本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お薦めの電子ピアノ、又はキーボード)

お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • 10年ぶりの鍵盤楽器!おすすめの電子ピアノ・キーボードを探しています。
  • ヤマハ、ローランド、カワイなど、色々なメーカーを調べたけど違いがわからない。
  • おすすめの機種を教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

2006/11/14 23:24

10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。
しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/15 16:28
回答No.2

予算はどれくらいですか?

個人的な意見ですが、ヤマハとカワイはピアノメーカーなので本物に近い感じがいいなら迷わずこちらです。タッチは、カワイのほうが重い気がします。

ローランド、コルグはシンセサイザーや電子楽器のメーカーで、ピアノの音はまとまりすぎてる感じがします。深く広く残響が響かないのでクラシックなどでは物足りなさがありますが、バンドの中では存在感があるというタイプです。

私が弾いてみた感じ、メーカーによってタッチが違います。
選ぶ基準は、慣れもあると思いますし、あとは好みの問題ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/11/15 07:19
回答No.1

全く個人的な好みですが、わたしは電子ピアノは楽器屋さんの作ったものより、電気屋さんの作ったもののほうが面白いと思ってます。アコースティック・ピアノと電子ピアノは結局は別物なのだから、無理にアコースティックに近づけようとせず、電子ピアノの特性を生かしたもののほうが良いように思うのです。

というわけで、わたしはローランドとコルグで迷った末、ローランドにしました。選択のポイントは、平均律だけではなく、純正調や中全音律など、歴史的な調性も簡単に設定できることでした。ま、所詮はお遊びではありますが。

でも一番良いのは、量販店か楽器屋さんで実際に触ってみて、自分と相性の良い楽器を見つけることだと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。