本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンプについて)

ベースアンプのスイッチを入れるとジーと小さな音が鳴る問題について

2023/10/12 13:22

このQ&Aのポイント
  • ベースアンプのスイッチを入れるとジーと小さな音が鳴っているのですが、故障している可能性があります。
  • 最近気づいたのですが、ベースアンプのスイッチを入れるとジーという音が鳴ります。故障しているのか心配です。
  • ベースアンプを使用していると、スイッチを入れるとジーという小さな音が鳴ります。故障の兆候でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アンプについて

2006/04/16 14:05

こんにちは。
 
僕は、バンドでベースを弾いているのですが、ベースアンプの(ローランドのCUBE30)使っています。

最近気づいたのですが、ベースアンプのスイッチを入れるとジーと小さな音が鳴っているのですが故障でしょうか?
宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/16 14:12
回答No.1

小さな音なら大丈夫です。ただの雑音です。

どこから来るかというと.....
コード(シールド)が拾っていたり、
ベースのピックアップが拾っていたり、いろいろです。

一つずつ抜いてみればこれはすぐわかります。

全部抜いて、ボリュームもゼロにしてまだ鳴っていたら
アンプ自身の雑音です。
この場合のみ、内部のアース線外れなど、
故障の可能性もありますが、
音が小さければそのまま使っていて大丈夫です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/04/18 19:54
回答No.4

どのくらいの大きさのノイズなのか判りかねますが、他のベースと比較してノイズが大きいのなら、そのベース本体内のアース線が外れてる可能性があります。
ハンダ付けが必要です。
また、弦を触るとノイズが小さくなれば正常ですが、変わらないのであればその可能性大です。

他のベースと同じくらいの大きさのノイズであれば正常でしょう。それから、コイル式のピックアップは近くに電波を発する機器(携帯、ラジオ、蛍光灯、DCアダプタ、パソコンなど)のノイズも拾いますので、それにも注意です。


それとも、アンプに何も繋がないのにノイズが出るのですか?

2006/04/16 17:27
回答No.3

Cube30は借り物としてしか使ったことがありませんが,とくにノイズ等はでていませんでしたし,症状からするとまず間違いなく,ベース自体かシールドケーブルが原因でしょう.
パッシブピックアップのベースではよくあることです.
昨日スタジオで借りた Fender のジャズベも少し出てました.
弦を触ったり離したりするとノイズの出方が変わりませんか?
シールドなら交換することで収まるかもしれません.
ベース側なら直すこともできなくはないですが,小さな音なら気にしないのが吉です.

2006/04/16 14:19
回答No.2

私は、CUBE30を使ってないので一般的なことしか言えませんが、ジーという音はハムノイズだと思います。
100V50/60Hzがどこかから漏れちゃって、鳴っている場合が多いです。
シールドを抜いて、部屋の真ん中(他の電化製品からはなして)も鳴るならCUBE30内部で拾っています。
シールドとベースを繋いでベースのPOTを絞ってなるならシールド。POTを上げて鳴るならベースのPUでしょう。

他の電化製品と(パソコンや蛍光灯)近いとそれがノイズ源のときもあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。