サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エフェクター・ギターについて

2007/03/15 18:54

はじめまして高校でギターを担当しています。
1年程ハマッっていてバンドも組んでいます。
最近やっとギターの音の違いというものを聴き取ることも少しはできるようになってきました。

私はフェンダーのストラト(ピックアップは全てシングル)を使っているのですが、ハードロック・メタルを好んでいます。
そして、もっと重い音が欲しくなりました。
アイバニーズやESP製のギターでEMGのピックアップを付けたものを試し弾きしたところ求める音に近い音を見つけたのですが、高額過ぎて手が届きません。

そこでエフェクターで補おうと思うのですが、バンドの関係上、できるだけオールマイティな音を出せるものにしたいのです。
後から買い足すにもお金がないのでサンズアンプクラシックかマルチエフェクターにしようかと迷っています。
それとも別のものでいいものがあるのでしょうか?それともお金を貯めてギターを買うべきでしょうか?
どなたか御意見お願いします

ちなみにストラトは改造したくはないです(_)
持っているのはBOSSのメガディストーションのみです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/16 20:10
回答No.3

EMG-SAと81を愛用しています。
EMGが一番求める音に近かったとの事ですから、素直にお金を貯めてギターを購入する事をオススメしますよ。
EMGの音はEMGにしか出せないものがあります。
非常にローノイズでワイドレンジ、エフェクトのノリも良く、美しくキメの細かいディストーションサウンドは独特のものがあり、ミスやアラが目立ちにくいピックアップで自分のテクニックが一段上がったような気にさせるピックアップです。反面フラットな音質でピッキングニュアンスが出しにくいと言って嫌う人もいますが・・(私はそうは思わないのですが)
EMG-81のディストーションサウンドはとても好きですが、特筆すべきはクリーントーン+コーラスのサウンドです。この煌びやかなサウンドはEMGにしか出せないと思います。
参考まで。

お礼

回答、どうもありがとうございます(_)
EMGはディストーションの音で気に入ったのですが、クリーンも良いのですか^^
EMGについて、というかまだまだ知識が未熟なのでこういう情報は大変助かります^^
色々なエフェクターを比べて、見つからなかったときはギター購入を考えようと思います。

2007/03/16 22:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/03/19 16:13
回答No.4

No2で回答したものです。
音圧を稼ぎたいのでしたら、真空管タイプのODがお勧めですよ。
DSほど(歪が深い)コンプレッションが掛かる為、どうしても音圧感が無く平面的な音になります。
それと前回記載いたしましたシングルサイズのハムですが、私が使ったとこの有るピックアップはダンカンのピックアップなのでリンク貼っておきました。

お礼

どーもありがとうございます^^
ODで音圧を稼げるんですか。
DSはまさに平面的な音になりますね。メガディストーションが主な原因かも知れません・・・。
リンクありがとうございます^^値段と相談の上、いろいろ検討してみようと思います。

2007/03/19 18:22

2007/03/16 09:46
回答No.2

楽器屋で、自分の楽器、普段使っているアンプに近いものを使って試せるエフェクターを片っ端から試奏させてもらうのをお勧めします。

重い音とは重低音が効いているという事でしょうか。
イコライザで低音域を増やしてからODやDSに繋ぐという方法も有ります。
またシングルコイルサイズのハムバッカーに乗せかえるという方法もありますよ。
ボディ、ピックガードともに無加工で乗せ換え可能なPUもあり、いつでも元のPUにも戻せる為、改造を嫌うプレイヤーにはお勧めです。

お礼

回答どうもありがとうございます(_)
今使ってるストラトだとミュート音がグリーンデイ系の軽い音みたいなのになってしまうんですよね。
メガディストーション等を使ってもちょっと出したいものと違うんです。音圧(っていうのかな?)が弱いような。
ハムに無加工で改造できるんですか。今度店の人にも色々と聞いてみようと思います。
やはり地道にエフェクターを探すというのが納得しやすそうですね^^;

2007/03/16 22:24

2007/03/15 19:31
回答No.1

 ストラトではそんな音は無理ですし、そんな音が出ないからストラトですよね。改造はお勧めしません。どうしてもその音が欲しいなら、それなりのギターとピックアップが必要になります。ボディに耳をつけて生音を聞いてみると、響きが全く違う事が分かります。指板の材質なんかでもそうです。そしてアンプとの組み合わせもです。また、ちょっと高い海外メーカーの単体エフェクターなんかを無理して買っても、組み合わせによって大きく音が違ってきますから、コレクションにして楽しむとか、まだ沢山お金をかけられないのならあとで後悔するかもしれませんね。
 いろんなサウンドが必要なのであればマルチエフェクターをお勧めします。国産中古の安い物でも結構いろんな音が(それなりに)出ますよ。メモリーが沢山できる機能があれば、一曲ごとに合ったサウンドが作れ、ライブ時の順番にメモリーしたりして重宝します。
 実際はケーブルが変わっただけでも音質・音色は変わります。 
 まずはネットオークションなどで探してみたら如何でしょう?
ご参考になれば。

お礼

回答、どうもありがとうございます(_)
とても参考になります。
やはりストラトでは限界がありますか;;
ギター購入も視野に入れてみようと思います。
ちなみにスタジオやライブではいつもマーシャルのアンプを使っています。
マルチエフェクターは良さそうなのですが、どれが良いのかというのが今一よく分からないのです。
恥ずかしながらマルチの音の良悪は今一なもので・・・(_)

2007/03/15 19:51

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。