サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エレキギターを買おうと思ってます。(初心者

2006/04/10 00:26

タイトルどおりエレキギターを買おうと思ってます
ただ自分は初心者なので選び方がよく分かりません・・。形はテレキャスか、レポールがいいかなぁって思っています。予算は3~5万までです;;
(上手く伝えられないので項目書きます(_ _ ,)/)

>初心者セット的なのはよくないと聞いたのですがそれは本当ですか?

>アンプ・フェクターで手ごろな値段である程度いい音がでるメーカーなどはどこですか?

>レスポールかテレキャスがいいと思っていますがほかにお勧めなギターはありますか?

>よく楽器屋さんで実際に弾かせて貰うってゆう意見がありますが頼む時はどう頼めばいいですか?(変な質問すいません;;)

>今度GLAYのコピバンやる予定です。
なのでライブなどにも適した物などあったらお願いします。

>メーカー・ギターの種類など出来れば詳細に書いていただきたいです(わがままスイマセン;;

>そのほかにもアドバイスなどありましたらお願いします

**豆**
自分はアコギを少しやっています。
語り弾き、楽譜読みはどうにか出来ます。

初心者なのでたくさんの意見お待ちしていますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/10 00:43
回答No.1

どちらも定番のギターです。

セットはやめましょう。

お勧めは
http://www.gibson.jp/epiphone/products/list.php?brand=003&category_l=001&category_s=024&name=lespaul
http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=130
エフェクターはBOSSが良いでしょう。

お礼

ありがとうございます。
サイトに載っていたLP-100と宇田多ヒカルサンモデル(?)が目にとまっていますww
参考になりました。
あとすいません、
LP-100っていいと思いますか?
(変な質問すいません)

2006/04/11 00:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/04/11 20:29
回答No.5

再び失礼します。 補足読みました。

アンプのお勧めについてですが、主観的な意見を多く含むことを前提として書きます。 あくまでも主観ですので、一意見として。
予算的な面を考えると、VOXのPathfinder10、Fender JapanのSD-15CEあたりは良いと思います。 この二つは1万円以内で買えると思うので、ギターの方により多くの予算を回したい時には手頃でしょう。 SD-15CEの方が、トーンコントロールがミドルレンジも含む3バンドの分、調整の幅も幾分広く取れると思うので、良いと思います。
もう少し予算を見込めるのであれば、FenderのFrontman 15R、MarshallのMG-15CDかMG-15CDRあたりも良さそうですね。 (個人的にはMarshall MG-10CDはお勧めしません。)
15Wのアンプでも、自宅練習用としては十分すぎるくらいのパワーがありますので、そのくらいの出力のアンプから選ぶのが無難でしょう。

個人的には、エフェクター付きとか、モデリング機能(有名なアンプの音質をシミュレートする機能)が付いているアンプは、はじめのアンプとしてはそれらの機能を持て余すように思えるので、あまりお勧めはしません。 それらの機能を持ったアンプのために余分に予算を費やしてギター本体の予算と食い合うよりは、アンプ自体はシンプルな物を選び、浮かせた予算をギター本体の方に回した方が良いと思います。
ただ、できればアンプにはゲインコントロールと、3バンドのトーンコントロールがついているものを選ぶと、音質を調整できる幅が広がる分、有利な面も多いでしょう。
なお、いずれにしても、個別の製品への良し悪しの最終的な判断については、ご自身の印象を優先するのが良いでしょう。 一応、念のため。


エフェクターについてですが、こちらについてはとりあえずはじめの内には無理に買い揃える必要はないと思います。 アンプにゲインコントロールがついているものであれば、歪ませたオーバードライブサウンドやディストーションサウンドは得られるでしょうし、それ以外のエフェクトについてはあまり汎用性がないこともあるので、無理に急いで買うことはないでしょう。 予算が限られる時には特に、下手な出費は避けた方が無難です。
エフェクターについては、とりあえずはギターとアンプの両方に慣れて、それらだけでは物足りなさを感じ始めた時に購入の検討をはじめた方がよいように思います。 具体的に音にこういう効果を乗せたいという像が見えてきたときに、改めてエフェクターを使うことを検討し始めるのでも十分だと思いますよ。


