サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

電子ピアノを使ってパソコンで作曲するには?

2007/05/25 23:46

知り合いが電子ピアノを買いました。
ローランドのVIMA RK-100 というものです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/VIMA_RK-100/index.html
これとパソコンを使って作曲したいのですが、どのようなソフトが必要なのでしょうか?
イメージとしては電子ピアノとパソコンをつなげて、電子ピアノを弾くと自動的にパソコンの画面上に音符が出ればいいなと思っています。(というか普通はどういう風に作曲するのでしょうか?)
もちろん入門者用でいいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/26 00:23
回答No.2

どのように作曲するかによっていろいろと方法があると思います。
あくまで一手段ということでご了承下さい。

パソコンで演奏データ(以後MIDI)を作曲、保存、編集、音符でみる(採譜)するには「シーケンスソフト」を使用します。
この「シーケンスソフト」で「リアルタイム入力」という機能がついていれば、貴方のやりたいことが実現できると思います。
(最近の電子ピアノには録音機能がついており、これが実はPCでも使えるMIDIだったりします。)

参考までに、私が使用している環境をお教えします。
電子ピアノ:Roland HP700
PCソフト:Finale 2005
このFinaleは主に楽譜製作ソフトなのですが、MIDIを作成する上でとくにMIDIを意識せずにいられるのでとても簡単です。他のDTMソフトではMIDIの知識がないとちょっと厳しいです。(例えばスラーやアーキュティション、発想記号は普通のDTMソフトではパラメーターやら数字で一つ一つ入力しなければなりませんが、Finaleでは楽譜にその記号を貼り付けるだけですんでしまいます。)

ちなみに私は作曲しながら演奏ができない(楽譜を見ながらでないと演奏できない)ので、電子ピアノで音を確認しつつ、マウスでFinaleに音符を配置しています。これをステップ入力と呼んでいます。

無料のシーケンスソフトもありますが、これは楽譜にするにはちょっと無理がある、また有料のDTM特化したシーケンスソフトだと使用方法がとても難易度が高いです。

Finaleにも種類が沢山あり、無料のものから最高級のものまであります。
たしかどれも体験版が備わっているので、一度使ってみてはいかがでしょうか?
またわからないことがあったらアドバイス致します。

余談ですが、私は楽読が苦手なので、一度楽譜をFinaleで入力して「Human Playback」というあたかも人間が演奏しているような機能を利用して、参考にしながら演奏しています。
この技術に当方は驚きました。

お礼

大変参考になりました。
無料のものから試してみます。
ありがとうございました。

2007/05/26 12:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/05/26 00:01
回答No.1

先ず、ピアノはMIDIに対応している様なので問題ありませんが、パソコンの種類(機種)あるいはサウンドI/Fが判らないので何とも云えませんが、一般的にはMIDI⇔Serial I/O用ケーブルで繋がります。

ソフトは、YAMAHAやRolandから体験版が落とせるので、そちらを利用してみてはいかがでしょうか

私は『cakewalk』をメインで使用してます。

お礼

体験版があるのですか。
試してみます。ありがとうございました。

2007/05/26 12:47

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。