サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

エレアコでエレキサウンド

2007/03/20 18:48

高校でギター部への入部を検討している者です。
ただこのギター部というのが少し特殊で、
「ドラム・エレキ禁止」
「エレアコはOK」
という事になっています。

エレキをやっている僕としてはエレアコに細工をしてエレキとして使えないものかと考えているのですが、あいにく部員にはアコギ奏者が多くこのような試みをした人が居ないため、有力な情報は得られませんでした。゜(゜´Д`゜)゜。

エレアコでエレキ代用。可能でしょうか?
過去ログをさっと洗ってみたところエレキ弦は張っても全然OKと言う事でしたが…

突飛な質問で申し訳ないのですが、どんな些細な事でも良いので教えていただければ幸いです。

因みに部室を覗かせてもらったところ、アンプは10~30W程度のMarshallコンボがほとんどのようです(アンプがあるのに…何故↓↓

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/21 03:09
回答No.3

>因みに部室を覗かせてもらったところ、アンプは10~30W程度のMarshallコンボがほとんどのようです(アンプがあるのに…何故↓↓

この理由がハッキリすればもう少し突っ込んだ回答も出来そうですが・・・

結論は「出来ないことは無い」です。

方法1.ソリッドタイプのアコギでごまかす。エレキ弦OKなモデルをどうぞ。
http://www.jes1988.com/godin/index.html

方法2.エレアコにP.Uを付ける。特にマグネットタイプでエレアコらしい音が鳴らないタイプ(サウンドホールに取り付けるタイプが簡単)
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/05fb/wsh12.html
コレならエフェクターの乗りも良く歪みもある程度はイケるでしょう。

理由によっては逆も出来そうですね。
「エレキでエレアコ代用」これはアコースティックシミュレータのエフェクターを使用すれば「音はアコースティックだ!」と言い張れそうです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/AC-3/index.html
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/a2/
音がエレアコなだけで良いのならピエゾタイプのP.Uが付いたエレキギターと言う手も・・ 
PEAVEY Generation EXP ACM
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^GENERATIONEXPACMCAR^^

エレキ弦をエレアコに張っても無理なことは無いですが、オススメしません。
モデルによってはネックに対する負担が減るので、下手すると逆ゾリ・ねじれが起こるかもしれません。
ナット、ブリッジ、オクターブの調整は必須です。

ただ、あなたが現在使用しているギターがエレアコなのか?これから購入予定なのか?どう言った音を出したいのか?そもそも何故そう言う事をしたいのか?
これらによって話が変わります。

こう言った「変化球」は中途半端にやると「こんな事なら最初から別々の物にすれば良かった」なんて事は多々有りますよ!

よ~く考えて下さいね。

お礼

親切なご回答ありがとうございます<(_ _)>参考になりました。

>ただ、あなたが現在使用しているギターが……何故そういう事をしたいのか?
一応エレキを2年ほどやっていて、バンド経験は中学の時に文化祭でライブをやった程度のものです。メロコアを演りたいと思っていたのですが(ギター部の中でバンドを組む構想を練っています…)エレキの使用が禁止(ベースはOK)されている事を知りエレアコで代用できないかと考えました。

長文&乱文すみません<(_ _)>

2007/03/21 13:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/03/21 08:45
回答No.4

あなたはエレキがやりたいのであれば
エレキ禁止のギター部に入っても意味ないのではないでしょうか?

それよりメンバー集めてバンド組んだほうが楽しくないですか。

お礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。ただ、周りは全て田んぼというようなド田舎に住んでいるため、勉強との両立を考えるとメン募したりスタジオ行ったり…というのは少し抵抗がありました(その程度の労も惜しむような奴にバンドやる資格は無いと言われればそれまでです…)。。。

怪我で運動部を退部したのですが、せっかくならこの高校のギター部で何か出来ないかと感じ今に至ります。

乱文すみません。

2007/03/21 14:02

2007/03/20 22:52
回答No.2

セミアコを持って行き、エレアコだと言い張るのはどうでしょうか。
割と大丈夫な気がします。

エレアコのハウリングを防ぐために、サウンドホールにフタをしてみると歪ませてもある程度までは大丈夫です。

お礼

そういう手が!(笑
思いつきませんでした。

なるほど、ホールキャップですか。
ありがとうございました

2007/03/21 13:27

2007/03/20 21:55
回答No.1

胴があるアコギ,エレアコと,ソリッドボディのエレキの最大の違いは,音の伸び,サステインでしょう.これはちょっと苦しいと思いますが.
まあ,ディストーションバリバリにかけるとかしますかね.

お礼

なるほど、バリバリにですか(^^)
回答ありがとうございます。

2007/03/21 13:21

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。