アンプやエフェクター、あるいはギターの選び方については、少々抽象的な表現になりますが、なによりも自分で気に入ったもの、自分が使いたいと思えるものを選ぶことが第一だと思います。 何を買えばいいのかについては、万人に当てはめられる絶対の基準などはありませんし、どんなきっかけであれ、自分が欲しいと思えるものを買うのが一番です。 音、機能、価格、外見、ブランドイメージなど、どんな尺度であれ、自分が納得できる物を買うのが良いでしょう。 自分の納得の行く買い物になるように、いろいろと良く検討してモノを選ぶことを強くお勧めします。

参考まで。

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
近いうちに楽器屋さんに行ってギターを買っています!!!
本当にありがとうございましたm(__)m

2006/04/13 19:38

2006/04/10 23:32
回答No.4

ギター本体以外に最低限必要なのは、アンプ、シールド、ストラップ、ピックでしょう(私自身はチューナーの必要性を感じた事がありません)。ですからどうでもいいものも含まれたセットものはお勧めしません。

アンプにはエフェクター内蔵のものもたくさんあります。とりあえずその種のアンプで慣れてからエフェクターを考えてもいいように思います。エフェクターよりはギターとアンプに金をかけるべきですし。
予算的にLINE6、ZOOM、Roland、VOXなどの1万円台のものがお奨めですが、このサイトにたくさん並んでいますので検討してみてください。個人的にFenderやMarshallの小さいアンプはお奨めしたくありません(良い悪いではなくて、そのサイズでこれが「ふぇんだー」かとか「まあしゃる」かとか思ってほしくないので、上手くなってから大きいのを買いましょう)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=510

LINE6(エフェクターでも定評のある所)のサイトでは実際にサンプル音を聞く事もできます。

http://www.line6.jp/spiderII/

レスポールは重いですからストラップは丈夫そうなのを選んで下さいね。

正直に言って初心者が楽器屋で試奏しても細かい善し悪しは判らないと思います。知ったかぶりをしても仕方ないので、店員さんに素直に相談しながら自分のフィーリングに合いそうなものを選びましょう。

お礼

まずはギターとアンプですよね;
載せていただいたサイト参考にさせていただきます。
回答ありがとうござました

2006/04/11 00:47

2006/04/10 22:16
回答No.3

初心者セット的なものについては、内容にもよりますが、一般的にはただ安いモノを寄せ集めてお得感を演出しただけで、あまり品質的にはお勧めできないことが多いと思います。
セット自体についての良し悪しは、セットであることがまずいというより、そのセットに含まれている物が使い物になるかどうかという点で評価するのが妥当でしょう。 それで、セットとなると手頃な価格帯の物が多く、その価格の設定自体が品質的に安心できる物を揃えられる水準を下回ることがほとんどなので、お勧めとはいいがたいケースが非常に多いと個人的には判断します。 私なら、一般論として、セットものはお勧めしません。

アンプやエフェクターについては、とりあえず名のあるメーカーの物であれば、特に問題はないと思います。
アンプについては、Fender Japan、Marshall、VOXあたりは安い製品も用意している大手のメーカーになりますし、あるいはギターメーカーとしても名のあるFernandes、Ibanezといったところのアンプなどもそれなりに使えるのではないかと思います。
エフェクターについては、とりあえずは急いで買う必要はないようにも思いますが、コンパクトエフェクターであればBOSSは一個一個が比較的安く、製品のラインアップも豊富なので、選びやすいのではないでしょうか。

レスポールかテレキャスがいいと思っているとのことですが、希望が具体的になっているのであれば、その中から選ぶのでも問題ないのではないでしょうか。 自分が良いと思うギターを選ぶのが一番良いと思いますよ。 GLAYなどをやりたいというのであれば、癖の強いテレキャスよりは、レスポールの方がいろいろと対応しやすいかも知れませんね。
具体的なモデルについては、店頭でいろいろと見て回ってみて、良さそうなものを探してみるのが良いと思います。

