本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ギター初心者です

2006/09/02 01:01

ギター初心者です。
家で練習しようとおもっているんですが、オススメの教材みたいなのありますか?
あったら教えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/02 01:15
回答No.1

gonntakkuさん、はじめまして。
ギターの教材みたいなのなら、本などはどうでしょう?
本だと、価格も安く簡単だと思いますよ!
毎月発行されている、GO!GO!GUITAR(ゴー!ゴー!ギター)という本を買っていたのですが、結構よかったですよ^^
本を読みながらでしたら自宅練習にもいいですしね!
ちなみに↑の本は500円で買えます。コンビニで見たことは無いですが、本屋さんだったらだいたい売ってると思います。エレキかアコギどちらの練習も向いているので、オススメです^^
練習、がんばってくださいね!応援してます!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/02 01:49
回答No.3

まあ、初めてなら、
ギター・・・3万以下で十分。
アンプ・・・自宅内なら15Wで十分。
エフェクター・・・BOSSのGTシリーズがお勧め。マルチですが使い方も簡単で、チューナー内蔵。
ストラップ・・・長い目で見て、立って弾く事に早く慣れた方が良い。
メトロノーム・・・無くても出来ない事はないが、初心者だからこそ、絶対使うべき。リズムキープが成長度合いを変えます。マジで!!

2006/09/02 01:18
回答No.2

まずは「何をやりたいのか明確にすること」が大事だと思っています。
例えば「自分で曲を作ってみたい」だとか「友達とバンドを組みたい」とか。
そうやって目標を持つことで練習にも身が入ります。

で、練習そのものに対してですが、恐らく最初はコピーからになると思います。
要は、プロの演奏のマネ(コピー)ですね。

ギターの場合、まずはコードをマスターすることでしょう。
なので、基礎中の基礎になりますが、各コードを目をつぶってても弾ける位徹底的にやること。
ギタリストを目指すのであればこれは必須になると思います。
(コード自体はネットで調べても出てきますし「初心者の為のギター教本」みたいなのを購入すれば100%載っています)

次にやるのはバンドスコア等の楽譜を購入し、曲を聴きながら譜面を暗記すること。
これは何度も何度も曲を聴きながら譜面を目で追って覚えましょう。
できれば最初は簡単な曲(スローテンポな曲)の方が良いでしょう。

こうやって1曲弾けるようになると後は練習する曲を徐々に難しい曲にしていきます。

そうやって、「弾けるようになる喜び・楽しみ」を覚えてください。
音楽は呼んで字の如く「音を楽しむもの」ですからね。

ちなみに私はベーシストでしたが、弾けるようになった曲は自分なりにアレンジを加えて
オリジナルのコピー曲(意味不明?)を作ってました。
これってけっこう面白いですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。