本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SONAR6購入 あと何をそろえれば お勧め教えてください)

SONAR6購入 お勧め機材と説明サイトURLを教えてください

2023/10/12 13:40

このQ&Aのポイント
  • DTMソフトSONAR6を購入しましたが、周辺機器を揃えたいです。お勧めの機材があれば教えてください。
  • 音源を新しくするためにローランドSOUND CONVAS SC-55MK-2からの買い替えを考えています。YAMAHAキーボードPSR-295は入力用に使えますか?
  • ギターで作曲、録音したいですが、マイク録音は近所迷惑でできません。アンプを売ってしまったため、他の方法で録音したいと考えています。また、DTMの使用方法や説明サイトのURLも教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

SONAR6購入 あと何をそろえれば お勧め教えてください

2007/05/25 23:11

DTMソフトSONAR6をかいました。学生時代やってたのですが、周辺機器売りさばいちゃって新たに買いそろえようと考えてます。お勧め機材ありましたら教えてください。音源はローランドSOUND CONVAS SC-55MK-2使ってました、新しい音源にしようと思います。あとYAMAHA キーボード PSR-295 持っているのですが、入力用に使えますか?
あとこれお勧め買っといたほうがいいみたいなのありましたら参考にしたいのでお願いいたします。

当方ギターで作曲、録音したいのですが近所迷惑になるためマイク録音できません。アンプ売ってしまいました。

DTMじたいかなり進化していてサッパリです。使用、説明サイトあったらURLもお願いしたいです。

社会人になると時間がとりずらいのでなかなか楽器屋にも行けなくなりました。てっとり早くこのサイト、皆様の情報を利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/05/26 17:21
回答No.1

当方も最新DTMについていけない者です。
SC-55名機でしたね。大分お世話になりまして物置で安眠してます。今はSC-8820が頑張ってます。メイン音源はXV-2020、入力はSY85(まだまだ現役です!)、サブ入力用としてPC-300、モニター用にRH-300使ってます。
最近はサンプリング音源、アナログ音源、ソフトウェア音源が主流みたいですね。
まさか波形を自由自在に操れる時代になるとは・・・
あまり拘らなければソフトウェア音源だけで。
デジタルサンプリングが家庭でもできるのでアンプもマイクも買いなおす必要はないと思います。サウンドカードは外部の物じゃないとノイズが酷いです。
PSR-295は仕様見ましたが、MIDI-IN/OUT端子がついてないようです。
USBがついているので、恐らくこれでパソコンとは繋がると思います。

まずは片っ端からネットでVSTプラグインを落として使ってみる&
情報は「All About」から探ってみては如何でしょうか。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

お礼

2007/05/26 21:33

時間があまりありませんが調べてみよと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。