サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
暇なときにでも

ピアノを久々の習おうかと思っています。

2002/06/04 22:03

 学生生活も終盤に差し掛かり就職も決まり、暇を持て余しています。
 高校1年でピアノをやめましたがチェルニー40番の頭まではやりました。
 もし今始めるならレッスン料はいくら位が相場ですか?
 せっかくならグレードテストやピアノ講師を目指してみてもいいのかな、とも思いますがどうでしょうか。
 またグレードテストについて詳しく知っておられる方がおられたら教えてください。
 私は京都市伏見区に住んでいるのでもしいい先生を知っておられたら教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2002/06/10 17:57
回答No.5

再びですが・・・
指導グレード内容は此処です。かなりたくさん科目があります!
参考にして下さい。

http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/543kyu/s-info.html

お礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。
 返事遅くなって申し訳ありません。

2002/06/29 09:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/10 15:22
回答No.4

yamahaのグレードテスト、4級受験経験のある者です。
講師の資格(他の方もおっしゃっていますがこれを持っているからと言って、採用ではない)
は演奏グレード5級、指導グレード5級の両方において合格された人となります。

以前は演奏グレードを取ってから、指導グレードを取るシステムでしたが、
少し前に、どちらからでも取っても良いという事になっています。
yamahaのグレードはyamaha独自の個性が強いと思います。といっても私は他のところは受けていませんが。

演奏グレードのおおよそだけ説明を!
5級でyamahaの指定曲の中から3曲、自由曲を2曲。
当日、その場で1曲ずつ指定曲と自由曲とこれを弾きなさいと指定されます。

暗譜奨励ですが譜面を置いておいてもOK。ただ譜めくりの人はいないので
自分で工夫するようです。
全てにおいて、その演奏などの後に講評を頂けますが、かなり具体的に言われます。

即興演奏:16小節位の旋律が用意され、その旋律にふさわしい伴奏をつけ一度原曲を弾いたあと、
変奏したものを2曲弾きます。カンタンな、コードネームも分かっておいた方が良いでしょう。
そして2小節程度のモチーフ(3つ位用意されていて、自分の好きなものを使う)を使い、
16小節ほどの作曲を5分間位で考え演奏します。

この即興演奏には予見が10分間。この間に頭の中だけで考えて、本番で弾きます。

初見演奏:1~2ページの小品を20秒の予見で演奏。


これが演奏グレードです。


ご自宅近くのyamaha関係のの楽譜屋さんに行くとグレードハンドブックが売っています。
お店で立ち読みでかなり試験の中身はわかると思います。
演奏グレード、指導グレード要項や、○○年試験問題と
いうのも売っていますので、それも参考にすると良いでしょう。
大体、その試験問題と同じ位のレベルの問題が出題されます。
試験日1ヶ月前までにお金を振り込めば、試験を受けられたと思います。

4級を受けてから10年以上経ってしまうのでかなり記憶が薄らいでしまい不確かですが
そんなには変わってはいないでしょう。


尚、あとはKAWAIやローランドでもこのようなテストがあります。
KAWAIの方がもう少し、易しいと知人に聞いた事があります。

あと、これは去年からテストが始まり、筆記のみのテストですが
音楽文化創造(確か、この名称で出てきます)という法人が行っているテストがあります。
テストは年に1、2回です。
私は去年10月に受験しました。これは、かなり幅広く、ジャズや邦楽まで質問があります。
選択方式なのでどれかを選べば良いのですが。

もちろん、聴音も問題に入っていましたし、音楽が流れそのメロディーは何の楽器が
演奏しているかなど、とても幅広かったです。
一応、音楽愛好家を対象としているものから、上級コース(2、1級)まであるようで
去年は5、4、3級が実施されました。
私は4級を受験したのですが、良い経験をしたと思いましたよ。

世界の民俗音楽なども出題されるとあったので、大急ぎで図書館で民俗音楽のAV資料を借り
聴いたりしました。
ジャズは全くといって良いほど知識がないので、勘を頼るしかなかったです。
幸運にも、テストのヤマカンが当たり合格しました。

なかなか目的がないと、勉強しずらいのも分かります。
yamahaは5級以上(6~9級)もあるので、大変そうだったらもう少し易しいものから挑戦して
講師資格になるものにもチャレンジしてみては如何でしょうか。
ちなみに5級対策のレッスン(グループレッスン、演奏以外)が、大きなyamahaの教室では
以前は行われていました。

5回程度でその当時3万円位だったと思います。
私は高いので受けませんでしたが。こういうのもあるという事で一応お知らせします。

レッスンの先生に関して・・・
良いかは分かりませんが、ピティナというピアノの教師を紹介してくれるサイトがあります。
検索をして希望の地域の登録している先生を見つける事ができます。

