サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

電子ピアノを購入したいのですが・・・

2006/04/18 21:46

4月から保育士の学校に通うことになりました。
もちろん保育士を目指していますのでピアノの練習を自宅でもしたいと考えています。
そこで電子ピアノの購入を考えているのですが、今までピアノをほとんど触ったことがない自分には何を基準にしてピアノを選んでよいのか分かりません。もし、ピアノに詳しい方がいらっしゃいましたら意見を聞かせていただけないでしょうかお願いします。

私の希望は、
(1) 余分な機能は必要ありません。
(2) 主に夜に使うことになります(学生なので)
(3) できれば安いほうがうれしいです(学生なので)
(4) 長く使いたいので、信用性のあるものを選びたい

なんか、理想を並べているだけですがよろしくお願いします。((3)と(4)が矛盾していますね…。)

後、どこで購入したほうがいいのか教えてください。インターネットで探したほうの外囲のでしょうか?それともピアノ専門店?電気屋さん? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2006/04/20 09:41
回答No.7

趣味でピアノを一年ほどやってます、最近、市民サークルに参加しジャズバンドに入りました。
電子ピアノはカシオのプリヴィアとローランドFP-5を所有し、ヤマハの電子キーボードも持ってます。

一年程度の経験ですがアドバイスさせて下さい。
保育士になるための過程でピアノを習得、そして長く使いたいと言うことですね。
音大や芸大を目指せているわけではないので高価な電子ピアノは必要ありませんよね。

鍵盤ものが全くの初心者なら鍵盤タッチなどよく分からないと思います。
個人的趣味で購入ならカシオのプリヴィアシリーズがお勧めです、軽量、コンパクト
低価格、入門用としては良い選択だと思います。

しかし、ちょっと上達してくると少なからず不満が出てきます。
NO.3さんも記しているように打鍵時の強さで音量だけ変わる物はオススメしません、(概ね7万円以下のモデル)
アコースティックピアノと電子ピアノの大きな違いの一つです。打鍵時の強さで音質も変わる物が良いです、
(表現が難しいのですが音の粒がはっきりしてくる)この辺はカタログにも記載はないし、価格にも反映されるので重要だと思います。

販売店の人に相談も良いですが個人的指向に偏ったり、メーカー協賛の影響も考えられるので、
私ならピアノ経験者の知人、やクラスメートに相談します。

価格無視で長く使えるオススメ電子ピアノはローランドFP-5を推薦します。
タッチ、音質、機能、サイズ、私の今の技量では何一つ不満はありません。

ネットショップで13万円から14万円で(スタンド付き)売っています私は楽天で購入しました何も問題はありません。

最後にヘッドホンを使用なら安物は絶対だめです、最低でも5千円以上の密閉式がいいです、
ピアノ本体以上に音質が変わりますので。

ピアノは楽器の王様と言われるほど広い音階やソロ演奏、伴奏、作曲に活用できる、オールマイティな
楽器です。仕事や資格のためとは言いえ、ピアノに出会える、又出会えたことはすばらしい事です。
一緒にピアノライフを頑張りましょう、そして楽しみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2006/04/19 16:21
回答No.6

趣味でピアノ弾いてます。もう20年くらいになるでしょうか。。
個人的にはYAMAHAのPシリーズがお勧めですね。

選ぶときは必ず楽器屋さんで鍵盤の感覚や音を確認して自分の納得いくものを探してください。
ヘッドフォンを通したときの音の確認もお忘れなく。。

っで購入はネットで新品を安く!ってのが良さそうです。
でも電気製品なので「壊れたときの修理」のことも頭に入れて置いてください。私は多少値段が高くても近くの楽器屋さんで買います。
壊れたときの修理で持ち込むのが楽だからです。(持ち込み出来ないところだと送料が結構高い。往復ですから)

中古は当たり外れがあります。
何しろ生楽器ではなく「電子」と来れば電気製品です。
PSEマーク対象外かもしれないですけれど、電源部分のコンデンサはいわゆる消耗品ですし、ボリューム関係の摘みやスライダーも電気抵抗を変化させる消耗品。古ければガリノイズが出るし、錆もでてくるし。。

買ってしばらく(1ヶ月くらい)してから気がつく程度の壊れ方してるのがあるので、それも覚悟の買い物であればOKですが、ご質問内容の用途からすると新品が良いでしょう。。1年保障は必要だし、延長保障も受けられるお店なら尚よいかと。。

5~10万円の範囲でお求めになればよいかと思います。

良い楽器見つかると良いですね。

2006/04/19 07:55
回答No.5

私だったら、中古のヤマハ・クラヴィノーヴァを探すと思います。

私はプロのピアニストなのですが、事情があり一時期、電子ピアノを使わなければなりませんでした。それを買うべく、楽器店で他の製品も試しましたが、ヤマハのクラヴィノーヴァを買うことにしました。型番は忘れましたが、最も基本的な物でした。しかしタッチはしっかりしていて最も実際のピアノに近く、ソステヌートを含む3つのペダルが付き、夜中にでも使えるようにヘッドホンジャックも付いていました。タッチの具合、音の伸び、ペダルの感覚等、実際のピアノに一番近いと思ったのがクラヴィノーヴァでした。

