本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターの同じ音質を出したい(ホテルカリフォルニア サムシング))

ギターの同じ音質を出したい方法とは?

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • プロと同じ音質を出すことは難しいですが、アンプチューニングとエフェクターの設定を調整することで似た音質を実現することができます。
  • 持っているアンプとエフェクターの組み合わせを活用し、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」とビートルズの「サムシング」のリードギターに近い音を出す方法を教えてください。
  • YAMAHA AR-1500とBOSS ME-8を使用しています。およその調整方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ギターの同じ音質を出したい(ホテルカリフォルニア サムシング)

2006/08/05 07:58

エフェクターの使い方がヘタなのと思いますが、次の曲のリードギターとできるだけ同じ音質の音を出したいのです。プロとは機材がちがうので100%はもちろん無理ですが、アンプチューニングとエフェクターの設定を教えて下さい。およそでも結構です。

1.ホテルカリフォルニア(イーグルス) 2.サムシング(ビートルズ)
(持っているアンプ)YAMAHA AR-1500 → 15Wの小さいアンプ    (エフェクター)BOSS ME-8 → マルチ

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/05 20:11
回答No.1

こんばんは、
ホテカリはギター2本ありますよね、歪みの少ないのと途中から入ってくるオーバードライブしてるやつ、テレキャスはコンプのみでアンプのマスターよりゲインを上げ気味、途中からのほうはオーバードライブとコーラス(コーラスは深めかな)、アンプの設定は変えなくてもいいかもですね。
機材のセッティングもあると思いますが、同タイプのギターのがより近い音になるでしょう。
サムシングのほうはスライドギター(ボトルネック奏法ってやつ)なので、ピックアップはフロント、トーン絞り気味で。

お礼

2006/08/05 22:18

詳しい回答ありがとうございます。早速チャレンジしてみたいと思います。

サムシングがスライド? 恐縮ですがそれは違うと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/08/07 21:17
回答No.3

こんばんは、No1です
サムシングレコード引っ張り出して聴いてみたんですが、個人的見解としては。
当時ジョージが使っていたギターは大体オールローズのテレキャス、マジカルミステリーツアーの時のストラト、クラプトンから貰ったらしいレスポール、あたりだと思うのですが、
オクトパスガーデンよりはカムトゥゲザーの音がサムシングに近いと思うので、ギターはレスポールでフロントピックアップ。(カムトゥゲザーはレスポール確認済です^^;)
またアンプはシルバーパネルのツインリバーブではないでしょうかね?
ツインリバーブってビブラートっていうエフェクトがついてますよね。
ヤァブルースとかでも多様してますが、あれをスピード上げ目で軽くかけているように聞こえます。
ME-8で再現するならコーラスのデプスを軽めでスピード速めでしょうかね。
@ディレイをダブリング風に薄くいれるとそれっぽい感じになるかもですね。
YAMAHAのアンプはクリーントーン設定がよろしいかと思います。
質問者様と同じ機材を持っていないので(ME-5ならあるんですが・・・。)そんな感じでは??くらいのアドバイスで申し訳ないです。

お礼

2006/08/08 04:22

ごていねいな回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
サムシングで使っているジョージのギターはレスポールです。(確認済みです) アンプもおっしゃる通りツインリバーブですね。

質問者
2006/08/06 00:32
回答No.2

No1です
サムシング スライドじゃなかったですか?
クラウド9なんかですばらすぃスライドプレイしてるもんで、
ジョージハリソンってスライドギターってイメージがありました。
間違ってたなら 申し訳ありません・・・。

お礼

2006/08/06 09:09

回答を頂いた上に、指摘なぞして申し訳ありません。

サムシングはスライドに聞こえる部分もありますが、スライドではありません。マイスイートロードもかなり似た音質ですが、あれはスライドです。

ところで本題のサムシングのギターの音質についてはおわかりでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。