本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノと生ピアノで悩んでいます。)

電子ピアノと生ピアノ、どちらが良い?初心者の母親の悩み

2023/10/12 13:40

このQ&Aのポイント
  • 1年生の子供がピアノを始めたいと言っているが、練習する場所がない。譲ってもらえる電子ピアノと生ピアノがあるが、どちらを選ぶべきか悩んでいる。
  • 電子ピアノは手軽に練習できるが、自動演奏や調律の必要がないなどのメリットがある。一方、生ピアノは本物のタッチ感や長く使えるという利点があり、デザインも好みだ。
  • 初心者なので生ピアノでも大丈夫か不安だが、韓国のメーカーのピアノはいかがか?団地暮らしで置けるスペースが1つしかないため、どちらを選ぶか迷っている。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノと生ピアノで悩んでいます。

2007/05/12 19:59

1年生の子供がのんびり習い始めて1年、
今まで家には小さいおもちゃしかなかったので練習ができませんでした。
(好きだというのにする気が無いのかピアノも欲しがりません)
でも、続けたいというので家でも練習できるように
用意してあげたいのですが。。。

今、親切な方二名から譲っていただける話があります。
一つは2000年くらいのYAMAHAのグラビノーバ
(自分で運ぶので経費は0円)
一つは1990年くらいのsamickのアップライト
(運送と調律だけで4万円ほど)
中の常態が悪ければ他にもメンテナンスがいるかもしれないんですよね?
中古ピアノはやはりピアノやさんで買わないといけないとか?!ありますか?

まだんなに弾けないし、続くかどうかもわからないし、
電子ピアノでいいかなぁとおもったり・・・。
(自動演奏などもあり、楽しめるかなとか、調律もいらないし)

やはり、ピアノを弾く人には薦められるし、
長く使えるとききますし、タッチなどを考えると生ピアノ?!
と思ったり。
(それに自分じゃ生ピアノは高価で買えないし譲ってもらえるのなら
こちらがお得なのかな?とか・・・デザインもすごく好みのおしゃれなピアノでした、)
韓国のメーカーのようなのですがどうなんでしょうか?
生ピアノでもよしあしがあると思うんですが、初心者だったら全然大丈夫でしょうか?

ピアノを弾いたことも習ったことも
ピアノというものが家にあったことが無い、
全くの初心者の母親です。

二つほしいところなのですが、団地暮らしなので
二つは置けないので悩んでいます。
団地なのですが、夜には弾かないと思うので音に関しては大丈夫だと思います。
(隣の子も生ピアノを弾いていますが、ほとんど聞こえません)

どちらにしたら良いと思われますか。。。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
どちらも、早く処分したいとのことで・・・返事を焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/12 20:25
回答No.4

ズバリいいます。
小学1年生なら電子ピアノでまだいいです。
電子ピアノならヤマハのDGP1以上が本来はいいでしょう。
カワイも鍵盤タッチはいいですよ。
カシオ、ローランドはダメですね。

韓国製のはどうせヤマハのパクリですが、アップライトはただ調律するだけではダメ(音)以外に、鍵盤タッチ(アクション)もきちんと調整する必要があります。ところが、今度はタッチの感覚が必要になる訓練はグランドでしなければなりません。アップライトではダメです。ダブルアクション(静かに鍵盤をうでの重さで指をおろすと、一回軽くひっかかって、さらに力をかけるともう一段沈んで音を出す)が必要です。ところが電子ピアノにはダブルアクションを再現しているものがあるのです。クラビノーバはやっていますよ。きちんと調律・調整されたグランドを弾くのは電子ピアノと違和感が案外ないと思います。
あと、ピアノは本体よりも置く部屋の残響が大事なのです。団地のような家の狭い部屋に無理やりアップライトを置いても音が悪くなるだけです。むしろ、その場合はアップライトでもヨーロッパ系の小さな音が出るもののほうがまだいいのです。
せっかく生ピアノを入れてもたいていの家はうるさくなるので防音マットとかで音を殺してしまいます。必要なのは教会やホールにいるような残響です。その音を聞かせる体制でなければ電子ピアノの残響効果でイヤホンやステレオで聴いているほうがいいぐらいです。
4.5畳あれば、ヤマハの防音室(50万円程度)があります。これは秀一で、生ピアノを置いてもホールにいる感覚を得られます。団地でもOKです。