その基本的なクラヴィノーヴァは2004年の夏、新品で15万円程で買いました。で、修理に出してあった自分のグランドピアノが届いたので、翌年2005年夏にはクラビノーヴァが必要無くなり、売ることにしました。

数々の業者に下取りの査定をお願いしたところ、なんと「2万円」と言われました。

つい1年前に15万円で買って、しかも新品同様で、まだピカピカで傷一つ無いものが、どうして2万円なのかと疑問に思いました。

そこで「売りたし」の掲示板に出したところ、その日のうちに「買いたい」と言う人が現れ、結局その人には10万円で買って貰いました。ま、どちらも都内でしたので、運送料は私が払いましたが、下取りの2万円よりは遥かに良かったわけです。

話はそれますが、羽田空港近くの平和島に倉庫街があります。その中に某ピアノ運送関係の会社があるのですね。そこへ行ったことがありますが、そこで目にしたものは多数の中古クラヴィノーヴァだったのです。そこで、なぜそんなにたくさんの中古クラヴィノーヴァがあるのかを尋ねましたら、憶測だという前提で説明してくれました。それは「音楽学校等で楽器を入れ替える時に、一度に多数の中古楽器が出る。どうやら東南アジア方面に売られるらしい。」ということでした。つまり、中古楽器は多数存在するということだと思うのです。

話は戻りますが、ご近所の「売りたし」情報等を探してみてはいかがでしょうか?その地域の掲示板的なサイトとか、地域誌とか、音楽情報のウェブサイトとか、いろいろあると思います。

私がクラヴィノーヴァを売った相手というのは父親の仕事の関係で日本に来ていたアメリカ人家族なのです。日本の中の外国人社会にはそれなりのコミュニティーがあり、英語のウェブサイトの中で、情報を交換しているのですね。その中に例えば、「帰国のため、要らなくなった乳母車を売ります」とか「自転車を安く買いたい」とか、たくさんの情報があります。

で、上の情報でおわかりと思いますが、中古の電子ピアノの市場は、買い手市場とでもいいましょうか、かなり安く、良い物を買うことが出来ると思います。

売買に時間がかかるかもしれませんが、上手く行けば、ご提示された4つの条件全てに当てはまることにならないでしょうか?

自分のクラヴィノーヴァが10万円で売れたのは、ラッキーでした。もし自分が買うなら「5万円」を提示すると思いますね。それでも下取りよりは遥かに高いわけですから。

ご健闘をお祈りします。

2006/04/19 00:31
回答No.4

確かに、メーカーによってタッチが違うようですね。私の感じではYAMAHAよりCASIOのほうが重いです。本物(グランド)に近いのもYAMAHAと言いますが。

ちなみに私はキーボードを持っていますが、ピアノの音しか使わないので、次はピアノに特化したものがほしいなと思い、楽器屋の店員さんに「メーカーは決めてないんだけど」というと、Korgのシンセサイザーを紹介してくれました。

昔ピアノとエレクトーンをヤマハで習ってきて、今持ってるのもヤマハなのですが、Korgのシンセに触ってみて「こだわる必要ないかも」と思いました。(カード持ってたら衝動買いしてたかも(笑))

ここではシンセは除外するにしても、設置場所なども含めて最終的に決めるのは質問者様なのでアドバイスしかできませんが、YAMAHAのPシリーズ、KorgのSP-250とかの省スペース?タイプもありのではないでしょうか?

どっちにしても楽器屋さんに行ってください。納得してから、ネットのほうが安く買えるんなら通販に頼むのもいいですよ。

2006/04/18 23:11
回答No.3

個人的にはYAMAHAがお勧め。カシオはキータッチに難ありかな?と感じています。
YAMAHA YDP-151あたりの機種でもキータッチが高音と低音で変化しており、そこそこの感触です(メーカーでは「GH(グレードハンマー)鍵盤」と称している様です)。

価格はこの辺りが参考になるかと思います。
http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561364/561428/656219/
http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561364/561428/656223/
(分割払いの金利を持ってくれるらしい・・・。私が買った時にはそんなのやってなかったのに・・・ぶつぶつ(笑))

出来たら楽器屋さんに行って、実物に触れてからの購入が良いと思います。(専門店だと高級機種中心になりがち。電気屋だと「よろしければ」と説明に来てうるさい(笑))

タッチレスポンス付の物も、音量だけ変化する物、音色まで変化する物等あります。(機能が高い分、後者のほうが高価となっています)

キータッチ、実際に聞こえる音色等は言葉では伝える事が出来ませんので、最終的に納得の行く物を見つけるのは、やはりご自身でと言う事になります。

関連するQ&A