本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドのアンプでフェンダーみたいなアンプの音は不可?)

ローランドのアンプでフェンダーアンプのような音は出せる?

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • 文化祭でライブをするにあたって、僕はフェンダーのアンプを使っていますが、学校にはローランドのアンプがあります。
  • 以前スタジオで使用したローランドのアンプでは、クラッチサウンドを再現することができませんでした。
  • ローランドのアンプでフェンダーアンプのような音を出すことはできるのか、そして体育館で使用するにはアンプのサイズは大丈夫か、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ローランドのアンプでフェンダーみたいなアンプの音は不可?

2006/07/21 21:35

文化祭でライブをやろうと思っています。

僕はテレキャスターとフェンダーのアンプを使っています(http://www.fenderjapan.co.jp/amplifier/sdr_15ce.htm)

学校にあるアンプがローランドのアンプでしたが以前スタジオにあったローランドのアンプを使用したら全然歪みませんでした。

僕としてはGAINを4ぐらいにしたクラッチサウンドが欲しいのですがどうも上手くできませんでした。

ローランドのアンプでフェンダーアンプのような音はを出すことは負荷のでしょうか。
また、僕が使っているアンプは体育館で使用するのには小さすぎるでしょうか。
ちなみにエフェクターはBOSSのME-50を使っています。
それとも諦めるしか方法はないのでしょうか。

教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/22 12:38
回答No.2

Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンドを作るのは、一つの有力な選択肢でしょう。
Cubeシリーズについては、これは比較的歪みを得やすい設計になっていると思います。 旧シリーズものでは、クランチ程度の歪みならアンプだけでも十分に得られるでしょう。 現行のモデリングアンプ機能を搭載した物については、より自由度が高いはずです。

とりあえずは、アンプ直で歪みを得るより、エフェクターで音作りをしてしまうのがよいかと思います。 あまり使い慣れないアンプに依存して音作りをしようと考えるのは、少々無謀でしょう。 余裕を持って準備・テストができるシステムを選ぶのがよいと思いますよ。


FenderJapan SDR-15CEについてですが、このクラスの出力だと、アンプのボリュームを全開にしても、ドラムの音にかき消される可能性が非常に大きいと考えられます。 もしアンプの音をダイレクトに客席に飛ばすつもりでしたら、パワー不足といえるでしょう。 小規模のステージでアンプの音を客席に届ける条件でバンド演奏をする場合、ギターアンプには最低限でも30W以上、目安としては50W以上の出力は欲しいところです。 それでも、体育館規模のステージは小規模とは言えませんので、これよりも余裕を持った大出力のアンプの方が有利でしょう。
もしアンプにマイクを立ててPAを通し、その音を客席に流すとしたら、アンプの出力はそれほど大きくなくても済む場合もあります。 その場合は、大音量でなくてもPAで音を大きくできますので、アンプの音量はそれほど大きくなくても対応できるでしょう。 ただし、PAを使って客席に音を流せても、モニタースピーカがない状況だとしたら、客席には音は届くものの、ステージ上ではギターアンプの音がモニターできないという、演奏上支障のある状態になることになるかも知れません。 モニタースピーカがない場合は、小出力のアンプでは問題があると思います。
おそらく、11W程度のアンプでは、ステージで使うには不十分だと思います。 PAを使え、かつモニターがきちんと用意できる保証があれば、まだステージで使える可能性は残るかも知れませんが、基本的にはそのアンプは役者不足と考えておくのが良いと思います。 もっと出力の大きいアンプを借りて使うことをお勧めします。

参考まで。

お礼

2006/07/24 21:42

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/07/22 00:04
回答No.1

まず、ローランドでフェンダーサウンド・・・の件ですが、これは、クランチサウンドが出せるかどうかという事でよろしいでしょうか。それを前提にしますが、エフェクターがあるのでしたら「問題なし」です。アンプ側ではクリーンな設定にしたうえで、歪み系のエフェクト部を色々と操作してみてください。好みの音が出せればOKですよね!?

問題は、体育館で使用するアンプです。しっかりしたPAシステムを用意し、アンプにマイクを立てる等の方法を取れば小型アンプでもかろうじて何とかなると思いますが、もしそうでなければたとえ大型アンプであったとしても、かなりのノウハウが必要となってきます。
体育館のようなだだっ広い場所では音が拡散してしまい、自分のイメージした音と、観客が直に聴く音との間にギャップが生じてしまう事があります。つまり、自分としては弾いていて気持ちよく聴こえるのに、観客には薄っぺらい音に聴こえたり、反対にうるさいだけの音に聴こえる事もあります。これは、どんなにアンプを大型にしても問題解決にはなりません。それで、可能ならPAシステムをレンタルし、ついでにノウハウをきちんと伝授していただくのがよいと思います。

お礼

2006/07/24 21:42

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。