本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターについて)

エレキギターの音の出し方について

2023/10/12 13:25

このQ&Aのポイント
  • 1万5千円程度のエレキギターを買いやってみたところ、フォークギターのような音しか出ません。
  • エレキギター特有の『ベンベン』や『ジャイーン』という音が出ません。
  • ギター本体やアンプのつまみを適当に回しても改善されません。
※ 以下は、質問の原文です

エレキギターについて

2006/06/11 21:30

1万5千円程度のエレキギターを買いやってみたところ、どうやってもフォークギターのような音しかでません。あのエレキギター独特の『ベンベン』とか『ジャイーン』という音がでません。もっと低いカッコいい音かと思っていたのですが・・・・。初歩的な質問ですいません。ちなみにギター本体やアンプについているつまみわ適当に回してもだめでした。やっぱりギターの価格に問題があるのでしょうか。初歩的な質問ですいません。

回答 (7件中 1~5件目)

2006/06/11 23:11
回答No.7

私は30代ですが、1万5千円のギター・・・良いですね、私が小中学生の頃は安くても3万くらいしたように憶えています。

あなたがイメージしているエフェクターはディストーションとかオーバードライブと呼ばれるものだと思います。
http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html
私はDS1とSD1をよく使っていました。

本来これらの歪み系エフェクターはアンプのオーバードライブ(音がデカ過ぎて歪む)という「現象」をわざとつくり出したものです。

あなたが今イメージしている『ベンベン』とか『ジャイーン』という音はあなたしか知りません。高いアンプを買えば出るかどうかもわかりません。エフェクターの音の方が好きかもしれません。色々やって好きな音を探してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/06/11 22:43
回答No.5

言葉足らずでごめんなさい。
他の回答者様からも色々でていますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2209785
種類も沢山あります。
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar2.html
繋ぐ順番によっても変わってきます。
エフェクターを使用して練習すると、自分がものすごく上手な気になりますので、くれぐれもご注意を・・・・・(^_^;)

2006/06/11 22:14
回答No.4

追加です
エフェクターとはギターとアンプの途中にシールドでつなぎギターの音に歪みなどを出す機械のことです。
おそらくギターの初心者向けのサイトに詳しく載っているかと思うので探してみてください。

2006/06/11 22:09
回答No.3

こんばんわ。自分もギター長くないんですけど一応回答させて頂きます。私もはじめ同じことを思っていました。私は九千円ほどのギターを使用していましたがアンプにつないでもあまりエレキらしい音はしませんでした。割と有名なアンプメーカーのMarshallなどはアンプにオーバードライブサウンドという機能がついています。その機能を使うとエフェクターを使わなくてもある程度渋めの音をだせるかと思います。
エフェクターは安いもので3000円程度からあるので新たにアンプを購入することを考えるとこちらのほうが良いかもしれませんね。ただこの先もギターをやるならば良いアンプを購入するほうが良いかも知れません。ギターの価格はやはり関係ないと思います。
50000円ほどのギターを所持していますが、あまりかわりませんね(さすが音は50000円のほうがいいですが)
だから初めのうちはそのギターでよいと思います。

お礼

2006/06/11 22:27

詳しい説明ありがとうございました!!!!
しかもギターのアドバイスまで・・・・。
本当にありがとうございました!!
エフェクターを買いギターをもっと楽しみたいとおもいます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。