サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エレキギター初心者です

2007/03/06 21:03

某アーティストに憧れて、エレキギターに興味を持ち、初心者セットを購入しましたが、上達しているように思えません。
教則本に書いてある事も専門用語なのか良く解りません。
専門用語などは調べればわかるのですが、
上達するコツや何をすればいいのか等を教えて頂きたいです。
コードは何のために使うのでしょうか?
楽譜に書いてあるTAB符とコードの音階があってないのは何故でしょうか?
エフェクターとは主にどのような用途があるのでしょうか?
どうすれば一曲を完成させられるでしょうか?
教えて頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/08 09:50
回答No.6

2度目の書き込みです。

だいたい状況はわかりました。

>上達するコツや何をすればいいのか等を教えて頂きたいです。

「Go!Go! Guitar」っていう雑誌がありますよね?
これを毎月買いましょう。初心者向けでいい雑誌だと思います。
で、とにかくわからなくても読む。やってみる。
そうすれば、1年後にはある程度弾けるようになってますよ。

あとは、だれか友達を一緒に誘うんです。「バンドやろ」って。
これから始める人でもよいです。その友達と一緒に練習すれば
一人でやるより、上達はやいと思いますよ。

>コードは何のために使うのでしょうか?

和音って小学校の音楽で習いませんでした?
コードは和音のことです。
曲のメロディに合ったコードを押さえれば
曲と一緒に歌えるわけですね。

>楽譜に書いてあるTAB符とコードの音階があってないのは何故でしょうか?

どちらかが、間違ってるんですね。
CDにあわせて弾いてみてください。
どっちが正解かわかります。
(ちゃんとチューニングできてないと駄目だけど)

>エフェクターとは主にどのような用途があるのでしょうか?

音を変える機械です。
曲や曲の間で音を変えるのに使います。

>どうすれば一曲を完成させられるでしょうか?

諦めず、やるしかないですね。

お礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
参考になるように雑誌を買ってみようと思います。
友人が乗ってくれないのは結構寂しいんですよね。
自分は知らないことが多すぎるようなので知識をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2007/03/13 13:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/03/08 02:42
回答No.5

TABで覚えるにしても、最低限リズム譜は読めないと厳しいです。かといって、完璧にすべてを読めなくてもよいので、バンドスコアに出てくるリズムを理解できるようになればOKです。(4分音符とか8分音符とかね)
独学でやるのであれば、一冊ちゃんとした教則本があった方が良いと思います。入門セットについて来るものは使い物にならないことが多いです。「宮脇俊郎のわくわく・ギター教室」とかがお勧めです。

FとGが同じだと嘆いておられますが、多分読み間違えです。Fの押さえ方(人差し指が1フレット)を、そのままの押さえ方で2フレット分動かすと、Gになります。(人差し指が3フレット)...と書いてみましたが、やっぱり文章では分かりづらいので、図解入りの本か、サイトを参考にしたほうが良いかと思います。まぁ、ザックリ言うとGにも色々な押さえ方があって、その中にFと同じ形の押さえ方が有るのです。

私もayaseteraさんが言うところのリア厨の頃にギターを始めました。私は音楽の授業が大嫌いで、リズムは勿論、音階もまともに読めませんでした。ですが高校生の頃には人前で演奏する位の技量はつきましたし(もちろん上手いとは言いがたいですが)、ayaseteraさんにも頑張って続けて欲しいなと思います。

お礼

お礼が遅くなりました。
お勧めされた教則本を探して買ってみようと思います
やはり自分は知らないことが多すぎますね・・・。
皆さんはどうやって知識を得たんでしょうか。
自分はどうにかしてギターをできるようにしたいので、頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

2007/03/13 13:40

2007/03/07 17:44
回答No.4

ギターを弾ける友達探しましょう。または、スクールに行ったほうが
いいかな、って思います。
あなたの疑問はここで回答できるレベルを超えていると思うので。

お礼

ご回答有り難うございます。
友人はいるといえばいるのですが、色々な事情により教わりたくありません。
リア厨なのでスクールに行くにも金銭的に余裕がないので無理そうです。
ですから、gooの力を借りて、独学で頑張ろうかなぁと。
ご回答有り難うございました。

