本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷うよなぁ・・・)

予算10万円で新たな楽器をそろえるには?

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • 受験シーズンが終わり、新しい楽器を揃えたいと考えている学生です。予算の限界があるため何を買うか迷っています。現在は7万円のエピフォンのエレキギターとヤマハの50Wアンプ、お粗末なシールドとBOSSのオーバードライブを持っていますが、レベルアップを目指すために機材をアップグレードしたいと思っています。
  • アンプとエフェクター、ギターの選択に迷っています。韓国製のエレキギターでも十分やっていけるのか、アンプは100W以上を持つべきなのか、予算の制約を考えると厳しいのではないかと思っています。また、エフェクターも何を揃えるべきかわかりません。さらに、シールドの適切な価格帯もわかりません。
  • 予算が10万円程度で、新たな楽器をそろえる方法についてアドバイスをお願いします。どのようなアンプやエフェクターを選ぶべきか、その他にも注意すべき点があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

迷うよなぁ・・・

2007/03/08 21:43

受験シーズンが終わって。
新しく楽器類をそろえたいなぁと考えています。
ですが学生なので予算にも限界があり、何を買おうか迷います。
一様現在は、7万のエピフォンのエレキ(韓国製)、ヤマハのアンプ(50W)それとお粗末なシールドとBOSSのオーバードライブをそろえてあって、去年から友人とバンドを組んで始めました。
今シーズンからはもうちょっとレベルアップも目標にしてみたいなとおもっています。
実際迷っているのは、アンプとエフェクター、ギターなんですけれども、まず7万の韓国でもやっていけるのかというところ。
そして、アンプはやはり100W以上は持っていたほうが良いのかというところ、しかし実際本当に使うのはスタジオ内だけだし、予算の少ない僕には厳しいのではないかということ。
そして最後はエフェクターは何からそろえていけば良いのかわからない。
あと、シールドはどれぐらいの値段のが良いのか。

かなり迷います。たぶん予算は・・・10万そこら・・・。
みなさんならどうしますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/16 22:25
回答No.6

No3です。

 アンプで歪ませるメリットは、エフェクターで作った歪みより太くて迫力の有る歪みを得やすい事。初心者には少し難しいかもしれないけど、ぶっちゃけ初心者が一番できなきゃいけない部分だと思う。
 デメリットは音調整が難しい。歪ませれば歪ませるほど、音も大きくなる。また、ライブハウス、スタジオによっては普段使っているアンプのメーカーと違うものが用意されている場合があるので、自分好みの音が鳴らない場合もある。アンプのチューニングも暗記しておかなければならない。

 エフェクターで歪ませるメリットは、扱いやすいところ。物によってはプリアンプ的(アンプで歪ませるのと同じ感じ)に使えるものもあり、アンプよりも簡単にサウンドメイクができます。プリアンプを使えば、上記のアンプによる音の違いも解消される。
 デメリットは電池やパワーサプライなど別途にお金がかかりすぎる。エフェクターのつなぎ過ぎで音が劣化する。ギター本来の音がかき消されて電子的な音になる。


見たいな感じかな。

お礼

2007/03/23 11:14

回答ありがとうございます。

とりあえず、一つ一つこなしていけるようにがんばろうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/03/14 22:17
回答No.5

No.2です。
うーん、要するに対抗したいわけですか。ナルホド。

個人的には、例えば対バンのギタリストが高いギターやアンプを持っていれば「おお、いいギターだな」とか思いますけど、結局たいした演奏でも、いい音でもなかったとしたら、「何だありゃ」って思うのがオチですね。
高い機材だからと云って必ずしも、いい音が出るわけじゃないですしね。むしろ、演奏で相手をうならせることを目指した方が正しいと思うのですが、如何でしょう?

