本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターって?)

エフェクターって何ですか?

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • エフェクターとは、エレキギターなどの楽器に接続して使用する装置のことです。
  • エフェクターは、様々な音の加工や効果を与えることができるため、演奏の表現力を豊かにすることができます。
  • また、打ち込みの音作りにも用いられ、独自の音楽を作り出すことができます。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターって?

2002/07/01 15:21

ど素人ですみません。エフェクターって何ですか?
エレキギターにつなげて(?)足下でぱこぱこしてるやつ、エフェクターって
いうんですよね?
それと、色んな音出せるやつで、打ち込みの音作れるやつ、
あれもエフェクターっていうんですよね?
この、打ち込みのエフェクターは、直接スピーカーにつなげて音出すの?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/07/04 15:17
回答No.4

「エフェクター」というのは、ギターやシンセサイザー、あるいはマイクなどを接続して、元の音にエコーをかけたり、歪ませたり、ロボットのような声に変えたりといった面白い効果(エフェクト)を与える機械のことを言います。
ギタリストが足でパコパコやっているのは「コンパクトタイプ」と呼ばれるエフェクターで、曲に合わせてギターの音色に与える効果を変えるために、足でエフェクターのON/OFFを行っているのです。ただし、エフェクターは、単体では何の音も出すことは出来ません。

エフェクターの例
http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html

一方、「打ち込みで色んな音の出せるやつ」は、「ドラムマシン」「サンプラー」など、色々ありますが、これらはエフェクターとは異なり、いずれも単体で音を出すことが出来ます。
ギターアンプなどにつなげて鳴らすのが普通です。

ドラムマシンの例
http://www.akaipro.com/jp/products/apro/mpc/p_review01.html

カタカナばかりでちょっとややこしいですね。(笑)

お礼

2002/07/05 20:06

みなさん有り難う!なんとなく分かってきました。がんばりまっす!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/07/02 08:32
回答No.3

エフェクターに関してはMin2さんasucaさんが書かれていますので省略致します

>色んな音出せるやつで、打ち込みの音作れるやつ

これってローランドのミュージ郎シリーズやヤマハのXGワークスなどの
音源モジュール部分のことをおっしゃってるのでしょうか?
そうでしたらこれらはエフェクターではなくシンセサイザーです

これもエフェクターと同様、アンプに繋いで使用します
ただ、エフェクターとちがって出力がL.R2系統有りますから
ステレオやミキサーに繋げることが出来ます
(もちろんモノラル出力も出来ますよ)

2002/07/01 16:42
回答No.2

「エフェクト」とは「効果」の意味があります。元々の音声信号に歪み、エコー、デュレイ等の効果を与えるものです。カラオケのエコーもエフェクターの一種です。ギター出力、アンプ入出力、スピーカー入力には電気的な規格があって(インピーダンスという)これが合ってないケーブルを繋ぐと、装置を壊したり、音量が小さかったりします。通常エフェクターの出力はアンプか、アンプ内蔵のミキサーなどを想定していますので直接スピーカーに繋いではいけません。

2002/07/01 15:46
回答No.1

エフェクターとは音源から来た信号に対して、電気的に音に歪み、広がり、エコーなどさまざまな効果を与えるものをいいます。

ふつうはこれに直接スピーカーなどをつなぐのではなくアンプにつないでアンプからスピーカーに出力します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。