最初は電子ピアノでその次はグランドにしましょう。グランドもヤマハとか中古で20万円もしないで買えますよ。

お礼

2007/05/12 23:23

ありがとうございます。

ヤマハのDGP1とは・・・?
私が譲ってもらえるのはCLP930という物ですが、
どんな感じでしょうか?

gcatさんのご意見でかなり心が動き決まりそうです。
最初なので、電子ピアノにしようと思います。
今回は残念ですが。。。(小さめ&デザインが気に入っておりましたので)

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2007/05/13 08:35
回答No.10

DGP-1はヤマハがグランドピアノのアクションを使い、音もコンサートグランドのCFを使って可能な限りグランドピアノに似せたものです。今は後継機種が出ています。
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dgp/index.html
ダンパー、サスティーン、ソステヌートペダルなども備えており、ダブルアクションの鍵盤(タッチも重さも)グランドが味わえます。アクション自体は本物のグランド(ZシリーズとかA1)のような超小さなグランドのものを利用しているからです。
おまけにサスティーンペダルも半クラッチなどをまねています。もちろん、上達すれば本物のグランドにはかないません。でも、アップライトや安いデジタルピアノとは雲泥の差です。

今回の譲ってもらう機種も、お子さんのスタートでは問題ないと思います。
ただ、生ピアノと違ってデジタルピアノは「電気製品」のため、年数がたつとIC回路が簡単に壊れたりします。この交換費用(出張+交換作業)が意外と高いのです。(数万円)、あと、鍵盤が壊れてきて動かなかったりすると同様です。ですから、ホコリや鍵盤を乱暴に使ってこなかったかもチェックしてください。
自分の場合KORG(上位機種)で基盤2回。ヤマハのDGP-1で1回修理しました。いずれも保証期間でしたので救われましたが、伝票の金額がエライ高かったことを覚えています。

それと、ヘッドフォンですが、高級オーディオ用の耳パッドが大きくて音響がいいものを使ってください。(ソニーの3000円以上のものでいいです。)
付属や小さいものですと意味がありません。デジタルピアノの音源は本物の超高いピアノの音を1つずつ鳴らしてPCMデジタル録音したものです。ヘッドフォンをプロ用の高級品にするだけでデジタルピアノの世界はぜんぜん変化します。

お礼

2007/05/13 22:33

ありがとうございます!
今回の機種も子供にはよいと聞いて安心しました。
YAMAHAなのでよいのかなぁと素人なりに思っていました。
新品を購入しようとしていたとき
カシオが断然安くて、お!って思っていたんですが、
あまり評判は良くないような。。。
(グレードはいろいろありますが、
メーカーはヤマハやローランドなんかがいいのかなとか思ったり?!)

私も故障したときがなぁ~(持ち込めないし)
と思っていました。
故障がないことを祈っております^^;
(中古の生ピアノでもそうですよね・・・)

質問者
2007/05/12 22:12
回答No.9

弟と妹がピアノをやっていました。男の子ならせいぜい小学校3年か4年、女の子でも多くは小学校卒業か中学校卒業でピアノから離れます。
また、皆さんがお書きの通り、団地ではピアノは近所迷惑になります。聞こえないように思っていても、上下の階に響いたりしますし、学校の帰りが段々遅くなるので、どうしても夜に弾くようになります。

ですから、今はクラビノーバをお奨めします。小学校高学年まで続いてかなりクラスが上がってから生ピアノをどうするか考えればいいでしょう。

お礼

2007/05/12 23:32

ありがとうございます。

そうですね。。。
周りには建物が無いので大丈夫かもしれませんが、
上下にも響いているかもしれませんね。

子供が本格的にもっとちゃんとしたい!と言い出したら
生ピアノも考えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2007/05/12 21:38
回答No.8

