サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

電子ピアノの演奏をパソコンに落としたい!

2007/05/09 11:03

似たような質問が既にされていることは充分わかっているのですが、
どうしてもわからないので・・・助けてください!!!

電子ピアノで演奏した曲を、パソコンに落としたいんです。
何が必要なのでしょうか?
ケーブルで繋ぐだけでは、できないのでしょうか??

ちなみにピアノはヤマハのYDP-88II、PCはNECのLL900/7 です。
他の録音機材は、カセット・MDを録れるコンポのみです。

助けてください・・・!!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/10 17:11
回答No.4

一番簡単かつ安価な方法は、
(1) このようなケーブルと
http://www.pasoden.com/goods/dh_mm10.html
(ステレオ・ミニジャック⇔ステレオ・ミニジャック)

(2) このような変換プラグを1個
http://www1.enekoshop.jp/shop/shop28-jvc/item_detail?category_id=8006&item_id=42785
(ステレオ・ミニジャック→ステレオ・標準ジャック)

購入し、(2)変換プラグを(1)のケーブルのどちらか片方に挿し、
挿した側のジャックをYDP-88のヘッドフォンジャック、
片方のミニジャックを、LavieのLINE INにつなぎます。

30秒以内なら、Windows標準のオーディオレコーダーで
録音出来ますが、それ以上なら、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html
このフリーソフトをダウンロードして、録音してください。
WAV形式で録音されますので、あとはLavieに付属しているソフトで、
CDに焼くなり、MP3等に変換して携帯プレーヤーで聞くなど出来ます。

もっと良い音で録音したい場合は、
amethyst1976さんの書かれているようなオーディオ
インターフェイス、
YDP-88のMIDIアウトから、PCにMIDIをレコーディングして、
他の音色に変えたりしたい時は、
sanoriさんの書かれているような、
USB⇔MIDI変換のケーブルかインターフェイス、
両方の場合は、USBオーディオ・MIDIインターフェイスが
あれば出来ます。

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます!
何とかできそうです!
ありがとうございました★

2007/05/16 13:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/05/12 11:43
回答No.5

fmjw31380さんの回答と
こちらのサイトを参考にすれば出来るかと思います。

お礼

これはわかりやすいサイトですね!!
とても助かります。
どうもありがとうございました★

2007/05/16 13:29

2007/05/09 22:39
回答No.3

必要なのは、オーディオインターフェースとケーブルです。
ものを選ばなければ、1万円ちょっとでできますよ。

しかし、どうしてもパソコンに録音しなきゃいけないんですか?
例えばネットで公開するとか。
コンポでもいいなら、ケーブルだけでできますよ。

以下、必要なものを書いておきます。

パソコンの場合:
オーディオインターフェース
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html
通販なら一万円弱で買えます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E6%A5%BD%E5%99%A8&lr=

↑の入力側はLとRに分かれているので、ケーブルは電子ピアノの出力(ヘッドホンかアウトプット)と形状のあったものを選んでください。
録音ソフトもオーディオインターフェースについてます。

コンポの場合:
電子ピアノの出力とコンポの入力端子に合ったケーブル

お礼

ハイ、ネットで公開するにあたって、でした。
言葉が足りなくてスミマセン。
オーディオインターフェースですね!
どうもありがとうございます!

2007/05/16 13:27

2007/05/09 16:21
回答No.2

私の場合、電子ピアノのMIDI-OUT端子とPCのUSB端子とを、MIDI-USB変換機を通して接続し、
その変換機のドライバをPCにインストールし、
さらに、下記ソフトを使って録音しています。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html

フリーのソフトですと、下記辺りで出来るのではないかと思いますが、使ったことがないので、すみませんが、保証の限りではありません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/28/cantabile.html

お礼

MIDI-OUT端子とUSB端子とMIDI-USB変換機・・・
うぅん、いろいろと必要になるのですね。
どうもありがとうございます。

2007/05/16 13:25

2007/05/09 11:11
回答No.1

ただ録音するだけなら、ケーブルでつなぐだけでできると思うが。
何か、フリーのソフト持ってきて、録音ボタン押して、演奏すりゃいいんじゃないの?

お礼

できますか。
ありがとうございます。

2007/05/16 13:23