーですね)ことや、本当に使えるか不安でした。

2006/04/08 11:34

2006/04/08 11:00
回答No.4

変換プラグが有りますから、試してみてください。
2P>>3P
パソコン用のカラオケマイクが発売されていますから、そちらを検討されてはいかがでしょうか。
USBが多いとは思いますが。
ヨドバシカメラにポチポチ置いて有りました。

お礼

USBタイプがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

2006/04/08 11:39

補足

2Pや3P端子などイマイチ分かりません。教えてください。プラグの大きさ(φ3.5とか6.3のこと)じゃないですよね?

2006/04/08 11:35

2006/04/08 10:09
回答No.3

パソコン用のマイク端子はステレオ[電源供給型](3p端子)のため、モノラル(2p)用のマイクを刺すと電源がショートして使えなくなる場合があるのかも。
ヘッドホンも同じ事がいえます、たぶん。

補足

どうやらそのようです。
このマイクは本体パソコン用ではないようです。
ですが、パソコン用でカラオケ用途のようなマイクは無く、ほとんどがヘッドフォンとセットになったチャットなどの用途にしか使えないものばかりです。
ですから、このマイクを使いたいんですが、このダイナミックマイクを使っても大丈夫なサウンドカード、サウンドユニットを探しています。

2006/04/08 10:39

2006/04/08 09:35
回答No.2

ダイナミック型がダメと言うことは聞いた事がありません。
私の知人がこの型のマザーボードだった記憶ですが

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/microphone/ms-hs58v/index.asp

こういった一般的なヘッドフォンマイクで、安物ですから当然電池不要のダイナミックマイクです。
パソコンではチャットなどをやりますから、特殊な用途以外は寧ろダイナミックマイクの方が主流と思います。
サウンドプロパティは調整してありますか、また挿す場所を間違えていませんか。
自作ですと、後方のオンボード端子なら間違えることはありえませんが、前面端子の接続ケーブルをマザーボードの間違った位置に挿したとか?
マイクの問題ではないような気がします。

補足

使いたいマイクはそのようなヘッドフォンとセットになったようなタイプではなく、カラオケなどで使う大型のダイナミックマイクです。私の調べたところ、このようなマイクをパソコンに挿すと過大な電流が流れ壊れてしまうようですが、どうなんでしょう。

2006/04/08 10:37