そしてピアノを愛するキューピットというサイトでも、教えます、や教えて下さいコーナーがあるので
其処も、参考にするとレッスン料など分かると思います。
住まいの地域や講師によってレッスン料はさまざまです。


頑張って下さいね。

2002/06/06 00:09
回答No.3

僕は音大の作曲科出身なので、ピアノは詳しくはないですが、友達で講師になっている人が沢山いますので、多少はお力になれると思います。さてレッスン料ですが、maki_mさんがおっしゃっているように講師によってマチマチです。が、ツェルニー程度でしたら、音楽教室から始められても充分だと思います。大体週1で30分、月1万位でしょうか。でもピアノの腕も、知識もあまりなく講師になっちゃっている人もいるので、講師選びはしっかりしないとお金が勿体無いです。本当は大学でピアノを教えている位のレベルの講師だといいのですが、高いですしね…。失礼ですが、将来はどうされるおつもりでしょうか?ピアノ講師で生計を立てていくのは正直言って辛いです。講師になれたとしてもフルタイムで仕事が出来るとは限りません。グレードも、ピアノの講師になれる以外に社会的メリットはありません。でもchikakoさんのように目標を持っておられることは、とてもいいことだと思います。でもやはり、実際ご自身で試されてみた方がいいかもしれませんね。以下のページはピアノ講師達と生徒のリンク集です。ご参考にしてみてください。

お礼

 とりあえす卒業まで近くの自宅で教えてられる先生につぃて習う事に致しました。
 今はピアノがひける事が楽しいです。
 卒業したら学べるか分かりません。
 でも、もし自分が住み慣れてない土地が勤務地になったらクラビノーバでも買って(今もなんですが。ピアノを11年もやってたくせに家にはクラビノーバしかなかったんです・・・・・・)趣味としてやり続けてもいいなと考えています。 
 御礼遅くなってすいませんでした。
 ありがとうございました。

2002/06/29 10:07

2002/06/05 16:50
回答No.2

ピアノを教えていますが、せっかくならピアノ講師を目指そうかな…っていう方は、とても多いです。
 レッスン料は、先生によって違いますので、直接先生にお尋ねになった方が早いかと思います。
 また、グレードテストについてですが、よく思い違いをされている方が多いのですが、例えば5級をとったから、先生の資格がとれた・・・という訳ではないんですね。
「○○○の音楽教室の五級の実力がある」という目安です。
そこの音楽教室の先生になるのでしたら、その実力を示す級の他に、採用試験があって、それを通って「○○○教室の講師」になれるわけです。
ですから、音大卒でグレードがなくて(必要なくて)先生になっている方はたくさんいらっしゃいます。
国家資格がない以上、自分の腕に自信があれば、ピアノの先生になれますが、○○○教室の講師になりたいのでしたら、やはりグレードテストをとった方がいいですよね。ですが、今は音大卒でも、なかなか希望どおりに採用してもらえない時代です。
難しいかもしれませんが、目指すのでしたら、頑張ってくださいね。
グレードに関しては、それぞれのHPで紹介しています。
でも、自分の目標としてグレードをとってみる・・・っていうのは、とてもステキなことですね。

お礼

 結局桃山でいい先生を見つけて習う事になりました。
 グレードテストの事はまだですが、凄く楽しいです。
 今は「花の歌」「シューベルトのセレナーデ」「ツェルニー40番の13番」をしています。
 新しい先生につくと新しい発見があっていいなと思う今日この頃です。
 ありがとうございました。

2002/06/29 10:02

2002/06/05 15:27
回答No.1

高校一年から、どれくらいのブランクがあるのでしょうか。
チェルニー40番の頭だと、これから先生についても、ピアノ教師や、指導グレードに至るには、
まだまだ時間がかかると思います。
就職は決まっているとのこと、ピアノと仕事を両立させていかれるおつもりでしょうか。
それでしたら、ピアノ教師はかなりきつい・・・というか、ほぼ無理だと思います。

私は音大出身で、就職してからもレッスンに通っていましたが、
1年あまりできつくてレッスンをやめました。
結局、練習が土日しかできないし、レッスンは週イチですから、休みがほとんどないのです。
仕事は、そんなに甘くないです。

趣味にとどめて置かれた方がいいと思います。
私は首都圏なので、先生はよくわかりませんが、グレードテストについては、
ヤマハのサイトに行かれればわかるのではないでしょうか。

補足

 ブランクは6年程です。
 何か目標が無いと打ち込めない気がして、それなら・・・・って思ってみたのですが。
 やはり難しいですか。
 すいません。

2002/06/05 17:34

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。