本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターフェイスについて)

MIDIインターフェイスとオーディオインターフェイスの違いについて

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • MIDIインターフェイスとオーディオインターフェイスは異なるものです。
  • MIDIインターフェイスは音楽の制作や演奏で使用され、MIDIデータを送受信するためのインターフェイスです。
  • 一方、オーディオインターフェイスは音声データを入出力するためのインターフェイスです。
※ 以下は、質問の原文です

インターフェイスについて

2006/11/14 17:08

MIDIインターフェイスとオーディオインターフェイスは別物なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/15 08:26
回答No.4

midiインターフェースは、midi楽器(キーボード)とデーターをやりとりするために使います。
つまり、「midi楽器に演奏データを送信する」とか「midi楽器からのデータを受信(記録)する」場合に必要になります。

オーディオインターフェースは、楽器(アンプ)が発声した音をパソコンで録音する場合やパソコンからの音を外部に出力する必要がある場合に使います。

>では、MIDIキーボードとPCをつなぐ為の物がMIDIインターフェイスでしたら、オーディオインターフェイスはつなぐ必要はないのでしょうか?

必要なインターフェースを繋げば良いだけです。
midiキーボード(発声機能無し)なら、オーディオ信号の出力はありません。
midiシンセ等のキーボード楽器なら、オーディオ出力はあります。
パソコンの音源よりも数倍は優れた音で鳴るはずなので、演奏したままの音をパソコンで録音する事も可能です。
シーケンスソフトでキーボードのmidi出力をパソコンに記録すれば、演奏情報をいつでも再現する事が出来ます。

お礼

2006/11/17 17:39

なるほど!良く理解できました。ご丁寧な説明有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/11/15 09:26
回答No.5

オーディオインターフェイスはつなぐ必要はないのでしょうか?

オーディオインターフェイスは、
『◆オーディオ信号』→PC をやりとりするものです。

MIDIインターフェイスは、
『◆MIDI信号』→PC をやりとりするものです。

なので、
『★つなぐもの』によるのです。

お礼

2006/11/17 17:40

分かりやすいご説明有難うございました!

質問者
2006/11/14 19:11
回答No.3

ではキーボードとPCをつなぐための物はどちらなのでしょうか?

「MIDIキーボード」でしたら、「MIDIインターフェイス」です。

補足

2006/11/14 23:07

ご回答有難うございます。
二つの違いは分かりました。では、MIDIキーボードとPCをつなぐ為の物がMIDIインターフェイスでしたら、オーディオインターフェイスはつなぐ必要はないのでしょうか?

質問者
2006/11/14 17:59
回答No.2

MIDIインターフェイス
PC ← MIDIインターフェイス←MIDIキーボード
つまりMIDI信号が出せる装置(キーボードなど)とPCの仲介をする。


オーディオインターフェイス
該当するものは、USB接続でのオーディオインターフェイスでしょう。
これは、通常PCには自体に音の入出力機能がありますが、これを
USBを介してデジタル入出力とするためのインターフェースです。
何故、PCに既に有るのにわざわざ、、ってのが疑問ですよね。
実際PCの中はノイズだらけで音楽等の目的には満足行かない場合
が多いからです。


最近はMIDIインターフェース付のオーディオインターフェースも
多いです。たとえば↓
http://www.roland.co.jp/fs/products_dtmp.html

一度「USB オーディオインターフェース」で検索して見て
下さい。色々理解できると思います。

お礼

2006/11/14 23:05

なるほど、MIDIインターフェース付のオーディオインターフェースがあるのですね!有難うございます。

質問者
2006/11/14 17:10
回答No.1

端子も信号も全く別規格です。
従って、別物以外の何者でもありません。

補足

2006/11/14 17:17

ご回答有難うございます。
別物であることは分かりましたが、ではキーボードとPCをつなぐための物はどちらなのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。