サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

使いやすいリズムマシーン(ドラム)

2002/05/19 17:31

ドラムのリズムマシーンを購入しようと思っておりますが、私はドラムは叩けません。そんな私でもかっこいい打込が簡単に出来るリズムマシーンはありますか?たとえばレコードのドラム通りに一曲分の打ち込などをやってみたいのですが、お勧めを幾つか教えてください。
予算は定価で0円^^~4万円ぐらいの間で(中古の購入を考えていますので、実際のの予算はせいぜい2万円ですが)。
楽器屋さんで聞いても簡単簡単と言われるだけで、よく分からないのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/05/19 22:51
回答No.2

えー、私も残念ながらドラムは叩けませんし、基本的には生ドラムの音が一番かっこいいと思っている人間なのであれなんですが(笑)。私が、実際に使ってみて比較的使いやすかったのが、YAMAHAのリズムマシン群でしょうか。

中でも型はむちゃくちゃ古いですが「YAMAHA RX8」は、初心者が「リズムマシン」自体に「慣れる」にはもってこいかなとも思います。シンプルで使いやすい。ネットオークションだと5、6千円程度で出ていたりもします(今、ヤフオクを確認したところ、「リズムマシン」結構出てますね。『オークション > ホビー、カルチャー > 楽器、器材 > MIDI関連機器 > リズムマシン』の順で検索してみて下さい。ごっそり出てきますので。笑。ただ、商品検索で「リズムマシン」とキーワード入れて検索するよりも先の順番で「楽器、器材」まで行き、そこの「カテゴリから探す」内「MIDI関連機器」の中にある「リズムマシン」と行く方がいいです。今現在だと93点出てます)。しかし「RX-8」、これは音的にはあまり使えんな…。単なるリズムトレーニング用になってしまうかもしれん…。うーむ…。えっとそれでは…、ある程度「リズムマシン」自体に慣れたら上の型にレベルアップするとか…。いや、YAMAHAのリズムマシン群だけでも、ものすごい量があるんですが、基本的な使い方はほぼ同じじゃないかと…。一つ使いこなせるようになればその他の機種も応用でいけるはず。

しかし、「サウンド」を重視したいのであれば、Rolandのリズムマシンの「音」の方がいいかもしれないです。これも人それぞれの好みになるのかもしれないのでなんとも言えませんけど…。ただ、実際に聞いてみると「音」に関してはRolandが「私」は良いと思いました(笑)。

あと#1の方が書かれているように、やり方はいろいろあるかと思いますが、慣れの問題かなあ…と、私もそう思います。

すっ、すいません、こんな回答で(汗)。

お礼

ありがとうございます。
音はローランド。。。悩みますね^^
とりあえず中古で安いのになれた方がいいのですね。
早速あたってみます。

2002/05/21 01:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/05/21 16:55
回答No.5

うーむ…。
「基本的にはMTRに繋いで『ドラム』代わり…」ということであれば…、「リズムマシン」でも十分ことたりるとも思います。しかし、その他一通りの音も必要というのであれば、シーケンサーの方が確かに融通がきくのでいいかもしれません。

あと、すいません!
>音はローランド。。。悩みますね^^
この『音色』云々に関してなんですが…(汗)、あくまでも「私」が良かったとうことで、好みは人それぞれですし…、悩まないでください(笑)。
そっ、それに…、そういう私もなんだかんだ言いながら使い勝手の良さに、「YAMAHA」のリズムマシンを愛用していたりします(笑)。

2002/05/21 11:42
回答No.4

No.3の回答の補足であれば、やはりもっともQY-70がお薦めです。
リズムマシンでは、ドラムとベースとクリックぐらいしか出来ないと思うのですが、シーケンサーであれば一通りの音が出せます。
あと経験上ディスプレイがある方が打ちやすいと思いますよ。
音質的なものは、確かにずば抜けていませんが、問題ないと(私個人的には)思います。
いろいろ融通もきくし小さいし。
あと中古であれば2万前後だと思います。

2002/05/20 23:56
回答No.3

私も昔、リズムマシンを使っていたのですが、今はシーケンサーで打ち込んでいます。
リズムマシンよりも簡単に打ち込めると思いますよ。
初心者へのお薦めはヤマハQY-70です。
持ち運び便利だし操作簡単だし。

どういう風に活用するのか、具体的にあればもっと答えやすいです。
たとえばライブで使いたいとか、スタジオ練習に使いたいとか。

補足

ライブでは使用しないと思います。基本的にはスタジオでの練習時に使いたいのです。社会人バンドなので全員がそろうのがなかなか大変なので。
また個人的にオリジナルやコピーをやりたいのです。自分でアレンジしたものや、完全コピー、その他自分用カラオケなど。
基本的にはマルチトラックレコーダーに繋いでドラム代わりにしたりと。

2002/05/21 01:03

2002/05/19 17:47
回答No.1

リズムマシンの小さな画面でエディットするよりはパソコンの
シーケンスソフトに打ち込んでリズムマシンの音源を鳴らす
ほうが楽さでは上だと思います。
やり方はいろいろあるかと思いますが慣れの問題かなぁと。

補足

ありがとうございます。
ぜんぜん詳しくないので質問なのですが、シーケンスソフトと言うのがあればリズムマシンいらないのですか?音源は付属されているのでしょうか?(ネット上にもあるようですが)
もしくはシーケンスソフトと言うものでリズムマシンを駆動させるのでしょうか?そうであれば、そのセッティング例(マーカー・機種も含め)を教えていただけないでしょうか?
基本的にはドラム以外の楽器は自分で弾けるのでドラムを何とかしたいのです(~_~;)

2002/05/20 00:06

関連するQ&A