本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DTMで録音するときにエフェクターは使えるか?)

DTMで録音する際にエフェクターは使えるか?

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • 現在バンドとして活動しているが、資金が貯まったらDTMを始めたいと考えている。シーケンサーやオーディオインターフェース、アンプシュミレーターを使えばギター録音ができると聞いたが、以前購入したBOSSの「ME-50」をDTMで使えるか不明。エフェクト機能があるマルチエフェクターを使いたいと思っている。
  • DTMで録音する際にエフェクターを使用することは可能かについて教えてください。現在バンド活動をしており、資金が貯まったらDTMを始めたいと考えています。シーケンサーやオーディオインターフェース、アンプシュミレーターを使えばギター録音ができると聞きました。しかし、以前購入したBOSSの「ME-50」がDTMで使えるかどうかが分かりません。マルチエフェクターにエフェクト機能があることは知っていますが、マルチエフェクターを使いたいと考えています。
  • DTMでエフェクターを使って録音する場合、どのような機材を用意すれば良いのでしょうか?現在はバンドとして活動しており、資金が貯まったらDTMを始めたいと考えています。ギター録音ができると聞いたため、シーケンサーやオーディオインターフェース、アンプシュミレーターを使えば良いのかと思っています。しかしこの場合、以前購入したBOSSの「ME-50」を使用することができるかどうかが分かりません。エフェクト機能があるマルチエフェクターで録音したいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

DTMで録音するときにエフェクターは使えるか?

2006/11/30 22:49

現在はバンドとして活動していますが、お金が貯まったら以前から興味があったDTMをやろうと思います。

シーケンサーやオーディオインターフェース、それにアンプシュミレーターなどを使えばギター録音が出来ると聞きました。

ただ、以前購入したBOSSの「ME-50」をDTMで録音する際に使えるのかどうかが分かりません。
アンプシュミレーターにはエフェクト機能があるのを知っていますが、できればマルチエフェクターを使いたいのです。

もし、分かる方がいらっしゃるならご回答お願いします。

あと、オススメのアンプシュミレーター(ギター・ベース兼用もしくは各々)を教えていただけたら嬉しいです。

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/01 00:03
回答No.1

RolandのUA-700のように、オーディオインターフェースにギターインプットがあれば、ギター→エフェクター→オーディオインターフェースと接続すればOKです。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-700.html
ギターインプットがない場合には、そのインターフェースの入力に合った出力に補正する必要がありますが、アンプシミュレータ等を使えば大丈夫でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/01 06:43
回答No.3

フツーに使えますよー。
1さんのおっしゃってることだけ注意してもらえれば
あとはスタジオでアンプにつなぐ感覚でつなげばいいと思います。

アンプシミュですが、ハードとソフトがあります。
ハードだと、有名所だとLINE6のPODですね。
あとはサンズアンプとか。
メサ・ブギーやVOXからも出てたりします。
ヤフーで「アンプシミュレーター」とか「プリアンプ」で
検索すると、結構でてきたりしますよ。

ソフトだと、Guitar rigとか、Amplitudeとか・・・
DAW(録音のためのソフトですね)についてくることもあります。

お礼

2006/12/03 14:14

ご回答ありがとうございました!

質問者
2006/12/01 00:05
回答No.2

#1です。書き忘れました。UA-700にはアンプシミュレータが内蔵されています。

お礼

2006/12/03 14:13

ご回答、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。