本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターの電池、ACアダプター)

エフェクターの電池、ACアダプター

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • エフェクターの電池は同梱されている?ACアダプターは必要?
  • 初めてのエフェクター購入で気になる電池とACアダプター
  • エフェクターの電源について知りたい
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターの電池、ACアダプター

2006/11/26 20:03

初めてエレキのエフェクターを買おうと思ってるのですが、(BOSSのディストーションを購入予定です)
電池は初めから同梱されているのですか?
そして、ACアダプターは必ず購入したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/26 20:21
回答No.2

電池は同梱ではないと思います。
仮に付いてきたとしても、新しい電池とは限らないですから、結局は新しい電池を買いに行くことになりますしね。
ACアダプターはあなたが必要なら買えばよいのです。
例えば、数台のエフェクターを使用していて、電池代がかかって大変だと思えば買えばよいのです。質問者さんは初めての購入のようですから、電池でよいと思います。
電池の方が電源を確保する必要(ライブだと結構タコ足配線になったり面倒なことも多い)も無く、ノイズの心配も減ると言う考え方も出来ます。
私自身はACアダプターを使ってますけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/11/27 20:57
回答No.4

大抵の場合、エフェクターには動作確認用の電池がついてきます。BOSSの場合は、たとえマルチエフェクターでも、電池駆動できるものには動作確認用の電池が必ず付属しているはずです。ただし、あくまでも動作確認用としての付属品で、その電池の寿命については保証されません。心配なのであれば、エフェクターの動作に必要な電池も一緒に買えば良いでしょう。

ディストーション(歪み系)に関しては、通常はそれほど電池の消費が早くないので、それだけであれば特にACアダプタを買い急ぐ必要はないと思います。空間系やモジュレーション系などの歪み系以外のエフェクターに関しては、電池の消耗が激しいものも多いので、それらの種類のエフェクターにはできればACアダプタから電源を供給するのが経済的でしょう。
ただ、歪み系の場合でも長期的にみれば電池代もばかにならないので、節約の意味でACアダプタを使うというのも一案ではあるでしょう。ACアダプタは必ず買わなければいけないというものではないので、ご自身の必要に応じて購入するかどうかを決めるのが良いでしょう。

参考まで。

2006/11/26 21:03
回答No.3

こんばんは。
1~2個くらいなら電池が良いです。練習やステージでいちいちACアダプターを持って行って、コンセントを探すのが面倒ですし、ケーブル類がごちゃごちゃします。
複数のエフェクターを使って、ACをタコ足で供給する様になって来たら、ケースを使う様にすると、いちいち一個一個配線をする手間が省けますし、ケーブル類もすっきりします。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/effect-case/index.htm

2006/11/26 20:11
回答No.1

電池付だったかどうかは忘れました。
でも、どっちにしても、ACアダプターの方が良いと思います。
家で使うときも、スタジオやライブで使う時も、私ならアダプターを使います。
複数のエフェクターを使うようになっても、
タコ足みたいなのが売っているので、それをアダプターにつなげて、
全て使用しています。
電池は消耗が早いし、
ライブ中に電池が無くなってもこわいので、使わないようにしています。
ちなみに、アダプターは、BOSSのものでなくても大丈夫です。
私は、マクソンのを使っています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。