あと、
>アンプ、エフェクターでひずませるのに何が大きな違いがあるのでしょうか?
とのコトですが、難しい説明はさておき音が違います。どっちが上とかは一概には言えませんが。ちなみに私はエフェクターで歪ませる派。
まずは、その辺の知識と演奏のレベルアップを目指されるべきと思います。

お礼

2007/03/16 11:14

回答ありがとうございます。

考え直して、まずは知識と演奏のレベルアップを図ることに決めました。そうすればお金の節約にもなるし。
BOSSのページはとても参考になります。ありがとうございます。

質問者
2007/03/13 09:07
回答No.4

25万のギターよりエピフォンでステージでよい音出してるほうがかっこいいと思いますが・・。

お礼

2007/03/16 11:10

回答ありがとうございます。

そうですよね、参考になります。

質問者
2007/03/09 13:55
回答No.3

 シールドは他方と同じ意見です。

 アンプはそれほど気にしなくてもいいかと思います。プロでも30Wしか使わない人もいますし。どうしてもっていうならアンプシミュレーターなんかお買いもとめるといいかと思います。

 アンプで歪ませる派なら、エフェクターはオーバードライブ一個で十分だと思います(ブースターとして)必要に応じてグラフィックEQなんかを使って音域ブーストをさせるのもいいかと思います。

ディレイもやる曲によっては使うと思います(コードソロなんかある曲)。

 ギターは少し物足りないと思うなら、ピックアップを交換したりするのも手ですね。あとは誘電塗料をコントロール内に塗ったり、ピックガード裏などにアルミシートを張ったり。(これは楽器屋さんでやってもらえるところもある)

こんなもんで、ざっと5万ぐらいですかね?

お礼

2007/03/12 22:38

回答ありがとうございます。
少々疑問に思う点があるのですが、アンプ、エフェクターでひずませるのに何が大きな違いがあるのでしょうか?
アンプ派エフェクター派というのがひっかかりました。

ピックアップを交換。
初耳でした。ありがとうございました。

質問者
2007/03/09 00:01
回答No.2

No.1の方と同意見です。
現在のギターとアンプに具体的な不満があるのでしょうか?
無いのでしたら、別に改めて買う必要は無いと思いますけどね。
逆に不満点があるなら、それを解消できる機材を買えばいいわけです。
その辺のことを補足してもらえればと思います。

まあ、シールドはそれなりの物を使った方が良いでしょう。
エフェクターも別に何から揃えるとか決まりはありません。必要な音色のものを(逆に言えばあなたにとって必要が無いならば、みんなが持ってても関係ないわけで)買えば良いのです。オーヴァードライブでは物足りないからもっと歪むディストーションを買うとか、コーラスの音が欲しいとか、具体的に欲しい音が無いと買い様が無い(と、言うよりも買う必要が無い)でしょう。不要なエフェクターを繋ぎまくっても音は良くなりません。エフェクターについて詳しくなりたいのでしたら、まずはBOSSのHPなどをご覧になっては如何でしょう?サンプルサウンドも聴けますし。

お礼

2007/03/12 22:34

回答ありがとうございます。
補足がお礼に含まれてしまいますが、
実はバンドのメンバーで新しい本格的なエレキを25万で購入した人がいまして、まだそこまでレベルの高い曲を弾けるようにもならないのにそこまで買うか・・・とお金の無い家の泣き言ですが、
なんだか完璧に自分(ヴォーカル&リードギター)が一番小さく思えてしまうのです・・・。25万といったらそりゃもうライブでもまったく活用できるじゃないですか。
実際そのような幼稚なことで悩んでおりました。

質問者
2007/03/08 23:06
回答No.1

取り敢えず今の楽器で練習を重ねて
限界や不満を感じた時点で買い換えればよいのでは
無いでしょうか。

もし今使っているシールドがギターのおまけに付いて来たものなら
それを買い換えるのが良いかも・・。

2~3千円くらいのもので良いと思います。

お礼

2007/03/12 22:26

回答ありがとうございます。

やはり練習を重ねていく上で、足りないものを+していくことにしようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。