本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅録(DTM)を始めるにあたって)

宅録(DTM)を始めるにあたって

2023/10/12 13:37

このQ&Aのポイント
  • パソコンでDTMを始めるためには、オーディオインターフェイスとUSB接続のタイプのオーディオインターフェイスが必要です。フリーのDAWソフトを使ってベース、ドラム、シンセなどを打ち込み、ギターをラインで録音することができます。
  • ギターをラインで録る場合、ギターのシールドをオーディオインターフェイスに接続します。必要なのは変換プラグではありません。
  • DTMを始める際には、パソコン、オーディオインターフェイス、DAWソフト以外には特に必要なものはありません。
※ 以下は、質問の原文です

宅録(DTM)を始めるにあたって

2007/03/20 01:21

パソコンでDTMをやりたいんですが、質問があるので教えてください。

自作パソコンを使っているので、オーディオインターフェイスがパソコンにないかもしれないし、音質面も考慮して、USB接続のタイプのオーディオインターフェイスを買って、フリーのDAWソフトを使ってベース、ドラム、シンセなどは自分で打ち込みをしたり、WEB上のmidiデータを使ったりして、ギターのみをラインで録りたいと思っています。
それで曲を作ったりしたいと思っているのですが、何か他に必要なものはありますか?
それとギターをラインで録るのには、ギターのシールドをオーディオインターフェイスに繋ぐんですよね?その時に変換プラグのようなものは必要ですか?

質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/29 22:22
回答No.3

ボクも
「ギターをラインでレコーディング」
っていう形でDAWを楽しんでいます。

オーディオインターフェースにギターを
 直で入れる場合、DI・BOXという機材が必要になります。
 これはギター直のインピーダンスが
 ハイ・インピーダンスである為、入力が合わないからです。
 ※ギター入力と書いてあるインターフェースは
   ハイ・インピーダンス対応ということになります。

ちなみに、
 必ずエフェクターやオーディオインターフェースを通して
 (トゥルーバイパスでエフェクトOFFは不可)レコーディング
 される場合には、そのままインターフェースに繋げてしまえば
 OKです。
 ※よく間違えるのですが、エフェクターなどを通してギター
   をオーディオインターフェースに繋げる場合は
   「Guitar」とか「Hi」等と書いてあるところには繋がずに
   「LINE」と書いてあるところに繋ぐのが正解です。
   エフェクターのOUT側は既にロー・インピーダンス
   扱いになる為です。
 

さて、
 MW10はミキサーの勉強も出来る初心者には
 とても良い教材となる機材だと思います。
 
しかし、ミキサーの知識が無い場合、少々
 とっつき難い機材であるとも思います。

MW10はミキサー形状で入力を10CH持っていますが
 あくまでインターフェースとしては
 IN=2ch(ステレオ)
 のみとなります。

つまりミキサー上で2MIXにして
 DAWソフトへステレオ1系統での入力
 になります。

ここを間違えてしまうと、DAWソフトのミキサーと
 MW10の表示の違いに戸惑うかもしれません。


ギターを1本単体で、後がけの外部FXの使用予定も
 無い状態であれば、十分使えますが
 今後、DTMにハマり込んで、外部FXなど
 使うのであれば、もう数千円だけ足して
 入力4ch以上のものも検討に入れても良いかもしれません。

ちなみに、ボクもUW10を持っているのですが
 もっぱらミキサーとして使っており、
 オーディオインターフェースは別で持ってたりします。
 UW10は、バッキングを外部音源でRECする時などに
 PCの負荷を軽くする為に外部で2MIXする時に
 重宝するんですけどね。

参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/03/20 16:28
回答No.2

ギターのライン録りを考えているようですが、けしてギターインプットがなければダメというわけでもありません。
POD XTなどのアンプシミュレータからオーディオインターフェースに入れてやった方が音作りの自由度も高いですし、使いやすいです。
難点はお金がちょっと余計にかかるところですね。

オーディオインターフェースですが、出来ればUSB2.0対応の物を買ったほうがいいと思います。。
ギターだけをモノラルで録るならばUSB1.1でも良いかもしれませんが、今後ベースを録ったり、外部シーケンサでドラムを打ち込んだりとなればUSB1.1の機種ではビットレート面などでも制約が出てきて買い替えることになると思います。

お金に余裕があるならお勧めはローランドのUA-101ですかね。5万円後半です。
外部アンプシミュレータを使い、USB1.1でよければオンキヨーのSE-U33Gなどの1万円以下の安価機種で十分だと思います。

お礼

2007/03/20 23:57

回答ありがとうございます。
ミキサー、シーケンスソフトがついているのでYAMAHAのMW10を買って、アンプシミュレーターはライブでも使えるように別個で購入しようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2007/03/20 01:38
回答No.1

DTMをやるのであれば、音質から言って、オーディオインターフェースに外付けのいいものを使うのは当然だと思います。ギターをライン録りするのであればギターインプットのあるオーディオインターフェースを使うべきでしょう。例えばこんなの。
http://www.comeon.co.jp/shop/audio_if/fast_track_usb.htm
ギター専用のものではこんなのもあります。
http://www.comeon.co.jp/shop/audio_if/guitar_port.htm

他に何が必要かはあなたがどうやろうとしているのかによりますが、小さめのMIDIキーボードはあると便利だと思います。

補足

2007/03/20 12:47

回答ありがとうございます。

ヤマハのMW10はミキサー、オーディオインターフェースとミキサー、さらにシーケンスソフトがついてくるのでこれを買おうと思ってましたが、これはギターインプットがあるとは書いてませんでしたが、ギター録れますか?
でもやはりLINE6のアンプシミュレーター機能がついてギターに特化しているのも捨てがたいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。