本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:singer song writerでのギター録音のズレについて)

singer song writerでのギター録音のズレについて

2023/10/12 13:39

このQ&Aのポイント
  • ギターの録音でテンポがずれてしまう問題について
  • ギター録音でのテンポのずれを解決する方法
  • 演奏に問題がないにもかかわらず、ギター録音でテンポがずれる理由
※ 以下は、質問の原文です

singer song writerでのギター録音のズレについて

2007/04/29 22:42

ギターの音をギター⇒podxt⇒SSWで録音しているのですが、段々テンポがずれていってしまいます。例えば先にDrumでハイハットを四拍子で入力し、そのあとギターをそれに同じように重ねると最初は良いのですが少しずつずれていき、最終的には裏打ちになってしまします。
ちなみに間違いなく演奏上の問題ではありません。どなたか解決方法をご教授お願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/05/29 23:57
回答No.5

ソフト音源ではレイテンシ問題でズレルので外部音源をつなげば解消するでしょう。私はその経験ありですので音源はWAVEとMIDIの融合タイプを購入しました。音源にマイク・ギターを直接つないでシーケンサで録音出来るし(オーディオインターフェースいらずです)、midi端子も内蔵していますのでキーボード・鍵盤をつないで音色を変えながら遊べます。私はローランドのSC-D70を使っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/09 23:34
回答No.4

>ギター → pod → サウンドカード → pc
>これで改善するという認識でよろしいでしょうか。
そうですね。入力経路としては、それでもいいですし、
ギター → pod → pc
でもいいです。

再生する時の経路としては、
PC → サウンドカード 
でもいいです。

再生音を聞きながら、ギターを入力をするならば、
ギター → pod → サウンドカード → pc
がいいです。

ここで、DTM用のサウンド・カードがおすすめとする理由は、
ドラムの再生音とギター入力音を同時にヘッドホン等でモニターする必要が出てきた時に、
ア.入出力が同時に行える事
イ.その時の音のバランスが個別に設定できる事。
例.ドラムの音をもう少し大きくしたい
ギターの入力レベルは、もう少し低いほうがよい。
しかし、ヘッドホンへの返しは、大きい音で聞きたい。
さらに、ヘッドホン全体の音量は、小さくしたい、等々。
ウ.PODからサウンドカードに入ってくる音(ダイレクト音)に比べ、
PCから帰ってくるギターの音は、どうしても遅れてくる可能性がある事。(レイテンシー)
つまり、一般的なサウンド・カードでは、ダイレクト・モニタリングに対応していない事。

こんなところです。

お礼

2007/05/10 19:35

詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり専用のものは利点がかなりあるということで、DTM用の外付けサウンドカードを色々調べて買うことにしました。
この度はお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

質問者
2007/05/06 22:14
回答No.3

外付けのサウンド・カードをいれたら、
改善されると思います。
単なる、オーディオデバイスではなく、
DTM用のものがいいです。

補足

2007/05/08 16:17

ということは
ギター → pod → サウンドカード → pc
これで改善するという認識でよろしいでしょうか。
あと
>単なる、オーディオデバイスではなく、
>DTM用のものがいいです。
とありますがこれはなぜでしょうか。調べるとただのオーディオインターフェースでも良いような気がするのですが。

すみませんがもう少しお付き合いください。よろしくお願い致します。

質問者
2007/05/02 00:32
回答No.2

もたりの原因として、可能性の高い順で、
第1 パソコンのサウンド・カード
第2 ソフトシンセ
の2つ(or両方)だと思います。

外付けのデバイスを用意してみるといいのですが、
費用もかかることですし、
ソフトシンセ(ドラム)のみ再生し、WAVEデータに変換。
そのWAVEデータにあわせて、ギターを弾いてみる。
当然、ソフトシンセは、この時は、再生しない。

これで、改善されますか?

補足

2007/05/04 20:09

遅れて申し訳ありません。改善しませんでした。

質問者
2007/04/30 21:24
回答No.1

以下の点について、補足してください。
1.パソコンのスペック

2.PODXTとPCとは、何で接続しているか?
(USBなのかパソコンのマイク端子に接続か、
または、別売りのオーディオデバイスを経由して接続しているのか
という意味です。)
別売りのオーディオデバイスなら、そのメーカー、型式等。

3.先に入力したドラムの音を聞きながら、
ギターを入力していると思いますが、
そのドラムの音は、どこから出ているか?
(パソコンに最初からついているスピーカーか
別売りのオーディオデバイスか、という意味です。)

4.そのドラムの音は、演奏した音をマイク等で録音したものか?
または、ミディ音源か?
ミディ音源だとしたら、ハード音源かソフト音源か?

補足

2007/04/30 22:02

説明足らずで本当に申し訳ないです。

1.パソコンのスペック
OS:XP
Celeon(R) CPU3.06GHz
504MB

2.PODXTとPCとは、何で接続しているか?
USBケーブルの一番簡単なやつ

3.ドラムの音は、どこから出ているか?
パソコンのスピーカーからです

4.そのドラムの音は、演奏した音をマイク等で録音したものか?
ソフト音源です

よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。