本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンプについての質問です!!!)

初心者のためのエレアコ用アンプ選びとエフェクターについて

2023/10/12 14:18

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方におすすめのエレアコ用アンプの選び方やエフェクターについて解説します。エレアコとは、エレクトリックアコースティックギターの略で、エレキギターとアコースティックギターの特徴を併せ持った楽器です。エレキ用のアンプでもエレアコは使用できますが、エレアコ用のアンプを使用することでよりアコースティックなサウンドを楽しむことができます。予算や用途に合わせて適切なアンプを選ぶことが重要です。
  • エフェクターは、楽器の音を加工する機器で、さまざまなエフェクトをかけることができます。エレアコをより多彩な音色で演奏したい場合は、エフェクターを活用すると良いでしょう。特に「zoomの504IIacoustic」は初心者でも使いやすく、コストパフォーマンスも良いです。エフェクターの選び方や使い方など、基本的な知識を習得しておくと良いでしょう。
  • 初心者の方には、エレアコ用のアンプとエフェクターを組み合わせることでより自分好みのサウンドを作り出すことができます。予算や目的に応じて適切な機器を選ぶことが大切です。また、ネット上で情報を調べるだけでなく、店員や他の音楽愛好者の意見も参考にしてみると良いでしょう。初心者でも始めやすい機器を選び、じっくりと演奏を楽しんでください。
※ 以下は、質問の原文です

アンプについての質問です!!!

2007/07/15 16:11

この前、皆さんのアドバイスなどを参考にしてエレアコを買いました(タカミネ TDP-512)

それで、そのときは予算などの関係でアンプを買うことが出来ませんでしたが、

自分の音を作ってみたいと思うので、買いたいと思うのですが、

アンプのことについてまったくといってわかりません・・・

いくらかネットで調べたものの、いまいちわかっていません。

コレといって自分の作りたい音は決まってないのですが、

店員にもはやく自分の音を作れるようになったほうがいいよと言われました。

その店は、結構遠くにあってめったに行くことができないので皆さんのアドバイスをうかがいたいです。

エレアコ用のアンプはかなり高くて買えそうにないです・・・

どんなアンプを買えばよいのでしょうか?

まず、エレキ用のアンプでもエレアコって使えるんですか?

あと、エフェクターを使えばいろんな音に変えれると聞いたのですが、よくわかりません。。。

エフェクターはzoomの504IIacousticが安めでいいと聞きました。

全然何もわかっていない初心者ですが、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/07/16 11:34
回答No.4

AUX、CD、TAPE(PLAY)、TUNER等です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/07/16 10:02
回答No.3

追伸:書き忘れ!
その楽器の生音に近ずける工夫が基本行動です。
「生音だけを聴く⇔増幅音をチェック、イコライザー調整(楽器及びアンプ双方の)」を繰り返します。
弦型式、張替え経過期間、設定値等のメモを録りながら行います。
生音がベストで同一にはなりません。
近似した傾向の音色の追及です。

2007/07/16 09:22
回答No.2

先ずは身近な増幅装置(コンポ等)に接続し楽器自体の取り扱い、特にイコライザーを可変し音色調整等が出来る様になって下さい。
目指す音色が無いと進展しませんので目標のサウンドのCD等を決め近ずける努力を始めます。
アコースティックギターの増幅には専用アンプの他、普通のオーディオ装置、PA装置、キーボードアンプ等が音のなまりが無くお奨めです。
最近確認した優れものを一つ紹介しておきます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EKB1%5E%5E
リンク不完全の場合、Peavey KB-1を探し当てて下さい。
値段が安く音色が素晴らしい!
リバーブは付いていませんが音色重視上不要なものです。
現状レベルでは以上同等から開始すべきです。

補足

2007/07/16 10:45

コンポに接続しようと思ったのですが、どこにさしたらいいのかすらわからない状態です^^;
とりあえずやってみます♪

質問者
2007/07/16 00:02
回答No.1

BOSSのAD-3がお勧めです。

http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-3/index.html

http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/effect/boss/ad-3.htm

AD-3があればアンプは普通のギターアンプで良いと思います。

補足

2007/07/16 10:46

ありがとうございます。
アンプを買った次にBOSSのAD-3を買うことにします(*^-^)ニコ

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。