本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:曲に合わせて自動でテンポの変わるメトロノーム)

曲に合わせて自動でテンポの変わるメトロノーム

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • 合奏時にテンポがキープできなくて困っている一般の吹奏楽バンド。曲の途中でのテンポ変化に対応できるメトロノームの検討をしている。
  • 曲中のテンポの変動(ritや曲の途中でのテンポアップなど)をあらかじめインプットできるメトロノームのようなものを探している。
  • アンプに出力ができるタイプのメトロノームが希望だが、単体やPCのソフトでも構わない。予算はできるだけ安価なものを希望する。
※ 以下は、質問の原文です

曲に合わせて自動でテンポの変わるメトロノーム

2006/11/12 21:28

私の所属している一般の吹奏楽バンドなのですが、指揮者が現在休団中で
不在のため合奏時にテンポがキープできなくて困っています。
最初から最後までテンポが変わらない曲は良いのですが、やはり途中でritなどが
入るとそこの部分でどうしてもテンポが不安定になってしまします。

タイトルの通りですが、曲中のテンポの変動
(ritや曲の途中でのテンポアップなど)をあらかじめインプットできる
メトロノームのようなものはあるのでしょうか?

できればアンプに出力ができるタイプが良いのですが・・・
メトロノーム単体でも良いですし、PCのソフトでも構いません。

団の予算の関係もありますので、できるだけ安価なものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/13 14:27
回答No.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/11/12 21:46
回答No.1

どういったタイプの曲を演奏されているのでしょうか?
比較的ずっとインテンポで演奏されるマーチングバンドで
テンポチェンジをプログラミングしてクリックを鳴らして
練習をした事がありましたが、それでもやはり難しいです。

やはり正確な(揺れない)テンポで練習する、という意味合いでの
メトロノーム練習は良いですが、リタルダンドなどは
やはり誰かメンバーの中から代理の指揮者を務めるなど
された方が良いのではないでしょうか。

ちなみにご予算はどれくらいでしょうか?

補足

2006/11/12 21:57

早速ありがとうございます。
曲のイメージとしてはバラードの曲からマーチング曲まで様々です。

最終的には指揮者が本番1ヶ月位前から復帰予定ですが、
大体の曲のテンポを合わせておきたいので・・・

現在はメトロノームのメモリ機能が2つまで記憶できるので、
テンポが変わる時に吹きながらボタンを押しているのですが
なかなかハードで・・・
人数が少ないバンドなので、一人吹かないだけでも一般の編成バンドで言いますと、
5~6人吹いていないのと同じ状態になってしまうので(汗)
なんとかできないかと思いまして・・・
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。