サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

スピーカーを買うときの注意点は?

2002/06/30 22:01

先日、自作パソコンの本を読み自作パソコンを始めてみようと思っています。
そして、それと同じ時期くらいにMP3プレイヤーを購入したので、
自作パソコンでも、MP3プレイヤーにつなげてもいい音で聞こえる
お勧めのスピーカーを探しています。

後、よく「アンプ内臓」とか書いてある製品がありますが
アンプとはどういう意味ですか?

よかったら教えてください。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/07/01 14:11
回答No.5

アンプとは、ソースから送られてきた電気信号を増幅するためのものです。
もっと詳しく言えば、パソコンのラインアウトやUSBポートから送られてきた電気信号は、このままではスピーカーを動かせるくらいのパワーは持ってないのです。そこでパソコンから送られてきた信号は、まずアンプに送られます。そして、アンプでスピーカーを鳴らせるまでの大きな信号に増幅してあげるのです。これがアンプの役割です。

話はかわりますが、個人的にMP3等を聴くのであれば「OP-VH7PC」というものがいいかと思います。一般に販売されている小型のスピーカーよりこちらの方がお勧めです。USB経由でパソコンの外部スピーカーとしても利用できますし、AUX端子という所を利用すればMP3プレーヤーとの接続も可能です。現在僕もPCスピーカとして使用しているのですが、なかなか音はいいですヨ。

お礼

お勧めの商品を教えていただきありがとうございます。
今、ホームページを見てみましたがなかなかよさそうな商品ですね。
値段が1万4800円というのはスピーカーの中では高級品に
なるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

2002/07/05 02:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2002/07/01 17:48
回答No.6

またまた、No.5の者です。

ANo.#2の方のおっしゃるとおり、本当に良い音を求めているのであれば、ちとばかり高価ですがこんな物もありますよ。↓
◎ヤマハの「AP-U70」。
これにpc001さんが気に入ったスピーカ(この場合はアンプ内臓ではないもの)を接続すればいいのです。

お礼

なるほど、この商品があればアンプないどうでないスピーカーでも、
接続できるというわけですね。
ご回答ありがとうございました。

2002/07/05 02:37

2002/07/01 00:12
回答No.4

こんにちは
考え方が3つあると思います。
1.オンボードサウンド+アンプ内蔵スピーカー
2.サウンドカードの装着+アンプ内蔵スピーカー
3.USBサウンドスピーカーの購入
PCの場合はアンプ内蔵でないとNGです。(3.の場合は知りません)

ウチの場合は
1.ですがスピーカーはBoseのMM-1使ってます。そこそこの音が出ています。(2万円程度)他の相談室でMM-2の方が音が良いとの回答がありました。(4万円程度します)

2.やはり他の相談室で、挿したら格段に音がよくなったとの回答ありました。
3.#1の方がおっしゃてるように良いらしいといううわさを聞いています。

全部試した訳でないので回答になってませんが、昔から音は一番お金が掛かりますね。

お礼

なるほど、2の音がよいのですか。
しかし4万円程度とはかなりお金がかかりますね。
難しいところです。
御回答ありがとうございました。

2002/07/05 02:31

2002/06/30 23:31
回答No.3

以前、他の方の質問にも書きましたが、オーディオ製品、中でも、プレーヤ、アンプ、スピーカは、「重いものが良い」、これ、鉄則です。

つまり、電源や磁石に余裕があるため、大出力でもへたらない、筐体の材質が高密度で共鳴しにくい、というのが理由です。

パソコン用として、アンプ内蔵で売られているスピーカは、大体1万円を境にデスクトップ用の廉価版と本格的DTM用の高価版に別れます。もちろん、安いものでは千円未満でも入手できます。

できれば、いつも使っているソースとプレーヤを店に持っていって試聴をしてみた方がいいと思います。

お礼

重い製品がよいというのは意外でした。
これからスピーカーを選ぶ際にそれにも注意して選びたい
と思います。
ご回答ありがとうございました。

2002/07/02 14:12

2002/06/30 22:16
回答No.2

ANo.# 本当に良い音をお望みでしたら、樹脂製キャビネットはお勧め出来ません。
一万円以上の価格になってしまいますが、木製キャビネットを採用した製品をお勧めします。
たとえば、こんなタイプです。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-10A.html
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/BA6ECE00537E4BC54925690A001A21FC?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/what/news.nsf/view/gx-d90?OpenDocument
樹脂製キャビネットでも高価な製品はそれなりに箱鳴りも少なく、良質な音質ですが、木製と比べてみるとその違いは歴然とした物があります。
スピーカーユニット自体も良質、大口径、2ウェイですし、内蔵されているアンプの出力も大きく、歪率も少ないです。
デジタル入力にも対応しているタイプもありますので、ケーブルからの音質劣化も防げます。
アンプ内蔵とは、音声増幅器を内蔵していると言う意味です。
一般のPCは内部にアンプを内蔵していませんので、通常のコンポ用のスピーカをつなぐと殆ど聞こえない程の小さな音しか出ません。
ですので、PC用のスピーカはスピーカの筐体内にアンプを内蔵し、PCからの音声信号を増幅する必要があるのです。

お礼

木製キャビネットを採用した製品がよいのですか。
ぜひ、検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2002/07/02 14:11

2002/06/30 22:14
回答No.1

アンプ内臓が良いと思います。アンプ内臓でないものは、ヘッドホーンに毛が生えた程度のものです。アンプ内臓は、サウンドカードからの信号を増幅しますので、迫力ある音が再生されます。
またUSBスピーカーも良い音が出ます。ノイズが少なく、また、サウンドカードを必要としませんので、お得です。

お礼

なるほど、アンプとはそういう意味だったのですか。
ところでUSBスピーカーではMP3も聞けますか?
また質問になってしまってすいません。
ご回答ありがとうございました。

2002/07/02 14:08

関連するQ&A