2007/03/07 22:02

2007/03/07 15:50
回答No.3

こんにちは。行き詰ってますねぇ。初めてからどのくらいでしょうか?
あまり焦らずに一つ一つ習得していきましょう。↓このサイトは結構役に立つと思います。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html
基本はやはりコードでバッキングから入るのが良いのではないかと思います。好きな楽曲(出来れば簡単なものが良いです)のコードを押さえ、ストロークの練習ですね。先ずは8ビートで刻めるようになれば良いかと思います。和音とリズムの感覚を掴むというところですね。
コード(和音)のイメージが掴めたらスケールの練習をするなど、ステップbyステップで進めましょう。
エフェクターは必ずしも必要ではありませんが、やはり好きなアーティストの音に近づけると俄然やる気も盛り上がるので、↓このサイトなどでそれぞれの名称と効果などを把握すると良いと思います。MutliEffecterなどを買っても良いですが、まずはそれぞれがどのような効果になるかくらいは把握しておいた方が良いでしょう。(このサイトで音が出せますので)
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html
頑張ってください。

お礼

ご回答有り難うございます。
大分行き詰っております。
10月頃からアコギに興味を持ち若干いじりましたが、チューニングやらなにやらの道具がなく挫折、その後お年玉で1月にエレキを買いました。
ということで二ヶ月ほどになるのではないでしょうか。
しかし練習時間も半端に少ないと思います。
「バッキング」や「8ビート」などやはりわからない単語が多すぎるのでちゃんと調べて確認しようと思います。
ギターをするのにも音楽の知識は必要なのでしょうか・・・。
リズムなどは全くといっていいほどわかりません。
エフェクターは物より自分の腕を上達させろと某掲示板で言われたので、あきらめていましたが機会があれば買いたいと思います。
URLをUPなどしていただき有り難うございました。
ご回答有り難うございました。

2007/03/07 21:58

2007/03/07 12:17
回答No.2

>某アーティストに憧れて

この人(グループ?)の曲を練習しましょう!
きっとその人のバンドスコアも手に入るはずです。
部分的でも構いません。1曲全て出来なくても結構だと思います。
そんな感じで続けると「弾けてる感」が増えて、だんだん出来るようになります。

教則本の課題が「ツマラナイ」ようですが、きっと大事な事が書いているはずです。
でも、「楽しく出来る」のを先決にして練習して行くと、後々教則本の事もできますよ。

一応、初心者向けのサイトです。頑張って下さいね。

お礼

ご回答有り難うございます。
某アーティストのバンドスコアも購入してありますが、
やはり複雑さを感じて自分には出来ないだろうとあまり挑戦していませんでした。
部分的だけでもいいので頑張ろうと思います。
サイトのURLもUPして頂き有り難うございます。
時間が出来次第ゆっくり拝見し、自分の知恵にしたいと思います。
ご回答有り難うございました。

2007/03/07 21:52

2007/03/06 23:02
回答No.1

私はエレキではなく、主にアコギを弾いているものですが・・・

まず、教則本や楽譜に書いてあることをやっていて、それができたからと言って弾けるようになったとはいえません。

アーティストとはどんな方でしょうか?
また、どんな練習をされていますか?

専門用語はぼちぼちで良いと思います。(クラシカルなものや、ジャズは別ですが・・)
上達するのにコツは(近道は)ありません
地道な練習と、常に貴方が音楽と向き合う時間が、最大の上達のコツだといえます。

コードは伴奏的なテイストで使われるものがほとんどだと思いますが・・

音階(スケール)は様々な種類があります。ペンタ、マイナー、メジャー等々・・一つのコードですべての音階の音を表現するというのは無理でしょう?また、一口にコードといってもたくさんの種類がありますし、逆も然りです。
上記のような内容で推測しましたが、あっていないと言うはどういう意味でしょうか?

エフェクターですね~。普通にアンプに直では(アンプの種類にもよりますが)クリーントーンという、エレキギターのそのものの音がします。
クリーントーンでは出ないクリアな感じ、ハードな感じ等をギタリストの表現を代弁してくれる、一つの方法としてエフェクターがあると思います。

一曲完成させるのは、初心者にとってはしんどいと思います(曲にもよるとは思いますが)
どうすれば?ということでしたが、私に言えるのは、興味、努力、継続を行い、持ち続けていれば一曲完成させるのは容易だと思います。

お礼

ご回答有難うございます。
練習は実はあまり出来ていません。
某アーティストのバンドスコアを購入しましたが、あまりの複雑さに挫折を感じまして、簡単そうな部分だけを少しずつやっている感じです。
コードや用語など専門的なことの知識を得るためにはやはり本がよいのでしょうか?
あっていないというのはインターネットで書いてあったものはFと書いてありましたが、バンドスコアにはGと書いてあり、おかしいなぁと感じました。
エフェクターは資金的な問題でいいものが買えそうもありません。
モチベーションをあげるために買いたいのですが、リア厨の為、やはり金銭的に苦しいものがあります。
少しでも地道に努力をしてがんばりたいと思います。
ご回答有難うございました。

2007/03/07 21:50

関連するQ&A