本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンでピアノの練習をしたいのですが…)

パソコンでピアノの練習ができる方法

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • パソコンでピアノの練習をしたい方へ。ピアノキーボードをパソコンに接続し、自宅で手軽に練習することが可能です。
  • さらに、練習ソフトも利用すれば、より効果的にピアノの技術を向上させることができます。
  • パソコンを活用して、忙しい日常の中でもピアノの練習を楽しむ方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンでピアノの練習をしたいのですが…

2002/06/26 23:47

仕事柄、楽器を使うことになりました。
パソコン本体にピアノキーボードを接続して練習できるものなどあればいいのですが。そういうものは有るのでしょうか?

練習ソフトがあるともっといいんですが。ご存知の方がいらしましたらカキコ願います。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/02 12:10
回答No.3

こんにちは。

MIDI音源をパソコンにUSBでつないで
キーボードのMIDI端子(OUT)をMIDI音源に(IN)つなげば
音源から音は出ます。

ソフト音源でもよいのですがレイテンシー(音の遅れ)があるのが
私は嫌で本格的にするならハード音源を使いましょう。オーディオとMIDIの融合タイプ音源だとMP3やテレビ(チューナー付けていれば)を聴けます。
私はノートパソコンにソフト音源を使い、デスクトップにはハード音源をつないでいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/06/27 00:40
回答No.2

 ハードウェアの方ですが、USB経由でパソコンにつなぐ鍵盤はいろいろなメーカーから発売されているようです。ネット上で「USB 鍵盤」といったキーワードで検索をかけるといくつか見ることができます。
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0202/28/0228procontroller49usb.html
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SK-500.html

 ただしこれらのキーボードはMIDI入力用としての用途が多くベロシティはついているもののキータッチが本物のピアノとは違いますし、ほとんどが49鍵ですので、もし本格的なピアノの練習をとお考えなら物足りないかも知れません。

 使い方ですが下記の質問が参考になると思います。MIDI音源がお使いのPCのサウンドカードに載っていなければ、別に音源ユニットを用意する必要がありますが、最近のPCでしたら恐らく大丈夫だと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220244
他にもこのサイトで「DTM」や「USB 鍵盤」などといった語句でさらに検索を行うとヒントになる質問が見られると思います。

 ベクターの下記のサイトにはPCのキーボードをピアノの鍵盤に見立てるソフトウェアキーボードやそのほかのMIDI関連のユーティリティが数多くあげてあります。
http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/midi/index.html

 私自身は、PC-250という鍵盤とSC55という古い音源で遊んでますが、私の腕にとっては音も機能も十分すぎると感じています。蛇足ですがギターなどとのアンザンブルの練習ならならMDを使ったMTRがよいと聞きます。

2002/06/26 23:54
回答No.1

製品版だと「これから始める大人のピアノ」がけっこうよかったです。

シェアウェアだと

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se230222.html

なんかですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。