本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DAWにおける生音の多重録音)

DAWにおける生音の多重録音とは?

2023/10/12 13:30

このQ&Aのポイント
  • DAWとはデジタルオーディオワークステーションの略で、バンド形態での多重録音を可能にするソフトウェアです。
  • バンド音源の多重録音を考える際、DAW環境は編集の面で有利であると考えられます。
  • MTRと比較して、DAW環境においても8トラック程度の同時録音は可能です。また、USB接続のポータブルHDにDAWソフトをインストールすることも可能です。
※ 以下は、質問の原文です

DAWにおける生音の多重録音

2006/09/24 03:48

よくあるバンド形態(ギター、ドラム、ベース等)での同時多重録音を行いたいと思い、MTRもしくはDAW関連のソフトウェア及びインターフェイスを購入したいと思っています。現在、どちらを購入すべきか迷っています。
私はDTM関係の知識は全くないのですが、もしDAW環境でバンド音源の多重録音ができるなら、編集等のことを考えると、MTRより有利ではないかと考えています。
そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、
(i)例えば、ローランドのSONAR5 POWER STUDIO 101、PCはCPU1.5GHz メモリ512MBのノート、という環境でMTRのように8Tr 程度の同時録音は問題なく行えるのでしょうか?
(ii) 上記の状況を仮定したとき、DAWソフトをPC本体にインストールするのではなく、USBで接続するようなポータブルHDにインストールしたとして、問題なく動くのでしょうか?

もし、詳しい方がいらしたら、回答をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2010/04/11 22:06
回答No.4

UA-101(約6万)を買ったらsonarのLE版がついてきます。最初はこれでいいんじゃないですかね。初心者だった私は音のよさにびっくりしました。ただその後プロデューサーエディションを買った後にエフェクトがしょぼいことにきづきましたが。あと、メトロノームの1拍目がよくならない、というのもありますが、2小節目から録音するとかすれば問題ありません。ノリを重視して多重録音をしたいということなのでしょうが、ほかのパートとの音のかぶりをどうしますか? 雑誌を見るとプロはいろんな小道具で他の音を遮断しているようですが、素人には無理だと思います。8トラックくらいではよい音は取れないと思います。勝手な結論として、CDをつくるとか、よい音を目標に録音するなら1人ずつ録音する。バンドの演奏の問題点などを検討するための録音だったら、ICレコーダーなどを使う、というのが私のバンドの方法です。
またいろいろ勉強するのだったら、ネットよりDAW系の雑誌の方がためになりますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/10 15:26
回答No.3

SONARではないのですが、MacBookProとProToolsLEで24トラックの同時録音をしたことがあります。
HDDは外付けのFW800タイプのものに録音しました。

そのときのスペックは
Intel Core2Duo 2.4GHz
メモリ8GB
HDDは7200回転3.5インチHDDをFW800にて外付けです。

あまり参考にはならないかもしれませんが、問題なく録音できました。

2006/09/24 18:42
回答No.2

実際に自分で試したことはないので、自信をもった話はできないですが・・・

個人的にはMTRの利用をオススメします。

お手持ちのPCのスペックであれば、SONORの動作環境は一応満たしてますよね。オーディオインターフェイスのinの数が足りていればスタジオでの同時録音はできるだろう、と思われます。
ただ、同時録音となると、PCに結構な負荷がかかるわけで、CPUにしてもメモリにしてももうちょい余裕があったほうがいいのかなという気がしなくもないです。

あとは、スタジオでPCを利用するときの振動の問題ですね。
ある程度対策をすれば平気なのかもしれませんが、トラブルはおきやすいと思われます。

HDDに録音するタイプのMTRであれば、PCとの連携もとりやすいと思います。
録音はMTRで行って、そのファイルをPCに取りこんで、編集やらミックスやらを行う・・・というのがオススメです。

お礼

2006/09/25 00:17

回答ありがとうございます。

やはり実際にどの程度同時録音可能なのかは、スペック次第ですよね。
似たような環境で実際に同時録音を行った方の話を聞ければよいのですが、なかなか見つからなくて。。。

振動の問題もありそうですね。しかしこれはHDDのMTRでも同じような問題が起こるのかな、とも思っています。

理想は、MTRとDAW環境両方をそろえて、編集のみをPC上で行うことですが、金銭的に少々つらいというのもあります。

もう少し悩んでみます。具体的な話が聞けて参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者
2006/09/24 16:04
回答No.1

私はそれほど詳しくは無いのですが、ROLAND社は詳しく知っている様ですね。

これ、既に読んでます?
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-101.html

お礼

2006/09/25 00:20

回答ありがとうございました。

そのHPは既に読んでいます。スペック等詳しいことが書いてありますが、やはり実際に試した方の話を聞かないと少々不安ということがありまして、質問いたしました。

ROLANDには商品に対する質問を電話で受け付けてくれるサポートセンターがあるようなので、具体的にそこで質問をして詳しく聞いてみようかとも思います。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。