本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノの購入検討中)

電子ピアノの購入検討中

2023/10/12 13:24

このQ&Aのポイント
  • 予算30万円以下で、ピアノのタッチに近い電子ピアノの購入を検討しています。
  • ローランドのHP-107が第一候補ですが、ほかにもオススメの電子ピアノを教えてください。
  • 購入先については、楽器店とネットショップのメリットやデメリットを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノの購入検討中

2006/05/26 10:18

現在、電子ピアノの購入を検討しております。

予算は30万円以下で、鍵盤のタッチがなるべく
ピアノのタッチに近いものを探してます。
基本的な機能が備わっていれば、
デジタル譜面などの機能は特に必要ありません。

今のところローランドのHP-107が第一候補なのですが、
他にオススメの電子ピアノがあったら教えてください。

また、購入先についてなのですが、
近くの楽器店から買う方がいいのか。
それともネットショップで、購入した方がいいのか。
それぞれのメリット、デメリットなど
ご存知でしたら、ご教示頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/26 12:06
回答No.2

うちは9年前にカワイのPW950というのを買いました。タッチはまあまあ深めでよかったです。
うちは、近所のデパートの楽器フェアで買いました。セール価格だったのはもちろん、デパートのポイントも付き、椅子もサービスでつけてくれて、なかなか満足でした。

メンテナンスですが、調律はいりませんが、激しく弾くと?キーが何カ所かぺこぺこいい、バネの調節に2度ほど来て貰いました。電気製品なので、何年か経つと部品がなくなり、修理できなくなると言われました。
いまはアップライトを買いましたので、夜間の譜読み用にのみ使ってます。

お礼

2006/05/26 13:01

早速のご回答をありがとうございます。

楽器とは言えども電気製品なんですよね。
確かに将来の部品調達が難しいのが
難点でしょうか。

実家に古いアップライトピアノがあるのですが、
今の家にはスペースの都合と調律の煩わしさから
電子ピアノを考えました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/05/27 13:11
回答No.3

よくヤマハのClavinovaがいいと聞きますが、私は好きではありません。。鍵盤がフワフワしていて戻りが遅いです。
私のお気に入りはカワイです。ヤマハに比べてタッチが重めで本物に似ています。

ネットショップは種類は豊富ですが、実際にどんな音が出るのかとかは届いてから出ないと分かりませんよね。

音やタッチなどにこだわりたいのであれば、楽器屋さんに行って自分の耳と指で確かめるのが一番だと思います。

お礼

2006/05/28 13:52

ご回答ありがとうございます。

実際に楽器店に行き、それぞれ実物に触って
音を聞いてきました。

ローランドのHPシリーズがグランドピアノの
鍵盤のタッチに近い感じがしました。

グラビノーバについては人気が高いようですね。
鍵盤に関してはショップの店員さんにも
同じようなことを言われました。

カワイも候補の一つでもありますが、
まだローランド、ヤマハと迷っております。

近日中には購入したいと思いますが、
皆様から頂戴したアドバイスを参考にしたいと思います。

この場をお借りしてご回答くださった皆様に
お礼申し上げます。
ありがとうございました。

質問者
2006/05/26 10:30
回答No.1

やはり、他にはヤマハのCLPシリーズでしょうか。
購入先は値段とアフターメンテナンスで選ぶのでしょうが、電子ピアノは他の楽器類と異なり、余りメンテナンスは要らないです、ですから、安く買えるネットショップで良いように思います、但し、家に時々、出入りの楽器屋さんが来られるようでしたら少し気まずいかもしれませんね。

お礼

2006/05/26 10:35

早速のご回答を頂戴し、ありがとうございます。

いろいろ調べるとやはりネットショップでの購入の方が
安いんですよね。
アフターメンテナンスが必要なのかなと思い、
近くの楽器店での購入も考慮しておりましたが、
ネットショップで良さそうですね。

楽器屋さんの出入りはありませんので、気まずい思いを
することはありません。
お心遣いありがとうございます。

ヤマハのCLPシリーズも検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。