サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DTM用のスピーカーについて

2007/06/26 18:53

DTMをやってましてToonPortのUX2をつかってるんですが
スピーカーをつけたいんですけど
オーディオインターファイスにアンプは内蔵されてるんでしょうか?
メーターがついてるのでアンプ無しのスピーカーで大丈夫ですか?
それともアンプ内蔵のスピーカーじゃなきゃだめですか?
一般的なインターフェイスはどうですか?

またDTMに向いてるスピーカーとかあるんでしょうか?
またUSBスピーカーはDTMに向いているんでしょうか?

どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/26 21:51
回答No.2

TONEPORT UX2には、パワーアンプは内蔵されていないので、スピーカ直結は無理です。アンプを間にはさむか、アンプ内蔵スピーカが必要です。

No1の回答者さんも書いているとおり、オーディオインターフェースにアンプは内蔵されない場合がほとんどです。これは、わざわざオーディオインターフェースを買うほどのユーザーなら、好みのアンプなりスピーカを用意するくらい何でもないでしょ?ということだと思います。要は、好きなものをつないで使ってください、と。

DTMに向くスピーカですが、趣味でやる以上は、自分が好きかどうかを基準に決めちゃってください。さすがに、USBスピーカではちょっと品質的に無理があるとは思いますが、特にこれでなくちゃだめってことはないです。

お礼

回答ありがとうございます
そうですか、やはりUSBスピーカーは問題ありなのですね
完全趣味なので予算で決めようと思います
参考になりました

2007/06/26 23:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/06/26 21:31
回答No.1

ToonPortというのはよく知りませんが、一般にオーディオインターフェースにはアンプは内蔵されていません。メーターは多分、入力レベルメーターだと思います。
私は、ローランドのオーディオインターフェイスから、直接オンキヨーのミニ・コンポの外部入力端子に繋いでいます。PCにはサウンドカードもサウンド・ドライバーもインストールしてありません。

>またDTMに向いてるスピーカーとかあるんでしょうか?
特にないと思います。作った曲をCDなどに焼き、CDプレイヤーなどで聞く場合には、可能な限り高音質のスピーカーでモニターされるといいでしょう。

お礼

回答ありがとうございます
なるほどコンポにつなぐ手もあるのですね
参考になりました

2007/06/26 23:55