試奏についてですが、特に肩肘張る必要はないと思います。 店員さんに相談してみれば、向こうから試奏を勧められることもあるでしょうし、こちらから申し出る場合でも、「ちょっと弾いてみたいんですが、いいですか?」とか、「持たせてもらっても良いですか?」とか、ごく普通に申し出れば問題ないでしょう。 普通の楽器店であれば、特に希少性のある貴重な楽器でもない限りは、試奏を無碍に断ることはまずありませんよ。

ライブなどにも適したものというのは、ちょっと質問の真意が掴みきれていないのですが、ギターやエフェクターに関しては、とりあえず自宅での練習で問題なく使えているものであれば、ライブでもまずまず使えると思います。
アンプに関しては、この予算でライブにも使えるものを用意するのはほぼ無理でしょう。 アンプに関しては、ライブの時は借りることを考えた方が良いですね。
あと、シールドに関しては、一応それなりに高品質の値の張るものを用意しておいた方が良いと思います。 長さに関しては、エフェクターを使わないのであれば5mくらい、エフェクターを挟むのであれば、ギター-エフェクター間とエフェクター-アンプ間の2本のシールドそれぞれに3m以上のものを用意しておくと、動きやすいとも思います。

アドバイスとしては、購入時には店員さんに積極的に相談に乗ってもらうことをお勧めします。 良い店員さんに当たれば、いろいろと希望に即した提案をしてもらえるでしょうし、いろいろと助けになると思いますよ。 また、実際に購入する際には、十分に考慮して納得できる買い物をするようにしておけば、後悔することもないでしょう。 あまり買い急がずに、じっくりとモノを検討することをお勧めします。

参考になれば。

補足

アンプ・エフェクターのメーカーをいくつか上げていただいたのですが、まだよく選び方が分かりません(すいません)
あげていただいたメーカーのなかでお勧めなものってありますか?

2006/04/11 00:38

2006/04/10 03:02
回答No.2

セットは良くないです。
何故かというと、セットだとロクなモンがセットされてないからです(ぁ笑
ベースのでセット買った事ありますが、アンプは音割れるわ、シールドはショボくて良い音出ないわ、ストラップは切れるわで。。。
とりあえず、良くないです笑

アンプ・エフェクターは詳しく無いので、他の方を待って下さい(ぉぃ

実際に弾かせてもらうのは重要だと思います。
どんなに初心者で詳しくなくても良いんです。
なんとなく気に入ったのを買えば問題なしです。
んで頼む時ですが、
『これ、試奏させてもらっても良いですか?(´・ω・`)』
『ちょ、このギター弾いてみたいんですけど(´▽`)』
って自分は言います笑
まぁ、その旨を伝えられれば良いわけですから、そことなくカッコつけなが・・・ゴホゴホ
嘘です。普通に言えば問題ないです笑
むしろ、店員さん側から
『良かったらどうぞ(´▽`)』的な事を言われた事もありますし、何とかなりますb

ライブだったら、シールドは長めの方が良いと思います。
ストラップもある程度ちゃんとした方が良いのでは???

後はチューナーですかね。
これは安くてちっこいヤツで十分だと思います。
自分は原始的なやり方が好きなので、音叉使いますけど(ぇぇぇ

他にはピックですか???
でも、アコギやってるなら持ってますね^^;;

替えの弦も要ります。
お店によってはサービスしてくれるかもしれません。

まー、あんまり細々としないでも、
見た目とか、色とか、
最初はそんなんで買っても良い気もしますけど(´・ω・`)
自分はそうでしたから(´▽`)
周りもそんな人ばっかでしたよ。

あと、買いに行く時はギター経験者と一緒だと何かと助かります。
アドバイス貰えますし、荷物持ちn(ry
あわよくば値引きもして貰えるかも・・・
店員がケチって(ぇ)ダメな時はダメですけど笑

まー、思いついた事は書きました^^;;;
良いギターが買えると良いですね(´▽`)

お礼

やっぱり経験者の人が一緒だといいですよね
近くにいないか探してみます。
回答ありがとうございました

2006/04/11 00:37

関連するQ&A