本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アナログ音源をデジタル化したい)

アナログ音源をデジタル化する方法とは?

2023/10/12 13:38

このQ&Aのポイント
  • アナログ音源をデジタル化する方法をご紹介します。パソコンとオーディオが遠い場合でも、音源をデジタル化する方法があります。
  • MP3レコーダーを使用することで、パソコンとオーディオを直接つなぐことなく音源をデジタル化することができます。
  • また、アナログ音源をデジタル化する際は、ハイクオリティなサウンドを実現するために、適切な接続ケーブルやノイズキャンセリングの設定が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

アナログ音源をデジタル化したい

2007/03/25 21:13

アナログ(レコード)の音源をデジタル化(パソコンに取り込む)したいのですが、
パソコンとオーディオが遠いので、直接パソコンにつながなくても音源をデジタル化するには何が必要ですか?MP3レコーダーを使えばできますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/03/26 01:31
回答No.1

もし、最終的に音楽CD(-R)を作って保存したいとか、ややコストかさんでもかまわない
ということであれば Roland EDIROL R-09 のような録音機をステレオの録音出力、あるいは
ヘッドホン端子につないで録音するという手もあります。

R-09では圧縮しないWAV形式での録音が可能なうえ、CDの規格(量子化16ビット、
サンプリング周波数44.1kHz)を超える、24ビット/48kHzでの記録もできます。
あまり音質にこだわらないのであれば直接MP3での録音もできます。
SDカードに記録されますが、パソコンとR-09を付属のUSBケーブルでつなげば簡単に
転送できますし、僕のようにパソコンが古くてもSDカードリーダで読むことができます。

生録などもできるマイク内臓、手のひらに乗るサイズ、実売で3万円台という価格、
録音に徹した機能(再生用のスピーカーすらありません)、録音音質まですべて魅力的で、
僕自身もどんどん生録するぞ!と思って買ったんですが、我が家ではいまFM放送の
音楽録音機に落ち着いてしまっています。

R-09の詳細についてはメーカーサイト
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html をご覧ください。
WAVファイルの編集はフリーソフトの SoundEngineFree で十分(過ぎるくらい)です。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.html

長くなりましたが参考にしていただければ…。

お礼

2007/03/26 12:14

なるほど・・・R-09は、わたしも目をつけていたところでした。
まだどれだけ自分で利用するか(CD-Rに焼くとか、リスモで使用するとか)はっきりしないところもあって
どちらが自分に向いているのか、これからちょっと考えてみようかと思っていたところです。
MP3レコーダーは知人が持っているので、どれだけの音質が再現されるか試してみるのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。