もし、私が母親で事情が許すならアップライトにします。
隣のお子さんも弾いているのであればあまり問題ないでしょう。

私はどうしてもアコピが置けない(置いたらうちが倒れる(^^;))家に住んでますが、1年生にはもったいない、将来のことはわからないし・・・ということは考えず、好きで習いに行ってるなら私ならいいほうを買ってあげます。
今は消音機能付きのもありますし、あとつけもできますよ。
4万円のアコピよりこっちのほうが高いと思いますが(^^;
でもそれはいつでも検討できますよね。
↓雑誌にその特集が↓
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/

私の音楽好きは母が言うには、「自分からの遺伝」だというのですが(^^;、nanasinogonnrouさんは音楽好きですか?今のお子さんの気持ちを大切にしてあげてください。
電子ピアノが悪いとまではいいませんが、あくまでアコピの代用品でアコピとはまったく違う楽器と思っていいと思います。(厳密にいうと、グランドとアップライトは少し構造が違いますが)

あと、メンテのことですが毎年調律で1万円から多くても2万円は見積もったほうがいいと思います。ピアノの先生から調律士の方を紹介してもらえるかもしれません。

あと1年生では骨がまだ柔らかいのでピアノを弾く体ができあがっていないと思いますが、たとえアマチュアでも一生続けられる時代だし、環境が大事だと思いますよ。団地なのに、お隣さんという経験者もいる環境も恵まれていると思います。

お礼

2007/05/12 23:31

ありがとうございます。

周りには建物が無いので大丈夫かもしれませんが、
上下にも響いているかもしれませんね。

私もひいてみたい気持ちがありありですので、
子供が寝た後にでもできる、電子ピアノでお願いしようかと思い始めました。

子供が本格的にもっとちゃんとしたい!と言い出したら
もっとピアノ教室も、ピアノも考えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2007/05/12 20:28
回答No.7

やはり調律のいらないクラビノーバでしょう。

今度もし処分する時もしやすいしお勧めです。

お礼

2007/05/12 23:30

ありがとうございます。

最初なので、電子ピアノにしようと思います。
中でもよさそうなYAMAHAなので。

子供が本格的にもっとちゃんとしたい!と言い出したら
生ピアノも考えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2007/05/12 20:26
回答No.6

小さい頃にピアノを習っていて、両親にアップライトのピアノを買ってもらったことがあるので、参考になればと思います。

10年以上習い、練習も楽しく、毎日弾いていましたが
夜は響かないと思っていても、眠っている人には騒音に聞こえることもあり、注意を受けたことがありました。
そのため夜8時以降のピアノの練習ができなくなり、電子ピアノを買ってもらいました。
どちらのピアノも使っていましたが、やはり弾いていて楽しいのは大きなピアノでした。
しかし、一人暮らしをすることになり、趣味で弾くだけになってしまっていたことと、借りたアパートに大きなピアノを持って行くことができなかったので、電子ピアノだけを持ってきました。
実家にアップライトのピアノが置いてありますが、誰も弾いていないし、調律も長いことしていないために音がかなり悪くなってしまっています。
10年以上一緒に過ごした大切なピアノのため捨てることもできません。
いつかお嫁に行くときなどにピアノを持って行けたらと思いますが、長年弾かれないピアノのはやはりかわいそうな気がしています。
家にずっと置いてあっても、誰かピアノを弾く人がいたら・・・と思います。
nanasinogonnrouさんも、一緒にピアノを弾かれたらどうですか^^
グランドピアノほどじゃなくても、ピアノは移動させるのも大変です。
長い間、家に置いておくことを考えどちらにするか決めたら・・・と思います。
参考になれば嬉しいです。

お礼

2007/05/12 23:29

ありがとうございます。

周りには建物が無いので大丈夫かもしれませんが、
上下にも響いているかもしれませんね。

私もひいてみたい気持ちがありありですので、
子供が寝た後にでもできる、電子ピアノでお願いしようかと思い始めました。

子供が本格的にもっとちゃんとしたい!と言い出したら
もっとピアノ教室も、ピアノも考えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。