サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

juno-106sを使いこなしたい

2007/06/16 08:21

こんにちは。質問です。

先日大掃除のときに、ずっとしまいっぱなしだった骨董品アナログシンセ
「juno-106s」(ローランド)が出てきました。
古い物なのでどうかと思ったのですが、ネットで調べたら今も結構愛され
ている機種みたい。
なので、スタンドを買って使ってみたいと思います。
私はアナログピアノは弾けるのですが、これで演奏だけする気にはあまり
なれず、曲を作ったりしたいと思っています。
この機種で音を重ねて録音する場合、ソフトや機材などどんな環境を用意
すればいいのでしょうか。まったくわからないのでご指導下さい。
(当方四十代女性で、電子楽器に触るのは20年ぶりくらいです。)

ちなみに、手持ちPCはMacのG4(OSは理由があって「9」を使っています。
このPCは使用するフォントの関係でバージョンアップできません。)です。
ウィンドウズマシンもありますが、Macが使いたいので、最新機種の導入
も考慮に入れています。

やりたい音楽はミニマル的なもの、80年代レトロな原初のエレポップなど
です。(後者の場合はリズムマシンも必要ですよね)

どうかよろしくご指南下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/17 21:09
回答No.2

これは懐かしいビンテージのJUNO106Sですね~!!
ROLANの名器ですね~~^^

質問者様のご要望にお答えすると、まず必要なのは
「DTMソフト」と「音源」が必要になります。
DTMソフトとはパソコンで音楽を作成する際のソフトです。
音源は、そのソフトで作成した演奏データの音を鳴らす溜めの音色が沢山入ったものです。
私は数多くのソフトを試した訳ではないので参考程度にして頂きたいのですが、お勧めDTMソフトとしてはYAMAHA XG WorksかYAMAHA SOL2をお勧めします。
「XG Works」は比較的簡単に演奏データを作成する事が出来ますし、アナログ録音をパソコンに取り込んで演奏データと一緒に再生する事が出来ます。
「SOL2」の方は、XG Worksの上位モデルですが、特にアナログ録音が強化されました。

音源ですが、原則的にソフトと同じメーカーの音源をお勧めします。
YAMAHAでしたら、「MUシリーズ」がお勧めです。その方がソフトの方で音源の管理も出来ますので非常に便利です。

このセットで、JUNO106はMIDI接続します。
演奏データを作成(入力)する際、リアルタイム入力の場合、JUNOのMIDI OUTから出力し、鍵盤を演奏して演奏データを入力します。
演奏データを再生する際は、JUNOは1音色しか再生できませんので、ドラムやベース、その他の音は音源で再生させます。

JUNOをはじめとするビンテージシンセサイザーは、その機種独特の音色を持っています。それ故に今でも使用しているプレーヤーが多いのです。
ですから、JUNOで再生するチャンネルだけ設定して、JUNO側にMIDI INで接続して同期演奏させます。

お礼

こんにちは。お答えをありがとうございます!
はい。大変懐かしい80年代モノのシンセです。

基本から出入力の方法まで、大変懇切丁寧なご説明感謝いたします。
お蔭様でとても良くわかりました!
きっと、実際触ってみればもっと感覚的にも良くわかると思います。
お教え頂いたソフトはMac対応のものも出来たようなので、いじってみたいです。
折角のご縁なので、おすすめ頂いたソフトを試してみますね!

JUNOの息の長い人気はは独特の音色にあるのですね。
ちゃんと保存しておいて良かったです。
これから大切に使い続けようと思います。
本当にありがとうございました!

2007/06/18 15:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/17 04:16
回答No.1

 おおー懐かしいですね!!あのスピーカが付いてるやつですね!!あれほ欲しかったんですよ!!もし違ってたらごめんなさい!
 さて、私のお勧めですが、ソフトではなくテープ式のMTRですね!4トラックの物とか、非常に簡単です!!FOSTEX X-12 とか、1万円前後で販売されてるみたいです!(ほとんどマニュアル読まずに使えちゃいます)
 ただ、レコーディングもきわめて来ると、テープ式のMTRではトラックが足りなくなったり、エフェクターやリズムマシン等が欲しくなります。ですので、最初から入ってる、ちょっと高機能なSDカード等に録音するMTRがよいかも知れません!私はテープ式MTRとBOSSのBR-600を使用してますが、手軽さからMTRのほうを多用してます。
 すいません、ソフト式のものを考えていらっしゃるところ、変な提案になりましてごめんなさい!

お礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます!
そうです! スピーカ付いてるやつです! ルックスもかなりレトロです。
欲しかったとおっしゃっていただけて嬉しいです。

テープ式のMTRとは考えつきませんでしたが、なるほど手軽そうで素晴
らしいですね! 良い情報を感謝します!
FOSTEX X-12のこと検索しましたが、本当に使いやすそうですごく心が
動きました。はじめは4トラックで充分ですし。
SDカード等に録音するMTRについても調べてみます。
ありがとうございました。楽しみになってきました!

2007/06/17 21:07

関連するQ&A