本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

今シンセ買うなら何?

2006/06/04 11:28

20万円くらいの予算です。
以前はトリニティproを持っていたのですが売ってしまい
2年ぶりに何か買いたいと思っています。

長いとこ音楽と離れていたのでいろいろ製品も出ていそうだし
中古も以前よりは値が落ちているものもある気がしています。

用途は
マックと接続予定です。(インターフェイスは持っています。)
スピーカーは必要ありません。
店内音楽やWEBサイトの効果音作成と自分のバンドで使う予定です。
76鍵盤以上。同時発音数は気にしない。
ピアノタッチなら一番(これはできれば、、)

新品中古に限らず薦めていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/08 18:02
回答No.6

こんにちは、#4です。またお邪魔します。

>MO8との違いはどんな点・・・
●先ずピアノ系の音色の充実度が違います。音色メモリーが
MO8(175MB)+ エレピP-90 = S-90(228MB)
という感じです。ピアノ音色に強いこだわりがあるのならS-90、
そうでないならMO8のピアノサウンドで問題ないと思います。
●S-90にはシーケンサーは付いていません。
(申し訳程度のものが付いていますが、役に立ちません)
演奏性はそこそこ良く、plug-in board が3つあるなど拡張性もまぁマル。
「ライブでは手弾き」「打ち込みはPCで」という形になります。

●TRとMO8はシーケンサーなどの性能がよく似ています。
ということはスペックじゃない部分(鍵盤のタッチ、音色、
操作性、重さ、価格、見た目、etc.)で選ぶことになりますね。

・タッチは触って確かめてお好みで。
・音色は必ずエフェクトをオフにして聴いてみてください。音そのものの出来がわかります。
・操作性は以前KORGを使っていたのならTRの方がラクかと思います。YAMAHAの操作性ってチト癖ありますから。
・本体の軽さ優先ならTRの76鍵。
・価格はS-90(実売20万)とTR76鍵では、10万円違いますから、その分、他の音源やソフトなどに回せます。わたしなら、先ずタッチで選んで、音色は音源やプラグインなどで足すと思います。

あとは見た目。これ実は1番大事かも、って思います。
「カッコイイ」と思う機材の前には、自然に足が向きますよね。

また長々と失礼しました。<(_ _)>
どの機種にしようか悩んでいるこの時期って、結構楽しいですよね (o~-')b
一緒になってわたしも楽しませて頂きました。
良い機材に出会われますように。

お礼

2006/06/10 23:57

MO8に決めました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/06/05 18:59
回答No.5

すいません、#4です。リンクできないURLがありました。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444^TREXT88^^

の場合、「http・・・・444」の後「^TREXT88^^」がリンクに含まれていないようです。
その場合、「http・・・・・・^444^TREXT88^^」までをコピーペーストしてください。

ほかのところも同様にお願いします。
すいません。よろしくお願いします<(_ _)>

2006/06/05 15:00
回答No.4

こんにちは。ご質問の文面から察するに、やはり
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444^TREXT88^^
あたりが一番ぴったりくるように思いますが、最近わたしが良いなと思ったのが

●YAMAHA S-90ES
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s90es/index.html
YAMAHAのエレピ「P-90」に、シンセ「MO8」を載せたような機種で、DTMにもLiveにも使いやすそうです。ukuro-cozzyさんの用途に一番合うように思います。ただし88鍵ピアノ鍵盤ですからチト重いです ̄ー ̄;
実売価格はこのくらい↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^S90ES^^
とりあえずデモ聴いてみてください。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s90es/demosong.html

88鍵のシンセはどれもピアノ鍵盤ですから大変重いです。76鍵で、ということならあまり面白くないけどこのあたり。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444^TREXT76^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^MOTIFES7^^

以下の3つは、鍵盤は少ないけど、音的に好きなので。
●KORG RADIAS
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/RADIAS/
バンドでどのような楽曲を演奏されるのかわかりませんが、店内音楽やWEBサイトの効果音には良さそうです。ヴォコーダーも積んでたりしてなかなか面白いです。これもデモ聴いてみてください。
●Roland JUNO-G
http://www.roland.co.jp/FrontScene/index.html
ちょっと昔のシンセっぽくて良いです。デモ演がチープな感じなのもまた良し。Liveでの操作性もなかなか良いですよ。
●Nord Lead 2
http://www.clavia.se/products/nordlead2/index.htm
これはもはや定番ですね。右の方の「mp3 demos」のとこからデモ聴いてみてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=234^NORDLEAD2%2FK^^

長々と失礼しました <(_ _)>
一時期シンセがとってもつまらなくなったのですが、最近面白いのがチョクチョク見られます。相性の良い楽器に出会えること、お祈りします。

お礼

2006/06/05 23:19

s-90いいですねー
でもちょっと予算がぎりぎりかな。。
MO8との違いはどんな点でしょうか?
あまり違わないなら安い方にしようかな。とも思ってます。

TRかMO8で迷い始めました。。。
何かアドバイスいただければ幸いです。
ありがとうございました。

質問者
2006/06/05 12:46
回答No.3

KorgのTRとか
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TR/index.html

値段的には88鍵モデルでも15万あたりです。
76鍵は10万きってます。

他にはTritonエクストリームなど
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TritonExtreme/index.html

あとちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、RolandのFantomXもあります。
http://www.roland.co.jp/synth/q_Fantom-X.html

お礼

2006/06/05 23:14

昔に比べてずいぶん安くなったんですね。
トリニティなんて30万位しました。

TRかMO8で迷いだしました。

質問者
2006/06/05 09:07
回答No.2

MACOSは何ですか?

補足

2006/06/05 19:24

10.4です。
宜しくお願いします。

質問者
2006/06/04 13:22
回答No.1

こんにちは。
下記のサイトをご参考に・・。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=430

お礼

2006/06/05 23:16

いろいろ乗ってますね!
昔より製品もふえ購入の際の選択の幅も広がった感じがします。

TRかMO8で迷い始めました。。。
何かアドバイスいただければ幸いです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。