本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノの外付けFDドライブを探しています)

電子ピアノの外付けFDドライブを探しています

2023/10/12 13:37

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAの電子ピアノCLP-240を使用しており、外付けのフロッピーディスクドライブの購入を考えています。
  • YAMAHA純正のドライブ「UD-FD01」以外でも使用できる他のFDドライブは存在するのか疑問です。
  • また、FDの音源はSMF/GM音源対応とされています。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノの外付けFDドライブを探しています

2007/03/23 00:59

お世話になります。
YAMAHAの電子ピアノCLP-240 を使っています。
外付けのフロッピーディスクドライブの購入を考えていますが、YAMAHAから出ている、「UD-FD01」というドライブでなくても使えるという話を聞きました。
FD付の楽譜(http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/05417113.htm)が出版されていますが、この付属のFDをYAMAHA純正でなくても使用できる、他のFDドライブはどういうメーカーから出てるのでしょうか?
FDの音源は(SMF/GM音源対応)と書いてあります。

よろしくお願いいたします。

なお、FDでは再生のみを考えています。音楽の録音とかは今のところ考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/23 07:00
回答No.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/03/23 03:18
回答No.4

SMFはスタンダードMIDIファイル(演奏情報)なのでSMFで記録されたフロッピーなら、FD付きのシーケンサーやパソコンのシーケンスソフトでも読める物が多いですから選択肢は沢山ありますよ。
イチバン安く上がるのは中古のシーケンサーだと思います。

2007/03/23 02:04
回答No.3

同じUD-FD01を使うエレクトーンでの別メーカー対応品のリストは見つけましたが、
クラビノーバでのそういったリストは公式サイトでは用意していないようですね。
http://electone.jp/product/stagea-mini/usbdevicelist.php#USBO
http://electone.jp/product/stagea/upgrade/usbdevicelist.php#USBO

同じく上記エレクトーンのサイトにある掲示板(終了しているので過去ログしか読めません)でも
純正以外のFDDユニットを利用する内容の書き込みがありgoogle検索にてヒットしましたが、
特に「ここ」というメーカーを記載しているわけではなかったですよ。
どちらかというと売られている楽譜についているFDデータの読み込みに関しては、
純正を薦めているような書き込みでした。
さかのぼってまでは見ていないので、それ以外の過去の書き込みがどんなものかは
分かりませんが…。
http://electone.jp/fun/bbs/16/index.php?p=4

要するに、YAMAHAでは「そういう使い方もできなくはないでしょうが、
何かあった時には自己責任でね」というスタンスなのだということでしょうし、
利用者側もその辺りは暗黙の了解なのではないでしょうか。

電子機器ですから故障しないとも限りませんが、適合するFDDユニットを見つけていたとしても、
純正以外のものを使用しての故障となると修理となったときにいろいろと面倒ではありませんか?

と書いてしまっては身も蓋もないので…。

YAMAHAに直接聞けば、「純正で」という答えになるでしょうが
(私もその方がいいとは思いますが)
中古の電子ピアノを扱うような楽器店などでは情報があるかもしれませんね。
実際、「YAMAHA FDD 電子ピアノ 純正」と言った語句で検索してみると、
そのようなお店の掲示板などにぶつかりましたよ。
もしかするとUD-FD01自体の中古にも巡りあえるかもしれないですしね。

2007/03/23 01:15
回答No.2

>「UD-FD01」というドライブでなくても使えるという話を聞きました。
というのなら、その情報源に当たるべきでしょう。

2007/03/23 01:10
回答No.1

意味不明です。

「外付けFD」って...FDって「フロッピーディスク」もしくは「フレキシブルディスク」
のことですよね?「ドライブ」と書かれてるので間違いないと思いますが。

つまり「FD]とは「記憶媒体」に過ぎず、それ以上の機能はありません。

なので
> FD付の楽譜
> FDの音源は

は意味不明です、もう少し整理していただければと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。