本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音源付き MIDI入力可能キーボード(88鍵)のおススメ)

音源付きMIDI入力可能キーボード(88鍵)のおススメ

2023/10/12 13:35

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で使えるピアノをお借りする費用が高いため、DTMにも活用できるキーボードを購入したい
  • 必要なスペックは、PCに接続可能なMIDI入力機能と88鍵、音源付きで演奏に耐える音質が重要
  • 予算は6万円までで、操作性にも優れているキーボードを探している
※ 以下は、質問の原文です

音源付き MIDI入力可能キーボード(88鍵)のおススメ

2007/02/04 13:21

この春に、結婚式を挙げさせていただこうと思うのですが、そこでまだ幼い従兄弟がピアノ演奏をしてくれると言ってくれています。
大変うれしく、ぜひ演奏してもらいたいと思うのですが、一方で式場でピアノをお借りする費用が6万3千円ということで、その一回だけでそれだけかかるというのは、正直少しイタイと感じております。
そこで考えたのは、以前からDTMにチャレンジしたいと考えておりましたので、そこでも使えるキーボードを購入すれば、従兄弟にも演奏をしてもらいつつ、後々にも活かせるということです。
ちょっとケチな考えではと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、できるだけ限られた資金を有効に活用するにはと考え、ぜひ皆様のキーボードの知識を分けていただければと思い、書き込みをさせていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

自分なりに考えた必要スペックは以下の通りではと考えております。
・PCに接続して、MIDI入力可能
・88鍵
・音源付き(結婚式場にアンプやスピーカーはあるので、そこに接続すれば演奏ができる。かつ演奏に耐える音質)
・DTMを行う際の操作性が優れている
・6万円くらいまで

なにぶん、音楽初心者なので他にもきちんと伺うべきことが伺えていないかもしれませんが、そのような点についても教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/06 21:12
回答No.3

カシオのプリヴィアシリーズですね。
カシオというとおもちゃみたいな電子キーボードを連想してしまいますが、これは違います。
ハンマーアクションで、88鍵でこの値段というのは信じられないです。
下記のURLに定価が書いてありますが、実際は5万5千円くらいです。
私の知り合いのキーボード奏者も使ってますが、彼もはじめて目にした時、
びっくりしておもわず購入してしまったそうです。今は彼のメインピアノになってます。

お礼

2007/02/11 22:54

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた、プリヴィアシリーズ、ご紹介いただいたURLに行ってみたところ、演奏、音楽制作いずれにも強いということで、非常に興味があります。ぜひ楽器店に行って試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/02/11 23:28
回答No.5

No.3に書き込ませていただいたship-eです。
先日、楽器屋に行ったところ、コルグでもなかなか良いピアノが出ていました。
ピアノ音源だけでいえばカシオは軽めで、コルグは重めかもしれません。
この辺りは好みの問題なのでどちらが良いとは言えないですね。
是非、両方を弾き比べてみてください。

しかし、こういう素晴らしいキーボードがあるんですねえ。
ヤマハのCP-80を追い求めていた時代がウソのようです。

お礼

2007/03/10 22:57

再度、ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ないです。。
HP拝見しましたが、コルグも素敵ですね!
軽めと重め、どちらがより好みか弾き比べしてみようと思います。
参考になりました。

質問者
2007/02/11 23:20
回答No.4

補足です。
シンセは88鍵自体が非常に少ないのです。
ヤマハが詳しいので、思い当たるのはやはり
最近の機種では、
MOTIF 8 、MOTIF ES 8、MO 8 この3つですね。
すべてピアノタッチです。
それぞれタッチが微妙に違うようなので楽器屋などで
触ってみることをお勧めします。
3機種とも音色はハードシンセとしてはかなりのものだと思います。
中古はなかなか出回ってないので、かなり高いのが難点ですが・・・、
MOTIF 8ならたまに出物があるかもしれません。

お礼

2007/03/10 22:54

再度、ご回答頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ないです。。
ヤマハのこの3つは全てピアノタッチなのですね。
高いということですが、、
実際に足を運んで見てみようと思います。
参考になりました。

質問者
2007/02/05 17:51
回答No.2

正直、上記の条件を6万円以内ですべて満たすのは
中古でも難しいと思います。
もう少し予算を増やしてMOTIF 8の中古かMOTIF ES 8の中古
を探してみる、というのはどうでしょうか・・・
なにせシンセで88鍵でピアノタッチというのは流通している
もの自体が少なく、中古の出物も少ないので大変だとは思いますが・・・。

電子ピアノに的を絞るか、DTMをやってみるほうに的を絞るか
すれば、もうすこしまともな回答が出来るのですが・・・。

お礼

2007/02/11 22:52

ご回答、誠にありがとうございます。
MOTIF 8といった、具体的な名称を出していただいて、大変参考になります。また、「シンセで88腱でピアノタッチ」というのは難しい条件であるということも、よくわかりました。
方向性として、ピアノタッチのものがあれば、ベストですが、必ずしもピアノタッチにこだわっているかというと、そうではありません。一般的なキーボードのタッチでも、88鍵盤であれば良いと考えております。
その上で、DTMを行うための機能が充実していると非常にありがたいと考えております。
このような条件のもとで、もし思いつく楽器がございましたら、教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者
2007/02/04 13:43
回答No.1

ハンズに入ってる大きな楽器屋とかだと、中古も扱ってる場合があるのですが・・・DTM初心者ならば、中古の鍵盤買ったほうがいいかもです。
88鍵盤買うなら、10万のローランドの新品擬似ピアノ製品とか、真剣に吟味された方が良いです。
今の段階で、演奏重視なのか、DTMの汎用重視なのか、方向性を決定してから、楽器屋さんに聞いた方が良いかも。

演奏時の使用感の事があるので、どこのメーカーが良いとかは、御本人が幼少時にピアノを始めた際、例えばYAMAHAだったのか、KAWAIだったのか、が重要だと思います。
鍵盤数にこだわりがなければ、カシオなど、選択肢も増えてきますし。

お礼

2007/02/11 22:44

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、自分が重要視する項目について、優先順位をつけてから入っていかせていただいた方がよろしいですね。
あと、演奏者の親しみ度合いから見た、鍵盤選びという視点は全く抜けておりました。
ありがとうございます。大変参考になりました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。